阪神タイガース試合

5月21日 阪神 3− 2 ヤクルト セリーグ試合速報

■試合開始:18:00

■天候:晴れ

■球場:甲子園球場

■先発投手 阪神:青柳 ヤクルト:原

 

■前回登板

【阪神 青柳】の前回登板の試合はこちら

5月6日 ヤクルト 4 − 2 阪神 セリーグ試合速報■試合開始:18:00 ■天候:晴れ ■球場:神宮球場 ■先発投手 阪神:青柳 ヤクルト:ブキャナン ■解説  田中浩康 ■試...

【ヤクルト 原】の前回登板の試合はこちら

5月7日 ヤクルト 1 − 3 阪神 セリーグ試合速報■試合開始:18:00 ■天候:晴れ ■球場:神宮球場 ■先発投手 阪神:秋山 ヤクルト:原 ■解説 ■試...

 

■解説 スカイA 野口

■試合予想

■予想 前回の登板で青柳は初回に2点を取られて負け投手になっている、今回は何としてもリベンジをしたい所だ。ヤクルトは前カードでは戻ってきた主力の調子が上がらず3連敗している、このカードは、そのまま眠らせたままにしておきたいので慎重に投げて欲しい。また、ここ二試合は初回に失点しているので1、2番は徹底マークになるだろう。前カードで左投手に苦戦した打線も右投手の原であれば打っていけるだろう。対戦成績の良い糸原、大山、福留、木浪に期待したい。また中谷は前試合で2安打、原からもホームランを打っているので期待したいところだが、こういう時は凡打を繰り返すのでチャンスに回らないことを祈りつつ、なま暖かく見守りたい。

■スタメン

阪神
選手名 打率
1 近本光司 .280
2 糸原健斗 .248
3 糸井嘉男 .304
4 大山悠輔 .257
5 福留孝介 .255
6 梅野隆太郎 .305
7 マルテ .228
8 木浪聖也 .231
9 青柳晃洋 .000

ヤクルト
選手名 打率
1 太田賢吾 .258
2 青木宣親 .335
3 山田哲人 .283
4 雄平 .261
5 村上宗隆 .230
6 坂口智隆 .182
7 川端慎吾 .171
8 中村悠平 .280
9 原樹理 .333

■総評

初回、先頭打者が出塁した時は、今日も先制点を献上かと思ったが、青木が珍しく併殺打で事なきを得た。その裏、福留のタイムリーで先制して、4回に2タイムリーで計3点と試合を優位に運んだ。7回にホームランを打たれ1点差。なんとかブルペン陣で逃げ切った。盗塁失敗2度、ピッチャーにバスターで併殺打と積極策が裏目に出たが、それも紙一重なので攻撃を仕掛けることは良いと思う。ただ今日4回先頭打者となった近本が3三振と調子が良くない。今日はいけると強く振ったんだろうが、やはり上手くはいかない。後はバットに当てて内野安打を狙ってほしい。足は不振にはならないので、とにかく出塁を考えよう、打つのはクリーンアップに任せた方がいい。

■個人選手戦評

青柳 6回1失点

福留 2安打1打点

■イニング速報

1回表(阪神 0 − 0 ヤクルト)

太田 ショート内野安打

青木 ファーストゴロダブルプレイ

山田 センターフライ

ダブルプレイで助かった、このままヤクルト打線には眠ってもらおう

1回裏(阪神 1 − 0 ヤクルト)福留 ライト前タイムリーヒット 1点

近本 空振り三振

今日も戻ってない。外の球で追い込まれ、内側の落ちる球で三振、まだダメなんだよなぁ

糸原 ファーボール

糸井 盗塁失敗 ファーボール

完全に盗塁アウト、糸原、盗塁できる足はないんだよなぁ

大山 今日は初球からレフト前ヒット(外より真中ストレート)ツーアウト一塁三塁

福留 ライト前タイムリーヒット(真ん中スライダー)1点 ツーアウト一塁三塁

今日は先制したぞ

梅野 ライトフライ

2回表(阪神 1 − 1 ヤクルト)川端 ファーストゴロ 1点

雄平 センター前ヒット

逆球はいかんよ。

村上 ライト前ヒット

なんだ、球に力無いのかな

坂口 送りバント

川端 ファーストゴロ マルテ 送球ミス キャッチャーミットからボール出る 1点

梅野のエラーじゃなくて、マルテ 送球ミスでしょ。

中村 ショートゴロ ダブルプレイ

木浪、ナイスプレイ

2回裏(阪神 1 − 1 ヤクルト)

マルテ サードゴロ

木浪 レフトフライ

高めストレートでファールを取られて、次は真中でストライク見逃し。同じ攻め方されてるよ。

青柳 空振り三振

3回表(阪神 1 − 1 ヤクルト)

原  空振り三振

太田 セカンドゴロ

青木 ファーボール

山田 サードゴロ

バウンド変わるが大山うまくさばく。

3回裏(阪神 1 − 1 ヤクルト)

近本 空振り三振

外角高めのボールを振ってファールでカウント取られて、次のストライク見逃す。これは木浪と一緒の攻め方。ボールを振った後も振るか、高めの球の見極めるか、どっちかしないと、同じ失敗繰り返しだ。

糸原 セカンドゴロ

糸井 セカンドゴロ

4回表(阪神 1 − 1 ヤクルト)

雄平 センター前ヒット

ツーストライ追い込んで、なぜボールを使わない。

村上 センターフライ

坂口 ショートダブルプレイ

4回裏(阪神 3 − 1 ヤクルト)梅野 サードベースに当たるラッキータイムリー二塁打 1点 木浪 ライト前タイムリーヒット 1点

大山 ショートゴロ

積極性は良いんだが、高めのボール、見逃せばファーボールでしょ

福留 左中間二塁打

梅野 サードベースに当たるラッキータイムリー二塁打 1点

マルテ デッドボール

木浪 ライト前タイムリーヒット(真ん中カットボール)1点

青柳 バスター ピッチャーゴロ ダブルプレイ

5回表(阪神 3 − 1 ヤクルト)

川端 セカンドゴロ

中村 セカンドゴロ

原 空振り三振

5回裏(阪神 3 − 1 ヤクルト)

近本 ファーストゴロ トンネルエラー 盗塁アウト

焦りかな、余裕がないよね、ここは送りバントでも良いんじゃないか。さっきの青柳もそうだけど。

糸原 ショート内野安打

糸井 サードフライ

外角高めをファールフライが多いよね

大山 アッサりボール球振って三振

積極性と無茶振りは紙一重なんだな。糸井や福留のような選球眼と粘りが出てこないと3割は打てないかなぁ

6回表(阪神 3 − 1 ヤクルト)

太田 空振り三振

青木 ファーストゴロ

山田 ファーボール

雄平 見逃し三振

審判のストライク、ボールの判定が逆だわ、スライダーは入っていてもボール、シュートは外れていてもストライク。角度によってテレビと違うなかな

6回裏(阪神 3 − 1 ヤクルト)

福留 レフトフライ

梅野 デッドボール

デッドボール2回目、ヤクルトは、すぐこれだからなぁ。

マルテ ファーボール

審判もデッドボールする投手は嫌いなんだよ

木浪 ショートゴロ

代打鳥谷 セカンドゴロ

ストライク2球見逃しじゃ代打としては?だよ

7回表(阪神 3 − 2 ヤクルト)村上 レフトスアタンドホームラン 1点

投手交代 青柳→能見

村上 レフトスアタンドホームラン 1点

能見は、最初の打者に慎重になりすぎる、コントロールじゃなくて力でファールを取らないと。

坂口 ファーストゴロ

代打廣岡 空振り三振

中村 センターフライ

7回裏(阪神 3 − 2 ヤクルト)

投手交代 原→ハフ

近本 今日4回目の先頭打者、さっきはインコーススライダーを良い当たりだったけどね。でもアウトコースボールを振って 空振り三振

糸原 ピッチャーゴロ

糸井  ピッチャーゴロ

8回表(阪神 3 − 2 ヤクルト)

投手交代 能見→ジョンソン

代打宮本 レフト前ヒット

梅野冴えてない、なぜストレート。よったリードはダメだって。

太田 送りバント サード盗塁

青木 ファーボール

山田 空振り三振

雄平 空振り三振

ジョンソン、力で何とか凌ぐ。やっぱり格の違う能力だ

8回裏(阪神 3 − 2 ヤクルト)

さぁ、打者は絶対打て!

投手交代 ハフ→マクガフ

大山 センター前ヒット

福留 センターフライ

梅野 送りバント成功

だったら福留にバントのサインじゃないか

マルテ 空振り三振

左のいい代打がいないのは、問題だよね。2軍も打ってる選手いないし

9回表(阪神 3 − 2 ヤクルト)

投手交代 ジョンソン→ドリス

村上 サードフライ

坂口 ファーボール

代打バレンティン サードゴロダブルプレイ

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です