ドラフト

2024年ドラフト結果 球団採点(阪神編)

2023年ドラフト1位指名結果

■1位結果

 

  選手 プロ選手で将来像を例える 球団 即戦力 ランク 初年度予想
投手 金丸 夢斗(関西大)左投 大隣(ソフトバンク) 阪神、巨人、ヤクルト、横浜、中日、日本ハム、ソフトバンク、ロッテ、オリックス、横浜 S S 8−15勝
投手 中村 優斗(愛知工業大)右投 伊藤(日本ハム) 中日、横浜、ヤクルト、西武 A A+ 3−8勝/20H
野手 宗山 塁(明治大)右投左打遊撃手 鳥谷(阪神) 阪神、横浜、ソフトバンク、日本ハム楽天広島、西武 A S 率.250/8本
野手 西川 史礁(青山学院大)右投右打外野手 大田(横浜) 巨人、ヤクルト、西武、ロッテ、オリックス B+ A − 率.230/10本

太字が指名、赤字が獲得

■外れ1位以降の結果

  選手 プロ選手で将来像を例える 球団 即戦力 ランク 初年度予想
野手 渡部 聖弥(大阪商業大)右投右打外野手 オリックス、楽天、西武 B A – 率.220/1本
投手 藤田 琉生(東海大相模)左投左打 羽田(西武) 巨人、横浜、日本ハム B – A 2軍
投手 今朝丸 裕喜(報徳学園)右投右打 才木(阪神) 阪神、ロッテ B – A 2軍
投手 篠木 健太郎(法政大)右投右打 中日、ヤクルト、横浜 B+ B 1-5勝
野手 佐々木 泰(青山学院大)右投右打内野手 阪神、広島、西武 B B 2軍
野手 石塚 裕惺(花咲徳栄)右投右打内野手 ソフトバンク、楽天、ロッテ、巨人 C A 2軍
野手 宇野 真仁朗(早稲田実)右投右打内野手 中日、オリックス、ソフトバンク C B 2軍
投手 伊原 陵人(NTT西日本)左投左打 黒原(広島)/良ければ東(横浜) ロッテ、中日、横浜、阪神 B+ B+ 1−5勝
野手 齋藤 大翔(金沢)右投右打 巨人、ヤクルト、ロッテ、西武 C B 2軍
野手 麦谷 祐介(富士大)右投左打 オリックス C+ C+ 2軍

阪神の指名

1位 伊原陵人 左投投手 NTT西日本
2位 今朝丸裕喜 右投投手 報徳学園高
3位 木下里都 右投投手 KMGホールディングス
4位 町田隼乙 右打捕手 BCL埼玉
5位 佐野大陽 右打内野手 NLB富山
成1位 工藤 泰成 右投投手 四国ILplus・徳島
育成2位 嶋村 麟士朗 左打捕手 四国ILplus・高知
育成3位 早川 太貴 右投投手 くふうハヤテ
育成4位 川崎 俊哲 左打内野手 石川ミリオンスターズ

■阪神ドラフト採点(65点)

1位:伊原陵人(NTT西日本)

1位で金丸投手を指名しましたが、藤川監督が引いた時には既にクジは残っていませんでした。巨人、横浜に引かれなかったのが唯一の救いです。

外れ1位で指名したのは社会人出身の伊原投手です。球速は体型とも金丸投手に劣るので、先発投手は難しいと思います。コントロールが良いので中継ぎ投手しては活躍する可能性があります。今年は即戦力投手を少なかった為、ベストな選択ではないですが、ベターな選択だったかと思います。後はメンタルですね、インコース攻める勇気があるかどうかです。それができないと、3年前のドラフト2位の鈴木のように1軍に上がることもできずに2軍で燻って終わりの可能性もあります。

それにしても、低身長の投手が2年続いてドラフト1位です。もう少しスケール感を求めるドラフトをして欲しいですね。

福太郎
福太郎
最近1位で指名した高卒投手が全く活躍できていないんですよね
福郎
福郎
それもあって高卒投手を1位で指名ではなかったんじゃろうかのう。しかしスケール感はないのう。2位で今朝丸投手を取れたから良かったが、一つ間違えば撃沈ドラフトになっていたのう
福太郎
福太郎
まぁ、左腕なので身長はなくても先発投手としてやれる可能性もあるので見守っていきましょう

2位:今朝丸裕喜( 報徳学園高 )

ドラフト2位で獲得したのは報徳学園の長身右腕今朝丸投手です。高校生投手として外れ1位が一番ありそうだった投手だっただけに残っていたのはラッキーでした。高身長から投げるストレートはMax151キロです。コントロールも良く左右に投げられます。体ができてくれば阪神の才木投手のように先発投手とし13勝ぐらいは出来る可能性があります。

福太郎
福太郎
西純投手、森木投手、門別投手と上位で獲得した高卒投手が活躍できていないんですよね
福郎
福郎
阪神の先発ローテーションは枠がないだけに、2度先発で打たれると1年間終わってしまうんじゃろう、メンタルじゃな
福太郎
福太郎
その点今朝丸は巨人の戸郷のような感じでインタビューを受けていたので期待できそうです
福郎
福郎
後はマウンドが合わなかったり、コンデションが悪い時にどうやって試合を壊さないように投げられるかじゃな
福太郎
福太郎
結局、体重移動が大きく反動で球速を出している投手はダメって事ですかね
福郎
福郎
80%程度で投げて球速が出ないと、悪い時には、どうしようもない投球になってしまうという事じゃ。その点は今朝丸はいいフォームじゃな
福太郎
福太郎
二年ほどは体づくりをして。三年後に先発ローテーションに割って入って欲しいですね

3位:木下里都 ( KMGホールディングス)

3位指名も社会人出身の投手でした。Max156キロになので球速が魅力の投手です。何か阪神のドラフトは去年からおかしくなってしまったように思います。縁故的な関係が見えるドラフトは、十年前までやっていた結果が出なかったドラフトです。木下投手は活躍すれば良いですが、もし活躍しなかった場合は、この順位で本当は取れるべきベストエフォートの選手を無くしたことになります。そういうのが何年も続くと選手層が崩れていきます。本来、ここで指名するべき選手は捕手だったと思います。日生の石伊選手が残っていたので、なぜ獲得しなかったのかと思います。

4位:町田隼乙 ( BCL埼玉 )

4位は目ぼしい捕手が残っておらず独立リーグの町田選手を指名しました。こういう数合わせのドラフトしているとチームは弱くなっていくと思います。

沖縄キャンプでブルペン捕手のバイトして縁ができたようです。

5位:佐野大陽 (NLB富山)

5位で獲得したのも独立リーグからの内野手です、4位に引きづづき数合わせですね。高卒の内野手を去年取っているので独立リーグにしたんですかね。佐野選手には悪いですが育成で獲得できた選手だと思います。

育成1位:工藤 泰成 (四国ILplus・徳島)

せっかく新しい二軍球場を作って、独立リーグの選手を育成で獲得して何がしたいんでしょうか。フロントの中に育成では高卒を取らないと決めている時代錯誤の人がいるので、意味がないと思います。人生を決めるのは選手ですし、才能がある選手に機会を与えるのがフロントの仕事です。

去年の椎葉でやらかしているのに、今年もMax159キロです

育成2位:嶋村 麟士朗 (四国ILplus・高知)

監督と同じ高校の出身ですね。

育成3位:早川 太貴 (くふうハヤテ)

 

育成4位:川崎 俊哲 (石川ミリオンスターズ)

まとめ

阪神の今年のドラフト補強ポイントを以下でした。

  1. 捕手

数合わせの捕手を指名しました。

  1. 即戦力二遊間

数合わせの内野手を指名しました。

  1. 先発左腕

ドラフト1位で左腕の中継投手を指名しました。

この数年とは違ったドラフトである事は確かです。ベストエフォートの選手を指名したわけではないと思います。スカウトの目や縁故の関係性、後は独立リーグのハングリー精神といった所を重要視したんだと思います。

この数年、野手補強は大成功していますが、投手の方は、特に先発投手は上手くいっていません。なので、試しにやるのは良いと思いますが、去年失敗しているので、今年活躍しなければ方針を考え直した方がいいとお思います。

■阪神ドラフト予想のページはこちら

2024年阪神ドラフト指名予想(10月版)2024年阪神ドラフト指名を予想しました。 2024年ドラフト指名予想 ■1位予想   選手 プロ選手で将来像を例...

背番号予想

2024年ドラフト選手

ドラフト順位 名前 背番号予想 守備位置 2025年1軍期待値
1位 伊原陵人 21 左投手
2位 今朝丸裕喜 18 右投手
3位 木下里都 右投手
4位 町田隼乙 捕手
5位 佐野大陽 内野手

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です