先発投手予想

2024年阪神開幕ローテ予想(戦力分析・先発投手・スタメン野手・一軍枠予想)

2024年開幕ローテーションと1軍枠に入る選手を予想していきたいと思います。

12月8日に現役ドラフトがありました。もしかするとトレードはまだあるかも知れません。

外国人補強は4人でほぼ終わりのようです。後は1月のドミニカで行う入団テスト次第でしょうか。

その後自主トレ、春季キャンプ、練習試合、オープン戦と続きます。

オープン戦は3勝14敗と最下位でした、今週末からシーズンに突入します。

2024年開幕戦(阪神、セリーグ先発投手予想)

3月開幕に受けて先発ローテを予想したいと思います。

◾️更新履歴

2/1 【阪神】さあ春季キャンプ!早出組は午前8時30分に宜野座到着、小幡竜平ら練習開始

2/5 (阪神】 大竹 1月に左肩ガングリオン除去していた 第1クールはブルペン入り回避 岡田監督心配なし「次のクールから」

2/13 (阪神】 阪神・育成ドラ2福島1軍C昇格 岡田監督大絶賛「本当の走り屋」支配下「あると思うよ」 虎の周東の可能性

2/24 阪神期待の野口恭佑、井上広大そろって無安打 岡田監督は2軍行き示唆「ええチャンスやったけど」

2/24 【阪神】梅野隆太郎、右肩の肉離れで8年連続開幕マスクに暗雲 過去症例には全治4~6週間など

2/25 阪神・岡田監督 好機で三振の育成・福島の2軍落ちを明言「やっぱり一回2軍でやらんと」「あの三振の仕方で代えた」【一問一答】

2/25 【阪神】新外国人ゲラが初実戦で1回無失点デビュー けん制で一塁走者刺す「本能で投げました」

2/25 【阪神】大卒3年目岡留英貴が1回2K無失点「3人で抑えて良かった」今春実戦4試合連続無失点

2/26 「投手大国」阪神で取り残される湯浅 ファーム再調整で「フォームのズレ」見直し必須

2/26 阪神キャンプ打ち上げ前日の宜野座で前川、森下が西勇、岩崎と対戦しアーチ競演

2/26 【阪神】西勇輝がキャンプ打ち上げ前日に初の打撃投手 右ふくらはぎ張りも「不安はない」

2/27 別メニュー調整の阪神・島本 24日試合途中に「ちょっとピリッと」腰の張り 数日で回復見込みも慎重に

2/27 キャンプMVPは打者は前川、投手は岡留。去年は井上と大竹。さてシーズンどうなるか。

3/7 阪神・岡田監督 異例の開幕投手公表「開幕は青柳。強いタイガースをお披露目する…」 激励会で力強く宣言

3/12 阪神・門別 開幕2戦目、大役急浮上 大竹調整遅れで岡田監督明言「予備1番手」

3/14 【阪神】開幕ローテ左腕が復調の5回無失点 らしさ全開の投球で10連敗阻止へ役目果たす

3/25 【阪神】阪神高卒2年目19歳・門別 開幕は中継ぎ起用 島本、石井ら救援陣不調で白羽の矢

3、4月先発予想

月日 対戦カード 球場 先発予想 先発予想 勝利確率 勝敗
3/29(金) 阪神ー巨人
東京ドーム  青柳 戸郷 45% ⚫︎
3/30(土) 阪神ー巨人 東京ドーム   大竹 グリフィン 50% ⚫︎
3/31(日) 阪神ー巨人 東京ドーム   才木 高橋礼 60%
4/2(火) 阪神ーDeNA 京セラD大阪 村上 ジャクソン 60% ⚫︎
4/3(水) 阪神ーDeNA 京セラD大阪 伊藤 濱口 65%
4/4(木) 阪神ーDeNA 京セラD大阪 西勇 中川 50%
4/5(金) 阪神ーヤクルト
神宮 青柳 サイスニード 55% 3勝3敗
4/6(土) 阪神ーヤクルト 神宮 門別 吉村 45%
4/7(日) 阪神ーヤクルト 神宮 才木 石川/ヤフーレ 60%
4/9(火) 阪神ー広島 甲子園 村上 九里 55% 5勝4敗
4/10(水) 阪神ー広島 甲子園 伊藤 森下 55%
4/11(木) 阪神ー広島 甲子園 大竹/門別 アドゥワ 65%
4/12(金) 阪神ー中日 バンテリン 青柳 45% 8勝4敗
4/13(土) 阪神ー中日 バンテリン 門別/大竹 涌井 55%
4/14(日) 阪神ー中日 バンテリン 才木 メヒア 45%
4/16(火) 阪神 – 巨人 甲子園 村上  山﨑 60% 9勝6敗
4/17(水) 阪神 – 巨人 甲子園 伊藤 メンデス 70%
4/18(木) 阪神 – 巨人 甲子園 西勇 菅野 45%
4/19(金) 阪神 – 中日 甲子園 青柳  柳 55% 11勝7敗
4/20(土) 阪神 – 中日 甲子園 大竹/門別 メヒア 60%
4/21(日) 阪神 – 中日 甲子園 才木 大野 55%
4/23(火) 阪神ーDeNA  横浜 村上 ジャクソン 55% 14勝7敗
4/24(水) 阪神ーDeNA  横浜 伊藤 石田 60%
4/26(金) 阪神ーヤクルト
甲子園 青柳 サイスニード 65%
4/27(土) 阪神ーヤクルト 甲子園 門別 高橋 60% 17勝7敗
4/28(日) 阪神ーヤクルト 甲子園 才木 吉村 60%
4/29(月) 阪神ー広島 マツダ 大竹 常廣 70%
4/30(火) 阪神ー広島 マツダ 村上 床田 45% 20勝8敗

 

3、4月勝敗ポイント

月日 対戦カード 勝敗予想 ポイント
3/29(金) 阪神ー巨人
先発青柳が1回〜3回に巨人の左打者を抑えられるかがポイント。ファーボールでランナーを出すようだと敗戦が濃い。打線は現状4点取るのやっとなので、序盤に点を取られるとあっさり負ける可能性あり。逆に粘って接戦に持ち込んでブルペン勝負になると勝ちそう。
3/30(土) 阪神ー巨人 ◾️ 両左腕先発投手の出来が勝敗を分けそう。去年グリフィンを右打者に打たれていないので森下、大山が得点圏で打てるかどうかだろうか。大竹は序盤に崩れることはないと思うがランナーを貯めてのホームランには注意したい。
3/31(日) 阪神ー巨人 先発才木が去年打たれた秋広、ブリンソンがスタメンにないのは好都合。ホームランを打たれるケースが多いので気をつけたい。先発はアンダースローの高橋礼、オープン戦でやられているのでスコアラーを含めた分析はしっかり出来ているだろうか。近本、中野コンビが塁に出て揺さぶり前川が決めるという展開がベスト。この日は3番前川にしたい。
4/2(火) 阪神ーDeNA 外国人投手のジャクソンが先発。やや苦手な速球右腕だが、フォークボールがないのが救い。チェンジアップは比較的打てる打者が多いので2打席目からは対応出来るだろう。四球は少ないタイプなので速球を序盤に仕留めてホームランを打てば圧勝しそう。一方村上が先発だがオープン戦やや疲れなのか調子が上がっていない。精密なコントロールが武器なので、審判の判定に影響されそう。ただし、6回3失点にはまとめられると思うので連打をくらわないように丁寧に投げたい。
4/3(水) 阪神ーDeNA ◾️ 両左腕先発の調子次第か、お互いの調子が影響されそうななので、DeNA先発の濱口が序盤からファーボールで崩れるようだと圧勝しそう。投手戦になった場合はオープン戦の調子を考えると粘り負けしそう。ただしDeNAのブルペン投手はクローザーが安定していないので僅差なら逆転勝ちの可能性あり。
4/4(木) 阪神ーDeNA 相手先発投手は右アンダースローの中川、前カードの高橋を攻略でききていれば序盤から打ち崩せるだろう。先発西は6回3点にまとめられればいいが、今年DeNAは左打者度会が入団しているので上位打線が強力、初回にやられるようだと敗戦の可能性がある。3回まで無失点で凌げれば勝つ可能性が高い。
4/5(金) 阪神ーヤクルト
4/6(土) 阪神ーヤクルト
4/7(日) 阪神ーヤクルト
4/9(火) 阪神ー広島
4/10(水) 阪神ー広島
4/11(木) 阪神ー広島
4/12(金) 阪神ー中日
4/13(土) 阪神ー中日
4/14(日) 阪神ー中日
4/16(火) 阪神 – 巨人
4/17(水) 阪神 – 巨人
4/18(木) 阪神 – 巨人
4/19(金) 阪神 – 中日
4/20(土) 阪神 – 中日
4/21(日) 阪神 – 中日
4/23(火) 阪神ーDeNA
4/24(水) 阪神ーDeNA
4/26(金) 阪神ーヤクルト
4/27(土) 阪神ーヤクルト
4/28(日) 阪神ーヤクルト
4/29(月) 阪神ー広島
4/30(火) 阪神ー広島

 

3、4月先発投手勝敗予想

2024年3、4月予想
No. 投手名 登板数
1 村上 5 4 1
2 伊藤 4 4 0
3 才木 5 4 1
4 大竹 4 3 1
5 青柳 5 3 2
6 西 2 0 2
7 門別 3 2 1
8 西純
9 及川
10 下村
11 ビーズリー
12 津田
13 高橋遥/川原 
合計   28 20 8

福太郎
福太郎
開幕カードは巨人戦ですが先発ローテはどうなりますか
福郎
福郎
開幕投手は村上、2戦目は大竹になるじゃろう
福太郎
福太郎
開幕2カード目はDeNAなんですよね、やはり去年5勝している青柳ですかね
福郎
福郎
そうじゃな、あとは3戦目をどうするかじゃな。まぁ西勇のモチベーションを考えたら使うじゃろうが
福太郎
福太郎
オープン戦で結果が出なければ若い先発投手も考えられますね
福郎
福郎
門別と下村は沖縄キャンプ、オープン戦で結果を出せば早いうちに先発として起用されるじゃろうな
福太郎
福太郎
フィジカルに気をつけれ頑張って欲しいですね
福郎
福郎
先発ローテ的に考えると4カード目が広島戦なので、1カード目に投げる大竹を投げさせたいのであれば、3カード目に空きができる
福太郎
福太郎
神宮のヤクルト戦ですか
福郎
福郎
そこで若手を起用するんじゃなかろうか
福太郎
福太郎
広島戦は左投手がいいと思うんで、西純か下村ですかね
福郎
福郎
門別は広島戦か、次に中日戦の先発が考えられるのう
福太郎
福太郎
沖縄キャンプ、オープン戦次第では他の先発投手も考えられますね
福郎
福郎
冨田、秋山、及川、ピーズリーといった投手は、そこを狙っているじゃろうな、ここで先発で結果を出さないと前半戦は出番がなさそうじゃからな

福太郎
福太郎
2/5の報道からすると大竹が出遅れそうです
福郎
福郎
そうじゃな、これで開幕ローテは一枠空きそうじゃ

福太郎
福太郎
開幕は青柳だそうです
福郎
福郎
策を労するより、選手のプライドを優先したんじゃろう

福太郎
福太郎
まずは一回り戦ってみて判断するんですかね、青柳は左打者を並べられたら打たれますよ
福郎
福郎
そういう意味では岡本、坂本をスタメンから外したりせんじゃろう

◾️2024年沖縄キャンプメンバー決まる

【1軍=沖縄・宜野座】

▽投手(20人)

J・ゲラ、西純、西勇、青柳、椎葉、伊藤将、門別、漆原、才木、浜地、及川、村上、桐敷、茨木、大竹、富田、岡留、湯浅、石井、ビーズリー

▽捕手(4人)

梅野、坂本、藤田、中川

▽内野手(8人)

木浪、大山、熊谷、佐藤輝、渡辺、小幡、中野、植田

▽外野手(8人)

森下、近本、ノイジー、井上、ミエセス、前川、小野寺、野口

【2軍=沖縄・うるま市】

▽投手 岩崎、岩貞、下村、森木、秋山、鈴木、島本、加治屋、石黒、津田、岩田、小川、松原、伊藤稜、川原、高橋、佐藤蓮

▽捕手 栄枝、長坂、片山

▽内野手 糸原(2/16一軍⤴︎)、戸井、遠藤、山田、百崎、高寺、原口(2/16一軍⤴︎)

▽外野手 井坪、高浜、島田、豊田、福島(2/16一軍⤴︎)

福太郎
福太郎
下村が一軍キャンプに呼ばれませんでした
福郎
福郎
1軍キャンプに入ると無意識に飛ばすじゃろう、いい判断だと思うのう
福太郎
福太郎
最後の大学戦もスピード出てませんでしたしね。体力強化が先かもしれませんね
福郎
福郎
まぁ、これで開幕ローテに入る事はのうなったのう
福太郎
福太郎
2/16から原口、糸原、福島が一軍に呼ばれるようです
福郎
福郎
投手はどうなんじゃろうな
福太郎
福太郎
岩崎、岩貞、鍛冶屋、島本をいつ上げるかですね、二軍投手でアピールに成功した投手はいなかったので、他の入れ替えはなさそうです

◾️2024年阪神の先発登板数予想

2023年の先発投手は彗星のように2人の投手が現れて、10勝以上を記録しました。果たして2024年は、どんな投手が出現するでしょうか。

2023年 2024年(予想)
No. 投手名 登板数 登板数
1 村上 21 10 6 21 12
2 伊藤 21 10 5 21 10
3 才木 18 8 5 21 10
4 大竹 21 12 2 18 10
5 青柳 18 8 6 15 6
6 西 18 8 5 15 6
7 門別 1 0 0 11 6
8 下村 7 3
9 西 11 5 2 7 3
10 ピーズリー 6 1 2 2 0
11 冨田 2 0 1 1 0
12 及川 1 0 0 2 1
13 高橋遥 3 1
秋山 2 0 1
桐敷 2 1 0
馬場 1 0 0
合計 143 63 35 143 68
福太郎
福太郎
2024年も先発投手は10人はそろいそうです。ただ新たに10勝投手が出てくるとは考えにくいですね
福郎
福郎
門別、下村といったルーキー投手にそれを求めるのは難しいのう
福太郎
福太郎
本来なら西純や及川、森木といった投手が頭角を見せて欲しい頃なんですが、秋季キャンプでは評価はイマイチでしたからね

対戦チーム別先発予想

◾️2023年先発投手の対戦チーム別勝利数と防御率

2023年 先発登板/勝-敗(防御率)
No. 投手名 ヤクルト DeNA 巨人 広島 中日
1 村上 5/3-1(1.03) 4/0-1(2.16) 2/1-0(0.00) 3/2-1(2.53) 4/3-1(2.08)
2 伊藤 6/3-1(2.61) 3/2-1(1.64) 4/2-1(2.10) 2/2-0(1.17) 3/1-1(2.84)
3 才木 2/1-1(2.77) 3/1-2(3.44) 5/3-1(2.56) 1/1-0(0.00) 4/1-1(1.29)
4 大竹 4/3-0(2.25) 3/1-1(4.86) 2/1-0(3.55) 7/6-0(0.57) 2/1-0(3.00)
5 青柳 4/1-1(4.37) 7/5-2(3.86) 3/2-1(4.15) 2/0-0(6.00) 2/0-2(7.27)
6 西 3/1-1(2.75) 1/0-0(0.00) 3/1-2(3.38) 3/1-1(4.50) 5/3-0(4.72)
7 西 1/0-0(2.45) 1/1-0(5.40) 4/2-0(3.00) 3/0-2(7.04) 2/2-0(3.00)
8 ピーズリー 2/0−1(1.69) 1/0-1(6.75) 3/1-0(0.84)
9 門別 1/1-0(3.38)
10 及川
11 高橋遥
12 下村
13 冨田 0/1-0(4.50)

村上、伊藤、才木の3人はチームを問わずいい成績です。大竹は右打ちのミート率が高い好打者の揃うDeNAと巨人にはちょっと悪いですね。また青柳は左打ちの打者が上位打線にいるチームには通用しませんでした。特に広島、中日には厳しい成績ですね。西勇輝も広島、中日にはよく打たれました。

◾️2024年の移籍や新加入でスタメンを奪いそうな打者

DeNA:度会(左打者)

ヤクルト:西川(左打者)

中日:中田(右打者)

中日:ディカーソン(左打者)

中日:三好(左打者)

中日:ロドリゲス(右打者)

中日:田中(右打者)

広島:シャイナー(右打者)

広島:レイノルズ(右打者)

広島:田村(左打者)

巨人:佐々木(左打者)

阪神:前川(左打者)

右腕のシュート、ツーシーム系の投手に抑えられるチームはヤクルト、DeNAでしたが、2024年にもし上位打線にミート率、出塁率が高い左打ち選手が現れると変わります。ただヤクルトの西川選手は全盛期の力はなく、DeNAの度会選手も最初から活躍できると思えないので、青柳、西勇輝が先発することになると思います。もし打たれる場合はルーキー下村のカットボールが通用するかですかね、最初は中継ぎ登板で試してからだと思いますが。

左のコントロールの良い投手に抑えられる広島と中日ですが、広島は新外国人と末包が活躍すればということになりますが、新外国人と末包が本塁打を打つなら右の速球+フォーク系の投手になると思いますが、確率はそんなに高くないので大竹、伊藤で良いかと思います。2人で抑えられるなら冨田、門別の登板も考えられます。

中日は、ちょっと厄介なチームになるかも知れません。中田(ビシエド)、細川と並ぶことで、1番岡林、2番大島対策の左投手とはいかなくなりそうです。その場合は右の速球とフォークで抑える投手を登板する事が考えられます。ビーズリー、西純、もしくは下村でしょうか。しかしながら、この数年中日の補強が上手くいったのは現役ドラフトの細川ぐらいです。中田が故障やパークファクターに負けて打撃不振となれば左投手でいいと思います。その場合は門別がいいと思います。

巨人は上位打線にミート率の高く、出塁率の高い左打者が見当たりません。梶谷、丸といったベテランを使うのか、それとも若手を使うのかはっきりしないですが、特に強い弱いの投手はいないと思います。まだ、外国人野手が決まっていないので、それ次第かと思います。甲子園球場で戦う時は速球+フォークの投手、東京ドームでは左腕のコントロールの良い投手がいいと思います。

このように、先発投手が10人がそれどれ違うタイプのバリエーションを持っています。各チームの打者も全ての投手に対して打つわけではないので、誰を抑えれば勝てるかという対策をすれば先発投手はいい成績をあげると思います。ここに来て、左腕の速球系の門別が加わったことで、もう一つバリエーションができそうです。

左腕+コントロール+変化球:伊藤、大竹、冨田

左腕+速球系:門別、及川、高橋遥

右腕+コントロール+シュート、ツーシーム系:青柳、西勇

右腕+コントロール+カット系:村上、下村

右腕+速球+フォーク系:才木、西純、ビーズリー

リリーフ投手予想

2023年 2024年(予想)
No. 投手名 試合数 勝利/セーブ/ホールドポイント 試合数 勝利/セーブ/ホールドポイント
1 岩﨑 60 3/38/15 3 50
2 ゲラ  50
3 桐敷 25 2/0/15 0 50
4 加冶屋  51 1/1/17 5 40
5 岡留 8 1/0/1 0 40
6 門別       5
7 島本  35 4/0/19 2 30
8 石井 44 1/0/25 1 30
9 漆原   20
10 浜地 30 3/0/9 1 10
石黒  10
湯浅 15 0/8/3 2 20
岩貞  50 1/0/25 0 30
冨田 7 1/0/1 0   10
西純 6 0/0/0 0 20
及川 32 3/0/10 1 10
ピーズリー 12 0/0/2 2 5
下村      
椎葉      
ペタンセス      
マルティネス      
ケラー 27 1/1/9 0
馬場 18 2/0/5 1
ブルワー 13 0/0/2 1
その他 4 1/0/1 0
合計 437 22 17 440
福太郎
福太郎
湯浅が復活すればブルペン投手は万全になりそうです
福郎
福郎
それでなくても分厚い戦力じゃ。2、3人は調子の上がらない投手も出てくるかも知れないが補填する戦力の補強も出来ている
福太郎
福太郎
オープン戦を終了して中継ぎの調子の良し悪しが見えてきました、去年に引き続き調子を維持してるのは3人(岩﨑、桐敷、鍛冶屋)ですね。そして新しくゲラと岡留の調子が良いです
福郎
福郎
8人は入るから後枠は3人となるの
福太郎
福太郎
調子の上がらなかった湯浅、岩貞、椎葉は二軍ですからないとして、島本は一軍に残しますかね。石井と浜地は二軍で再調整ですかね
福郎
福郎
そうなると漆原と石黒を残すのかのう、それとも及川を中継ぎに戻すかもしれんのう
福太郎
福太郎
右のパワー系の投手が欲しいですね
福郎
福郎
湯浅と石井の不調が誤算じゃな。そうなると育成で獲得したドミニカンの2人に期待かのう
福太郎
福太郎
門別が中継ぎからスタートするようです
福郎
福郎
それもいい経験じゃな。ただ連投はさせてはいかんのう
福太郎
福太郎
ブルペン投手5人は良い状態でいるわけですから、そんな無理使いはしないでしょう
福郎
福郎
桐敷次第じゃな。ハマらなければ今年は救援で使う可能性もある
福太郎
福太郎
その場合は及川をリリーフに戻すんじゃないですか
福郎
福郎
及川はセットポジションに課題があるから勝ちパターンの7回は無理じゃろう

◾️2024年 阪神1軍選手登録予想

2023/12/22

◾️野手(16人)

打順 ポジション 1軍(スタメン) 成績予想 1軍(控え)
中堅 近本 打率.317
二塁 中野
右翼 森下 本塁打20本
一塁 大山
三塁 佐藤輝 本塁打38本
左翼 前川 打率.333 ノイジー
捕手 坂本 梅野
遊撃 木浪 小幡
  代打 糸原/原口/ 小野寺
  代走守備固め 植田/熊谷/島田
▼2軍 野口/井上/渡邊/ミエセス
福太郎
福太郎
打者は特に補強はしていませんね
福郎
福郎
そうじゃな、外国人も変わっていないし、ドラフト、トレードもないのう。2軍選手の底上げだけじゃな
福太郎
福太郎
1番の近本とクリーンアップに故障が出た場合の控え選手が弱いですね
福郎
福郎
監督がスタメン固定を推奨するからのう、そこの部分はフロントが意識的に補強するように努めて欲しいのう
福太郎
福太郎
近本の代わりはいませんけど、島田だけじゃ弱すぎますよ
福郎
福郎
レフトは前川、井坪、井上、野口を使って控え選手の育成をするのが良いのう。ノイジーがタイトルを取るぐらい打てば別じゃがな
福太郎
福太郎
右投手の場合は前川がスタメンのようです
福郎
福郎
今年3割15本塁打は期待したいのう
福太郎
福太郎
他に控えで目立った選手がいないんですよね
福郎
福郎
スタメンで使えそうなのは糸原とノイジーだけじゃからな
福太郎
福太郎
今年のドラフトは大社卒の野手が必要ですね

◾️投手(10人)

No. 先発 ポジション リリーフ
村上 クローザー 岩﨑
伊藤 セットアッパー ゲラ
才木 セットアッパー 桐敷
大竹 7回 岡留
青柳 7回 門別
西勇 6回 鍛冶屋
門別 6回 島本
ビハインド 石黒
  ベンチ外 冨田/石井/漆原
▼2軍 西純/及川//下村/ビーズリー 湯浅/椎葉/津田/岩貞
育成 高橋遥 川原/マルティネス/ペタンセス
福太郎
福太郎
優勝したことで、選手を嵩上げして見ている気もしますが、来年村上と伊藤、才木が、今年の青柳のようになるとは思えないんですよね
福郎
福郎
球の力で抑える投手は、そんなに対策はできないと思うのう、大竹は広島が対策をしてくると勝ち星は伸びなくなる可能性はあるがのう
福太郎
福太郎
そこで、来年は門別ですかね
福郎
福郎
そうじゃのう、ストレートだけならチーム一の左腕じゃな

去年(2023年)の開幕一軍選手

▼ 投手

13 岩崎優
17 青柳晃洋
21 秋山拓巳
35 才木浩人
36 浜地真澄
41 村上頌樹
42 K.ケラー
50 富田蓮
54 加治屋蓮
65 湯浅京己
69 石井大智

▼ 捕手
2 梅野隆太郎
12 坂本誠志郎
57 長坂拳弥

▼ 内野手
0 木浪聖也
3 大山悠輔
8 佐藤輝明
25 渡邉諒
33 糸原健斗
38 小幡竜平
51 中野拓夢
62 植田海
94 原口文仁

▼ 外野手
1 森下翔太
5 近本光司
7 ノイジー
53 島田海吏
63 板山祐太郎

◾️セリーグチームのウィークポイント

広島

◾️左打ちの好打者が揃う打線ですが、西川がFAで抜けたことでで弱くなりました。またクリーンアップを1年打てる右打者がいません。チーム打点右打者トップだった外国人は2人とも入れ替えで新外国人が入団するようです。日本人では堂林が35打点、末包が27打点という状況なので左先発投手の攻略が鍵となると思います。投手は逆に左投手の先発、救援投手とも不足しています。ドラフトで獲得した投手が活躍すればいいですが、やはり選手層に偏りのあるチームは対策をしてこられると脆いものがあります。

巨人

◾️上位の1、2番を打てる出塁率の高い選手が見当たりません。3番を打っていた丸の衰えで上位打線が弱いです。若手の門脇、秋広、浅野が出てきましたが、まだ少し時間がかかりそうです。今のところ新外国人打者の発表はされていませんが、あまり期待できません。投手は右の若手投手が育ってきていますが、左投手が伸び悩んでいます。2人の外国人左腕が10勝を上げるほどの活躍は期待できないのでブルペン勝負になると思います。それには大勢の復活が欠かせません。

中日

◾️打線は大幅に選手を入れ替えが続いています。戦い方にムラがあり打線が繋がらない事が多いです。出場さえすれば70打点を上げるビシエドと被る中田が入団しましたポジション的にはあまり上がり目がありません。また二遊間の守備に問題があるため投手力がありながら勝ちきれていません。今年もドラフト上位で二遊間の選手を獲得しましたが、今年終盤は外国人のカリステが守っていました。色々と問題が山積みです。

ヤクルト

◾️このチームの打線は怪我がなければ強力打線です。ただ塩見、山田、サンタナと誰かが欠場してしまい連勝する事ができません。先発投手も怪我がちな投手が多く足りていないです。パークファクターの為、防御率が悪いのは仕方ないですが、それでも10勝がする投手が1人では厳しいです。またリリーフ投手で勝負できるほど層が厚くないので、まずは投手育成が先かと思います。

横浜

◾️エースの今永、外国人投手の2人がいなくなりそうです。その中でドラフト一位で打者を指名しました。そういうチームなので優勝することは難しいです。優勝するには10連勝のような勝ち方をシーズン中に2回はしないと貯金が20以上できることはないです。ただ、左の強打者が佐野だけだったで、そこの弱点はドラ1度会が入った事で解消できる気がします。打線で連勝できたとしても、抑え投手が決まらない状況なので接戦で勝ちを拾うことはできないです。なので打線の調子が落ちると連敗が始まります。10勝級の先発投手を2人獲得して、抑え投手が決まれば優勝できないこともないですが、果たしてバウワークラスを3人補強できるでしょうか。

阪神前半戦展望

◾️打者陣

  • 2024年は若手、中堅選手がさらに成長して成績up出来るかでしょうか。
福太郎
福太郎
2023年は3番森下が機能した事で8月から9月にかけて連勝モードになりました。来年はマークが厳しくなるので森下が打ち続けられるのかでしょうか
福郎
福郎
そして佐藤輝じゃな、大卒4年目がタイトルを取るなどの大活躍する選手が多い。横浜の村田やダイエーの小久保は30本塁打を四年目で達成しておる。タイトルホルダーになるターニングポイントじゃ

◾️2024年の打順予想(1位パターン)

福太郎
福太郎
1番、3番がポイントですかね、近本が打撃を崩すとは思えないので3番が今年もポイントになると思います。ただ2006年の今岡のように不調になる選手が出てくると思うので、そこの切り替えが早くできるかでしょうか
福郎
福郎
8番木浪の出塁率もポイントの一つじゃな。もし近本のマークはキツくなって故障した場合はクリーンアップの誰かが覚醒しないと今年を上回る打点534、得点555は上げられないのう。少なくともこれが優勝できる最低限の数字だと思う
福太郎
福太郎
2023年の6月、7月ですよね。結局佐藤輝の不調と近本の故障が1番の懸念点ですかね。2人が不調にならなければ今年ぐらいは得点すると思います
福郎
福郎
中野、木浪の控えは小幡、もしくは高寺がいるので大丈夫じゃろう
2023年連勝 大山不調 佐藤輝不調 森下不調 近本故障
打順 打者全員◎ 佐藤輝◎大山△森下◯ 大山◯佐藤輝△森下◯ 大山◯ノイジー◯森下△ 佐藤輝◯近本△ノイジー△
近本 近本 近本 近本 森下
中野 中野 中野 中野 中野
森下 森下 森下 ノイジー/前川 前川
大山 佐藤 大山 大山 大山
佐藤 ノイジー/前川 前川/ノイジー 佐藤 佐藤
ノイジー/前川 大山 佐藤 前川/ミエセス ノイジー
坂本/梅野 坂本/梅野 坂本/梅野 坂本/梅野 坂本/梅野
木浪/小幡 木浪/小幡 木浪/小幡 木浪/小幡 木浪/小幡
合計打点 580点以上 540点以上 540点以上 540点以上 530点以上
 順位予想

◾️投手陣

  • 投手陣は2023年のパフォーマンスを全体で落とさずにキープできるかになります。先発6人(村上、伊藤、才木、大竹 、青柳、西)の中から4人が1年間ローテーションを外れずに回れば大丈夫だと思います。
  • 後は、新しい先発投手が出てくるかですね。DeNA戦で鍵を握るのは球の速い右腕でしょうかね。ルーキーの下村、石黒、ビーズリーあたりが勝ち星をあげられたらと思います。後は広島ですかね。こちらは来年もミート力のある右打者がいないのでコントロールのいい左腕でしょうか。冨田、門別あたりが候補になると思います。門別は変化球のフォームの緩まず精度が増していればかなり勝つと思います。
  • 後半戦に向けて秘密兵器を1人残しておきたいですね。高橋が復調したり。森木、西純のドラ一1コンビの成長が待たれます。やはり速球派の右腕は勝負球が二種類ないと活躍はしないですね。左打者に逃げていく球か、ストレートで外角高めで空振りが取れる回転数だと思います。この辺りはホークアイが導入されているので、上手く使えばマスターできるはずなんですが。2023年から導入されいるので、その成果が出てくるはずです。20年に導入したヤクルトが21年、22年優勝。22年に導入している広島が23年2位と短期には投手力は上がっています。ただ好影響は長く続かないようで、フィジカルが耐えられなくなって故障者が増える傾向にあります。阪神も24年、25年と活躍する投手は生まれる気がしますが、逆に26年あたりからは故障する投手が増えると思います。それだけ打者を抑える球をなげようとすると、肩肘に負担がかかり、長く続けることは出来ないんだと思います。なので、これだけ投手の揃った2024年は連覇しないといけません。中日も2023年にホークアイを導入しているようなので来年はいいと思います。
  • リリーフ投手は外国人も含めて力のある投手は沢山いるので、一年通じて働けない選手が出ても大丈夫だと思います。ただ、抑えだけは湯浅か岩﨑、もしくはゲラで固定したいですね。椎葉というルーキーや桐敷もいるので問題ないかと思いますが。
  • 去年の開幕戦が青柳、秋山、才木、西勇、西純の5人だったので、それを考えれば先発に村上、大竹が加わったのは大きいですね。開幕から2人が出遅れてとしても、右腕で西純、下村、ビーズリー、左腕の門別、冨田、高橋遥と6人と先発候補が開幕から6人。それがダメだっとしても中継ぎから左腕で桐敷、及川を先発として使えます。完全に投手力では他チームを圧倒していますね。15勝するスーパーエースはいませんが、10勝クラスの先発は10人以上います。この10年で一番の投手力だと思います。使い方も岡田監督なのでミスることはないと思うので防御率は2点台を越えることはないでしょう。

◾️新加入選手

選手 ポジション 2024年戦力期待値  故障
現役ドラフト 漆原 投手  
MLB ハビアー・ゲラ 投手

 

◾️ドラフト加入選手

選手 ポジション 2024年戦力期待値
ドラフト1位 下村 海翔 右投投手
ドラフト2位 椎葉 剛 右投投手
ドラフト3位 山田 脩也 右打内野手
ドラフト4位 百崎 蒼生 右打内野手
ドラフト5位 石黒 佑弥 右投投手
ドラフト6位 津田 淳哉 右投投手
ドラフト育成1位 松原 快 右投投手
ドラフト育成2位 福島 圭音 左打外野手
福太郎
福太郎
球の速い即戦力右腕を5人獲得しましたが、誰が出てくるんでしょうね
福郎
福郎
下村は球速が出れば春先先発で使われるじゃろう。椎葉はファーボールを出さなければリリーフで投げる場面はありそうじゃ。育成の松原は2軍クラスじゃ打てないと思うので、すぐに支配下になると思うのう。後はメンタルがどうかじゃな。石黒、津田は、もうひとランク上がらないと1軍では登板機会はないと思うのう

◾️若手ブレイク選手

 2024年候補 2023年  2022年
2年目 門別 左腕投手 村上 3年目 湯浅 4年目
2年目 冨田 左腕投手 桐敷 2年目 西純 3年目
2年目 野口 外野手 前川 2年目 浜地 6年目
2年目 井坪 外野手 石井 3年目 才木 6年目
5年目 井上 外野手 島田 5年目
3年目 森木 右投手
3年目 岡留 右投手
5年目 遠藤 内野手
福太郎
福太郎
門別は監督がかなり評価していますね
福郎
福郎
ストレートは一級品じゃ、後は変化球の精度があがるかじゃな
福太郎
福太郎
打者はどうですかね
福郎
福郎
野口が評価されておってが、ウィンターリーグで大爆発はいかんかったの。最後の方はデッドボールで出場しておらんかった
福太郎
福太郎
ここでホームラン6本ぐらい打てば1軍キャンプだったんですけどね、後は遠藤の2軍戦の守備指標が高かった事ですかね
福郎
福郎
沖縄キャンプで二遊間の控えとして1軍に呼ばれるかどうかじゃのう
福太郎
福太郎
小幡が故障した場合は二遊間の控えが薄いので、経験を積ませるのも良いかもしれませんね

まとめ

投手はほぼ文句なく良さそうなので、後は得点力と守備走塁ですかね。優勝連覇の条件は7つですね。

◾️オープン戦を振り返って

オープン戦で、負の連鎖を起こしてして、まさかの最下位になってしまいました。シーズンも同じやらかしをするようだと連覇に黄色ランプが点ります。そのためにも開幕カードは1勝しなければなりません。巨人は去年シーズンのイメージを払拭するために開幕カードは全力くると思います。受けてしまったらやられるので積極的に打つ姿勢で攻めて行ってもらいたいです。特にクリーンアップのイニング3三振は勢いを削ぐので決してやってはいけません。開幕カードを勝ち越せれば連覇確率はかなり高くなると思います。期待したいのは前川と佐藤輝です。彼らは初戦に何としても打点を上げて勝利に貢献してほしいです。2戦目は左腕先発、3戦目アンダースロー先発なので1戦目が鍵です。もし初戦に左打者沈黙で負けるようだと、焦りが出て3連敗スタートの可能性があります。監督は先発投手は5回まで、いくら点を取られても変えない方針なので青柳大炎上の失態だけはやめてもらいたいです。

◾️主要5人打者のうち4人はフルシーズンを戦って2023年以上の成績を残すこと。

近本、中野、森下、大山、佐藤輝が揃って活躍すれ大丈夫です。最悪1人が欠けても何とか出来る戦力はありそうです。ただ2006年は今岡が欠けて80勝以上しましたが優勝には届きませんでした。今のところ80勝できそうなチームはセリーグには見当たりませんが、シーズンは長く予想し辛いので5人は故障や不調に陥る事なく成績を残したいです。どちらかというと年齢を考えれば伸び代の方が上回るので、オフや開幕戦に優勝した事で生まれる驕りがなければ大丈夫だと思います。

◾️チームから打撃タイトルを取る選手が出る

2023年は大山が出塁率、中野が最多安打、近本が盗塁王のタイトルを取りました。出来れば来年は首位打者、打点、本塁打の打撃3部門のタイトルを獲得して欲しいです。そうなればその選手に引っ張られて選手全体の成績が10%程度ほど上がります。

◾️若手野手の台頭がある

森下の台頭で去年の今頃よりは戦力が上がりました。この際もう1人50打点を上げる若手野手の登場が待たれます。候補は前川、野口、井上といった所でしょうか。技術はブレイク直前の形になっているので、後はチャンスと、結果を1日でも長く残せるかでしょうか。井坪も可能性はあります。

◾️捕手がキャリアハイの成績

坂本、梅野の2人で怪我をせずフルシーズンを乗り切る事が肝心です。次期キャッチャーの育成もしたいですが候補が薄いです。

◾️チーム打点が1位になる

パークファクターによって打点差はありますが、2023年できた事ができないわけはありません。2023年の534打点を上回る550打点以上はあげたいです。

◾️守備力のアップ

2023年もエラーの数は多かったですが、全体的に守備は安定していました。ただ二遊間は何が起こるかわからないで控えを含めて準備はしておきたいです。

◾️走塁意識の向上

2023年の走塁も手を抜く事なく続けてもらいたいです。近本、中野の次の足の速い選手の育成も行なっていきたいです。

→今の二軍組織では野手を育成することは難しいんだとおもいます。高卒野手を獲得しても誰一人レギュラーとなっていません。多分、一軍で通用する選手を育成する組織になっていないんだと思います。また、高卒でクリーンアップを打つ選手育成のモデルがないからだとおもいます。前川は今年レギュラーをつかむかもしれませんが、彼の場合はプロに入る前からの打撃技術を磨いた選手です。二軍で教えてもらったわけではありません。昔は打撃コーチといえば技術にたけた人がなるイメージでしたが、今は選手に寄り添って練習相手になるのがコーチです。そういう意味では教えてもらうのを待っている選手は一軍に上がれません。

★代打打率

.179というのは低いですね。原口と糸原がやっていたのですが、来年は野口がやることになると思います。この代打で野口は地位を確定するぐらい活躍をして欲しいですね。それが出来ればレフトのポジションを担う事が出来るかも知れません、とにかく代打は打点です。

→野口はオープン戦で全く打てず二軍となりました。今年はドラフト1位で野手の補強が必要だと思います。特に1番を打てる打者ですね。2024/03/24

★そして、それがダメな場合の補強

2023年12月現在ではウィークポイントは見つかりません。シーズンに入って故障などにより離脱した場合の備えが必要に思います。

→リリーフ投手、右の球速のある投手が必要ですね。近本の代わりのできる左打の外野手も探しておいて損はありません。2024/03/24

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です