ドラフト

2024年阪神ドラフト指名予想(10月版)

2024年阪神ドラフト指名を予想しました。

2024年ドラフト指名予想

■1位予想

  選手 プロ選手で将来像を例える 球団 即戦力 ランク 初年度予想
投手 金丸 夢斗(関西大)左投 大隣(ソフトバンク) 広島、阪神、巨人、ヤクルト、横浜、日本ハム、ソフトバンク、ロッテ、楽天 S S 8−15勝
投手 中村 優斗(愛知工業大)右投 吉村(ヤクルト) 中日、横浜、ヤクルト、西武 A- A – 3−8勝/20H
野手 宗山 塁(明治大)右投左打遊撃手 鳥谷(阪神) 阪神、横浜、ソフトバンク日本ハム、楽天 A S 率.250/8本
野手 西川 史礁(青山学院大)右投右打外野手 太田(横浜) 広島、巨人、ヤクルト西武、ロッテ B+ A − 率.230/10本
野手 渡部 聖弥(大阪商業大)右投右打外野手 広島、オリックス B B 率.220/1本
福太郎
福太郎
春季のケガから復帰の金丸と宗山はどうでしょうかね
福郎
福郎
怪我さへ治っていたら、それなりに結果は出してくるじゃろうな。何と言っても歴代に入るような選手達じゃ
福太郎
福太郎
やはり二人に競合しそうですか
福郎
福郎
そうとは限らんのう。西川を指名するとことは2球団は出そうじゃな、それに中村と渡部は一本釣りで狙っている球団もいるじゃろう
福太郎
福太郎
高校生はどうですかね?
福郎
福郎
長身左腕の藤田と同じく長身右腕の今朝丸じゃな。オリックス辺りが将来性をかって一本釣りを狙ってくるかもしれんのう

◾️阪神

補強ポイントに、即戦力の二遊間か捕手が挙げられるため、宗山に行くのが常道だと思います。ただ金丸の成績があまりにも凄く、初年度からタイトルホルダーの可能性があるので見過ごせません。ただ、春の怪我の影響で、無理ができないのであれば、来年のチーム編成で考えると遊撃手の補強はピンズドだと思います。

外れ1位の予想

  選手 プロ選手で将来像を例える 球団 即戦力 ランク 初年度予想
投手 藤田 琉生(東海大相模)左投左打 羽田(西武) 巨人、横浜、日本ハム B A 2軍
投手 今朝丸 裕喜(報徳学園)右投右打 才木(阪神) 阪神、ロッテ B A 2軍
投手 篠木 健太郎(法政大)右投右打 中日、ヤクルト B+ B 1-5勝
野手 佐々木 泰(青山学院大)右投右打内野手 阪神、広島、西武 B B 2軍
野手 石塚 裕惺(花咲徳栄)右投右打内野手 ソフトバンク、楽天、ロッテ C A 2軍
野手 宇野 真仁朗(早稲田実)右投右打内野手 中日、オリックス C B 2軍
投手 伊原 陵人(NTT西日本)左投左打 黒原(広島)/良ければ東(横浜) ロッテ、中日、横浜、阪神 B+ B+ 1−5勝
野手 齋藤 大翔(金沢)右投右打 巨人、ヤクルト、ロッテ C B 2軍
福太郎
福太郎
高校生の長身投手の二人はロマンがありますよね
福郎
福郎
そうじゃな外れ一位としてはこの二人かのう。他の選手は例年なら2位以降での指名になりそうじゃな
福太郎
福太郎
ちょっと小粒ですよね、即戦力になれるかというというと?マークがつきます
福郎
福郎
後はスカウトの眼力じゃろうな、全くノーマークの高校生選手を指名する球団もあるかも知れんのう

2位の予想

選手 プロ選手で将来像を例える 球団 即戦力 ランク 初年度予想
投手 岩崎 峻典(東洋大)右投右打 ヤクルト、広島、楽天、オリックス B B 5H
投手 吉田 聖弥(西濃運輸)左投左打 阪神、中日 B B 5H
投手 村上 泰斗(神戸弘陵)右投右打 阪神、中日、ヤクルト、巨人、広島、横浜、日ハム、オリックス C A 2軍
投手 柴田 獅子(福岡大大濠)右投右打 中日、横浜、広島、ソフトバンク、ロッテ C A
投手 坂口 翔颯(国学院大)右投右打 広島、日本ハム B B
投手 徳山 一翔(環太平洋大)左投左打 広島、中日、ソフトバンク C C
投手 小船 翼(知徳)右投右打 日本ハム、ソフトバンク、ロッテ
投手 竹田 祐(三菱重工West)右投右打 巨人、横浜、阪神
捕手 箱山 遥人(健大高崎)右投右打 阪神、中日、巨人、横浜、楽天、ソフトバンク、オリックス C A
野手 浦田 俊輔(九州産業大)右投左打遊撃手 中日、阪神、ソフトバンク、
野手 麦谷 祐介(富士大)右投左打外野手 オリックス、西武 B B
野手 柳舘 憲吾(国学院大)右投左打外野手 西武、楽天
野手 モイセエフ・ニキータ(豊川)左投左打外野手 阪神、中日、巨人、横浜、中日、広島、日本ハム、ソフトバンク、西武、ロッテ
福太郎
福太郎
2位予想の中で即戦力で使える選手はいますか?
福郎
福郎
投手は何人かいそうじゃが、野手は厳しいのう
福太郎
福太郎
パワーヒッターがいないんですよね

阪神の指名予想

🐯阪神が1位常宗山選手が当選した場合

宗山 塁(明治大)右投左打/遊撃手

即戦力で遊撃手ができる宗山は本物だと思います、打撃もミート力とパワーを兼ね備えているので、初年度から2割5分は可能だと思います。今年、阪神の二遊間は守備指標が悪い上に、打率220という低打率でした。今年優勝できなかった原因の一つは2番中野だと思います。少なくとも.250は打てないと務まりません。遊撃の木浪も低打率の為、変えることができませんでした。

2位は高校生投手になると思います。今朝丸 裕喜(報徳学園)が残っていれば指名。なければ村上 泰斗(神戸弘陵)か柴田 獅子(福岡大大濠)になると思います。もしくは、もう一つの穴の捕手の補強があるかも知れません。その場合は、高校生の箱山 遥人(健大高崎)です。

3位は即戦力捕手を取るのであれば、石伊 雄太(日本生命)の可能性が高いです。2位で箱山捕手を獲得したとしても、今年の優勝を逃した原因の一つであるレギュラー捕手の衰えが目立つ為、補強していいと思います。即戦力投手としては左腕の吉田 聖弥(西濃運輸)か右腕の竹田 祐(三菱重工West)でしょうか。

4位以降は今年豊富な高校生投手の指名が増えると思います、その他左打の高校生野手と俊足の外野手でしょうか。

1位 宗山 塁(明治大)右投左打/遊撃手
2位 今朝丸 裕喜(報徳学園)右投右打/投手、村上 泰斗(神戸弘陵)右投右打/投手、柴田 獅子(福岡大大濠)右投右打/投手、吉田 聖弥(西濃運輸)左投左打/投手、佐藤 柳之介(富士大)左投左打/投手、荘司 宏太(セガサミー)左投左打/投手 箱山 遥人(健大高崎)右投右打/捕手、石伊 雄太(日本生命)右投右打/捕手
3位 石伊 雄太(日本生命)右投右打/捕手、箱山 遥人(健大高崎)右投右打/捕手 村上 泰斗(神戸弘陵)右投右打/投手、柴田 獅子(福岡大大濠)右投右打/投手、吉田 聖弥(西濃運輸)左投左打/投手、竹田 祐(三菱重工West)右投右打、
4位 狩生 聖真(佐伯鶴城)右投右打/投手、沼井 伶穏(横浜隼人)右投右打/投手、茨木 佑太(帝京長岡)右投右打/投手、平嶋 桂知(大阪桐蔭)右投右打/投手、森口 大雅(汎愛)左投左打/投手、洗平 比呂(八戸学院光星)左投左打/投手 佐藤 柳之介(富士大)左投左打/投手、荘司 宏太(セガサミー)左投左打/投手、林 翔大(大阪経済大)右投右打/投手
5位以降 柴崎 聖人(大阪経済大)右投左打外野手、石見 颯真(愛工大名電)右投左打外野手、中村 俊瑛(滝川)右投左打外野手、正林 輝大(神村学園)右投左打外野手、モイセエフ・ニキータ(豊川)左投左打外野手

■阪神が1位で金丸投手が当選した場合

金丸 夢斗(関西大)左投投手

どうしても、セリーグの他球団に行かれては困る場合に金丸投手の一位指名があると思います。ただ、宗山も遊撃手で数年後には首位打者を取れる逸材なので判断に迷うところです。プロ野球を盛り上げるためにも、この二人には阪神と巨人に入団して欲しいですね。

その場合は、2位は即戦力遊撃手の浦田 俊輔(九州産業大)になると思います。

3位は捕手になると思います。

4位以降はスカウトの推しの選手が指名されると思います。

1位 金丸 夢斗(関西大)左投手
2位 浦田 俊輔(九州産業大)右投右打/遊撃手
3位 石伊 雄太(日本生命)右投右打/捕手、箱山 遥人(健大高崎)右投右打/捕手 村上 泰斗(神戸弘陵)右投右打/投手、柴田 獅子(福岡大大濠)右投右打/投手、吉田 聖弥(西濃運輸)左投左打、竹田 祐(三菱重工West)右投右打
4位 狩生 聖真(佐伯鶴城)右投右打/投手、沼井 伶穏(横浜隼人)右投右打/投手、茨木 佑太(帝京長岡)右投右打/投手、平嶋 桂知(大阪桐蔭)右投右打/投手、 吉田 聖弥(西濃運輸)左投左打、竹田 祐(三菱重工West)右投右打。佐藤 柳之介(富士大)左投左打/投手、荘司 宏太(セガサミー)左投左打/投手、林 翔大(大阪経済大)右投右打/投手
5位以降 柴崎 聖人(大阪経済大)右投左打外野手、石見 颯真(愛工大名電)右投左打外野手、中村 俊瑛(滝川)右投左打外野手、正林 輝大(神村学園)右投左打外野手、モイセエフ・ニキータ(豊川)左投左打外野手

 

■阪神が外れ1位今朝丸投手が当選した場合

外れ1位を投手にする場合は、伊原 陵人(NTT西日本)左投投手、藤田 琉生(東海大相模)左投投手、今朝丸 裕喜(報徳学園)右投手になると思います。

今年の場合は1位指名の5人以外は即戦力選手はないと思うので、他に方法はないと思いますが、外れ一位で獲得した高校生投手が育ってないことを考えると、補強ポイントでない佐々木 泰(青山学院大)の可能性もあります。

どちらにしても、今年は1位を引き当てられないと成功ドラフトにならないので、補強ポイントに絞って捕手二人の獲得。遊撃手の獲得を優先して、後は高校生投手で良いんではないでしょうか。

1位 今朝丸 裕喜(報徳学園) 右投投手、伊原 陵人(NTT西日本)左投投手、藤田 琉生(東海大相模)左投投手
2位 石伊 雄太(日本生命)右投右打/捕手、箱山 遥人(健大高崎)右投右打/捕手 村上 泰斗(神戸弘陵)右投右打/投手、柴田 獅子(福岡大大濠)右投右打/投手
3位 浦田 俊輔(九州産業大)右投右打/遊撃手 石伊 雄太(日本生命)右投右打/捕手、箱山 遥人(健大高崎)右投右打/捕手
4位 吉田 聖弥(西濃運輸)左投左打、竹田 祐(三菱重工West)右投右打、佐藤 柳之介(富士大)左投左打/投手.荘司 宏太(セガサミー)左投左打/投手 浦田 俊輔(九州産業大)右投右打/遊撃手
5位以降 狩生 聖真(佐伯鶴城)右投右打/投手、沼井 伶穏(横浜隼人)右投右打/投手、茨木 佑太(帝京長岡)右投右打/投手、平嶋 桂知(大阪桐蔭)右投右打/投手、 柴崎 聖人(大阪経済大)右投左打外野手、石見 颯真(愛工大名電)右投左打外野手、中村 俊瑛(滝川)右投左打外野手、正林 輝大(神村学園)右投左打外野手、モイセエフ・ニキータ(豊川)左投左打外野手

去年やって失敗した、即戦力右腕投手ばかり獲得するのは勧めしません。新監督になれば変わると思いますが、ドラフトだけは現監督に意見を聞くのは止めた方が良いと思います。

阪神のドラフトの評価

大成功90点のドラフトとなるケース

  • 1位:宗山 塁(明治大)右投左打/遊撃手または金丸 夢斗(関西大)左投手
  • 2位〜3位:石伊 雄太(日本生命)右投右打/捕手、箱山 遥人(健大高崎)右投右打/捕手、村上 泰斗(神戸弘陵)右投右打/投手、柴田 獅子(福岡大大濠)右投右打/投手、浦田 俊輔(九州産業大)右投右打/遊撃手
今年は、宗山選手か金丸投手を引き当てれば成功だと思います
そうじゃのう、後は補強ポイントに則って、捕手、二遊間、セットアッパーを補強すれば良いと思うのう
おすすめ選手はいますか?
遊撃手と捕手はプロに入って練習させないとわからないし、高校生投手は能力があってもメンタル面が整わないとプロで活躍できないからのう
そういう意味では今年のドラフトは金丸投手以外は活躍するかどうかわからない選手ばかりですよね
そうじゃな、金丸投手は、去年のドラ1で唯一活躍した武内投手以上には勝ちそうじゃ、入団するチームによっては最多勝も狙えると思うの
後は怪我の具合がどうかですよね、1年間ローテーションを守らないと10勝以上はできないですからね

阪神に求められるドラフト

  1. 遊撃手、もしくは二塁手を守れて、打撃がよくルーキー年から.250打てる即戦力内野手
  2. 肩が強くてキャッチングの上手い、キャプテンシーのある即戦力捕手
  3. 肩の強い素材型高校生捕手
  4. 高身長の球の速いセットアッパー投手
  5. 左投手で低めにコントロールが良い先発投手
  6. 左打の俊足でセンターが守れる外野手

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です