阪神タイガース試合

7月19日 【 阪神 11 vs 3 中日】福留スタメンで3打数3安打4打点でボーア、糸井の穴を埋める。(⌒▽⌒)

今日の阪神は開幕9カード目の中日第6戦、24試合目です。

現在、11勝12敗1分で4位です。中日との対戦成績は阪神の2勝3敗です。

■対戦:阪神vs中日

■日付:7月19日

■試合開始:18:00

■天候:曇りのち晴れ

■球場:甲子園球場

■放送:サンテレビ1 解説:福本、ぎふチャン、スカイA 解説:岡

■試合予想

■前回試合と本日の予想はこちら

7月18日 【 阪神 8 vs 3 中日】西完投で謝罪インタビュー。繋ぎ野球で得点後に大山のダメ押し本塁打。今日の阪神は開幕9カード目の中日第5戦、23試合目です。 現在、10勝12敗で4位です。中日との対戦成績は阪神の1勝3敗です。 ...

■中日先発梅津攻略について

中日先発は梅津は外角高め、真ん中の被打率が右打者、左打者共に高い。ボールが浮くようだと攻略は比較的早い回にできると思います。

梅津の右打者被打率

梅津の左打者被打率

■阪神のスタメン打者

糸井の右投手コース別打率:糸井は内角が強いので投手も投げてきていませんね。外角低めも強いです。

ボーアの右投手コース別打率:ボーアにも内角高めは投げてきていませんね、高めに強いのでボールが浮けばホームランが観れるかも知れまん。今シーズン初の左打者被弾となればボーアの株も上がります。

大山の右投手コース別打率:内角真ん中は強いです。高めの外角のスライダーは完璧で本塁打もこのコースです。

サンズの右投手コース別打率:サンズはボールを絞って打つスタイルのようです。ホームランも内角、真ん中、アウトコースと満遍なく打っています。ストレートに弱いところを見せていたのですが、最近はファールカットして変化球を打ち崩します。変化球は強いので甘いところに来たら一発があると思います。

近本の右投手コース別打率:やはり真ん中のミスショット多すぎますね。高さが真ん中が打ててませんね。

糸原の右投手コース別打率:打っているのは高めですね。高めのストレートは強いので、今日も期待できます。

梅野の右投手コース別打率:梅野は低めが強いですね。球が低めに集まる場合は梅野、サンズ、糸井と行ったところが打てると思います。

木浪の右投手コース別打率:内角は打ててませんね、代わりに外角高めの球を多く打てるようになっています。バッテングが去年とは変わっていますね。ホームランもそのコースです

高めに強い打者:ボーア、大山、糸原

低めに強い打者:梅野

柔軟な対応打者:糸井、サンズ

外角に強い打者:木浪(変化)

■阪神先発岩貞について

岩貞は右打者に投げるインコースが生命線だ、それが投げ切れれば抑えられるし、外角に行けば打たれる、今日は右打者は内角ストレートと去年はほとんど投げていないフォークがどの程度通用するかによって結果は変わってきそうだ。

■岩貞の右打者被打率

■岩貞の左打者被打率

 

 

■試合速報

■スコアボード

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
中日
0
1
1
1
0
0
0
0
0
3
阪神
3
0
0
3
0
1
0
4
x
11

■本塁打

ビシエド9号

■失策

大山

岩貞

大島

梅津

福田

■先発投手

阪神:岩貞

中日:梅津

勝ち投手:能見1勝

負け投手:梅津2勝3敗

スタメン予想

阪神

1 (中) 近本 光司 左 .169
2 (二) 糸原 健斗 左 .307
3 (左) サンズ 右 .250
4 (三) 大山 悠輔 右 .314
5 (右) 福留 孝介 左 .185
6 (捕) 梅野 隆太郎 右 .344
7 (一) 陽川 尚将 右 .286
8 (遊) 木浪 聖也 左 .246
9 (投) 岩貞 祐太 左 .125

中日

1 (中) 大島 洋平 左 .311
2 (右) 武田 健吾 右 .182
3 (左) 福田 永将 右 .250
4 (一) ビシエド 右 .310
5 (捕) A.マルティネス 右 .433
6 (二) 阿部 寿樹 右 .244
7 (遊) 京田 陽太 左 .258
8 (三) 石川 昂弥 右 .077
9 (投) 梅津 晃大 右 .429

 

■イニング速報

1回表(阪神 3 − 0 中日

今日もスタメンはどうでしょうね?
ボーアが今日の事前練習に参加してないそうじゃ、故障かも知れん
えぇー、そうなると今日は勝てるわけないなぁ
今夜は福留がなんとかしてくれるじゃろうが、大量点は難しそうじゃ
岩貞のピッチングかぁ、絶対今日は京田と捕手は抑えないといけないですね
糸井もスタメンじゃないのう
クリーンアップの二人の左打者がお休みなんて、厳しですね
中日も一緒じゃ、クリーンアップの二人の左打者がおらん

近本 センター前ヒット

糸原 ファーボール

サンズ レフト前タイムリー 1点

大山 センター前タイムリーヒット 1点

福留 レフト犠牲フライ 1点

2回表(阪神 3 − 1 中日

京田 ライトタイムリー二塁打 1点

3回表(阪神 3 − 2 中日

ビシエド 左中間ホームラン 1点

4回表(阪神 3 − 3 中日

梅津 犠牲バント 岩貞悪送球 1点

4回裏(阪神 6 − 3 中日

木浪 空振り三振

北條 ファーボール

近本 犠牲バントを悪送球で1塁セーフ

糸原 ファーボール

サンズ 押し出しファーボール 1点

大山 押し出しファーボール 1点

中日の中継ぎ陣はファーボール連発ですね
準備ができてなかったんじゃなかろうか
それにしてもグダグダだなぁ、岩貞も同じだけど。来週の先発はなさそうですね

福留 センター犠牲フライ 1点

梅野 ファーボール

陽川 センターライナー

木浪 空振り三振

6回裏(阪神 7 − 3 中日

糸原 センター前ヒット

サンズ ライトフライ

大山 センター前ヒット

福留 ショートフライと思ったら、レフトと譲り合ってタイムリー 1点

中日は相当やばいですね
モチベーションが低そうじゃ、高橋の離脱が痛いのう

梅野 サードセフティーバント、ヘッドスライディング。満塁

陽川 ピッチャーゴロ

やっぱボーアは必要ですね
それはそうじゃ、ここで打てるなら外国人は必要ない

木浪 三塁ファールフライ

8回裏(阪神 11 − 3 中日

サンズ センター二塁打

大山 ライト前ヒットかと思ったらライトライナーアウト

せっかくインコースはライト前ヒットという得意技が出来つつあるのに前に守るなんて
セカンドランナーがいたからのう
定番のライトフライよりは可能性があるか。もう少しラインドライブかけられたらなぁ

福留 センター前タイムリー 1点

しっかり仕事しますね
そうじゃな、久々のスタメンで気合が入っておったのう

梅野 ファーボール

陽川 ライト前ヒット

木浪 セカンドゴロ

代打原口 レフトタイムリーヒット 2点

やっぱり原口は違いますね
チャンスは無駄にはしないのう

近本 初球を打ってライト前タイムリーヒット 1点

良いあたりでしたね、これで調子戻るかなぁ
さっきからど真ん中のボールばかりじゃ
でもそれも打てなかったからなぁ
外角球をレフト前にヒットが出始めたら本調子じゃろうな

試合結果

■総評

(⌒▽⌒)阪神は初回に先頭打者の近本が出て、クリーンアップが返す理想的な展開で3点を先取する。しかし先発の岩貞が守りに入ったピッチングを始めて3点をを献上して同点に追いつかれる。しかし4回裏中日の投手陣がファーボールを連発して押し出しで等で3点を入れて突き放す。その後も中継ぎ投手はピリッとせず、守備の綻びも出て長い試合となる。阪神は追加点を5点挙げて逃げ切る。

■個人選手戦評

福留3打数3安打4打点

サンズ4打数2安打2打点

糸原5打数4出塁3得点

馬場5打数0安打ホールド

■火曜日(対戦相手vs広島)の試合予想 甲子園 天気 ☁︎☔︎

■打者編

広島の先発は久里だろうか、梅野、糸原、近本が打っている。糸井、福留と行った所が打てていないが、ツーシームの得意なサンズが打てるだろう。そして何よりも広島戦得意のボーアのコンデション不良が気になる。やはり陽川ではファーストは役不足。糸井の足の調子も良くないので、ボーアには先発に戻ってきてもらいたい。

 

■投手編

阪神は秋山が先発だろうか、去年菊池に6打数5安打と打たれまくっているので、その前後の打者は抑えたい。打線の調子も上がってきているのでQSをすれば勝ち投手になれるだろう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です