阪神タイガース試合

4月3日 巨人 6 vs 3 阪神

■試合開始:18:00

■球場:東京ドーム

■先発投手 巨人:メルセデス 阪神:青柳

■スタメン

阪神 1番:北条 2番:近本 3番:糸井 4番:大山 5番:福留 6番:ナバーロ 7番:糸原 8番:坂本 9番:青柳

巨人 1番:吉川 2番:坂本 3番:丸 4番:岡本 5番:亀井 6番:ゲレーロ 7番:大城 8番:田中 9番:メルセデス

■総評

巨人:6 vs 阪神:3

◎丸、岡本、メルセデス、近本

〇糸井、福留

四番バッターの差が出た試合でした。大山は二回の好機にプレッシャーでガチガチなんだよね。一球目を見逃すのはいいが、二球目を仕留めないと、そこがすべてファールになっている。4回のランナー一塁三塁のシーン。1球目、アウトコースストレート見逃し。2球目ど真ん中の真っスラーを右に打ち上げてライトファールフライ。これはいつもよく見るシーン。岡本のホームランを打ったスィングと比べるとフォロースルーはもっと低い位置なんだよね。大山は打った後に上を向くぐらいバットが振りあがっててる。ゴルフでいうヘッドアップにね。8回のランナー一塁三塁のシーンも一球目見逃して、二球目は高め真ん中のホームランボールを一塁側へのファール。4回と同じ間違いをしているわけだ。そこが歯がゆいのよね。初球を三塁側にファールを打つぐらい引っ張ってみて試してみれば良いんじゃないかと思うけど。三回は振れるわけだし。ゴルフでいうところの素振りね。そうやって打ちながら試していって、一日一本いいポイントでヒットが打てれば良いんじゃないかな。今日のメルセデスはほとんど真っスラーという一球種の投手なわけだし。素人が言っても仕方ないんだけど、そういうプラクティスするのが楽しいと思えないと、結果ばかり気にしてたら四番なんてやってられないと思うんだよね。それと気になったのは飯田の続投かな、投手起用は積極的にしないと、こういう試合は拾っていけないんじゃないかな。まぁ、まだ始まったばかりだと言えばそれまでだけど、あそこで点入れられたらほぼ負けは確定なわけでしょ。今年は投手力頼みのチームなわけだし。見ているファンも4点差だし諦めたのかなと思ってしまうわけね。ちょっと寂しかったな。

■試合経過

■1回表

北条 簡単に2ストライク、落ちるボール球振って三振、なんじゃそりゃ。初スタメンの意気込みはないのか!

近本 三遊間にヒット、ナイス。ファーストストライクは打つ良いね!

糸井 センターフライ、それにしても、メルセデス真ん中近辺にストライクばかりだ。

大山 近本、牽制で誘い出されてアウト…。アッサリなのね。( ̄^ ̄)

■1回裏

吉川 チェンジアップで三振。青柳は良いのかな。

坂本 三遊間破られヒット、軽く投げすぎだよ( ・∇・)

丸  一二塁間破る。真ん中投げるなよ。もっと高め要求だろうが…。

岡本 落ちる球、ショートゴロ、ダブルプレイ。ナイス青柳。でもね岡本君は2打席目にちゃんと修正してくるから気をつけてね。そこが阪神若手と違うのね。

■2回表

大山 初球打ってピーゴロ、7番打者に4番打たすのは無理だよな( ̄^ ̄)

福留 センター前ヒット、良い感じだおじさんパワー炸裂やね。

ナバーロ だからどうして流すんだよ、ショートゴロダブルプレイ。( ̄^ ̄) 攻撃3分で終わりなの。

■2回裏

亀井 セカンドゴロですな。青柳いいね。

ゲレーロ 当たってるから気をつけようね。インハイでバット折ってセカンドゴロ。

大城 これもセカンドゴロと、いいね青柳。

■3回表

糸原 ショートゴロ、あっさり。

坂本 なんか坂本にスリーボールとかわからん、でもストライク二つ。見送りでフルハウスか、でも、ショートゴロなのね。

青柳 三振、それにしても攻撃時間が経つのが早いな…。

■3回裏

田中 初球打ってセンター前か。褒めるとこれですか青柳君。

メルセデス スリーバント成功って、もう…。

吉川 セカンドゴロでランナー三塁へ。

坂本 ファーボール。んー、まぁ当たってからな。でも次も怖い。

丸  福原コーチマウンドに行く。二球ファールでツーストライク、さて、一球ボール、ファール、がんばれ青柳ー、インコースをスリーランって、なんでやなん。追い込んでるのに。

岡本 二者連続ホームランって、なんなんでしょう。この勝負弱さは。

亀井 セカンドゴロ、あぁーあって感じですか。二日続けてこれじゃ、(ー_ー)!!

4対0ですか。

■4回表

北条 ショートゴロ、二球で追い込まれてショートゴロですか。

近本 ショートゴロと思いきや、エラーで出塁。

糸井 ツーツーだね。一二塁間破って一塁三塁、さぁ何とかしろ大山ー

大山 外角高めストライク見送り、だから。ライトファールフライ、なんか、もう。

福留 ライトフライか、あぁーあ。

■4回裏

ゲレーロ 大きなセンターフライ。

大城 セカンドゴロ

田中 レフトフライ、福留よくとった! 

■5回表

ナバーロ サードゴロ、ずっと流してるけど。それは意味があるのかなぁ。

糸原 ツスリーから見送り三振。

坂本 初球打ち上げてポップフライ。あかん(ー_ー)!!

■5回裏

メルセデス ショートゴロ。

吉川 レフトフライ。

坂本 センターフライ。なんか、まだ五回なのに阪神は負けが決まったような雰囲気ですが、なんせ一試合2点取れない試合が続いていて、このチームは。(ー_ー)!! 

■6回表

代打木浪 だけど、三球目でセカンドゴロ。

北条 空振り三振、なんなんだろうね、せっかくのスタメンなのに。

近本 セカンドゴロ

■6回裏

投手交代、飯田だよ。

丸 セカンド内野安打

岡本 外の球を空振り三振

代打 陽、亀井交代ですか。やっぱジャイアンツは手抜かないね。ショートゴロむつかしいバウンドお手玉、内野安打。 

ゲレーロ 見逃し三振

大城 空振り三振

■7回表

糸井 見逃し三振。ファーボール狙いはわかるけどね。

大山 セカンドゴロ、もう4番は厳しいね。

福留 セカンドゴロ、ほぼストライク投球。怖がってないもんね。

■7回裏

代打 ビアヌエバ セカンドフライ

メルセデス なんなく三振。

吉川 ファーボール

坂本 

盗塁、悪送球三塁へ、梅野がケガで離脱だし、これからこういうシーンも目立つな。ファーボール。

丸 坂本盗塁。ストライク入りませんな。これは厳しいのよ。ファーボール。

岡本 二点タイムリー、投手交代だよ。攻めの投手起用しか監督の采配はないと思うんだけど。

陽 サードゴロ

6対0

■8回表

代打 上本 レフト前ヒット

糸原 センターフライ

代打 中谷 三遊間ヒット

代打 江越 空振り三振、まぁ代打に出る選手じゃないわな、守備固めだもんね。

北条 三遊間内野安打

近本 近本レフト前に2点タイムリー、やるねこのルーキーは、いいよ、ほんと!

糸井 糸井ライト線タイムリー 1点

大山 スライダー、ストライク見逃し。ストレートファール。高め空振り三振。可哀そうだよ4番を打たせるのは。精神的、余裕が全くないもん。

6対3なり。

■8回裏

投手藤川

ゲレーロ 見逃し三振

大城 空振り三振

ビアヌエバ 空振り三振

■9回表

投手交代 クック

福留 左中間、二塁打。まぁ、普通に二安打目ね。

上本 ファーボール

糸原 ショートダブルプレイ 糸原もダメやなぁ。

中谷 ボール二球振ってる。空振り三振。