月間MVP賞

2020年月間MVP候補者一覧を予想(8月版)

2020年の8月度の月間MVP候補一覧を予想してみたいと思います。

月間MVPの発表予定日

■セントラル・リーグ

受賞選手発表予定

8月度 [受賞選手発表] 9月9日(水)
9月度 [受賞選手発表] 10月7日(水)
10、11月度 [受賞選手発表] 未定

■パシフィック・リーグ

受賞選手発表予定

8月度 [受賞選手発表] 9月9日(水)
9月度 [受賞選手発表] 10月7日(水)
10、11月度 [受賞選手発表] 未定

8月の候補者についての予想

セリーグ打者

ヤクルト村上が2ヶ月連続で獲得する勢いです。打点と本塁打数で1位のDeNA佐野との争いではないでしょうか。中日大島は4割を超えないと難しいと思います。阪神近本は先週までは打率4割以上で可能性があったのですが、この1週間で落としてしまいました。

■8月24日時点での8月の成績

選手 チーム OPS 打率 打点 本塁打 出塁率 盗塁 RANK
村上 宗隆 1.013 0.318 8 4 0.438 2
鈴木 誠也 1.010 0.297 11 4 0.432 0
佐野 恵太 0.974 0.329 17 5 0.395 0
大島 洋平 0.913 0.370 8 0 0.420 4
阿部 寿樹 0.907 0.292 10 5 0.338 1
宮﨑 敏郎 0.876 0.296 8 3 0.398 0
近本 光司 0.869 0.357 8 0 0.393 3

 

セリーグ投手

投手部門は接戦ですね。大野が3完投しているので、もう1勝すれば決まりでしょうか。戸郷も防御率が良いので可能性はあります。ノーヒットノーランをしたヤクルト小川は2敗しているのでちょっと厳しいでしょうか。

■8月24日時点での8月の成績

選手 チーム 勝利 敗戦 防御率 完投 完封 投球回数 RANK
戸郷 翔征 3 0 0.47 0 0 19 1/3
大野 雄大 3 0 0.67 3 1 27
菅野 智之 3 0 1.17 1 1 23
森下 暢仁 3 0 1.57 1 1 23

今週の先発予定はこんな感じでしょうか。4人ともエース球との対戦ではないので勝利する可能性が高いですね。やや巨人菅野と中日大野が優位でしょうか。

巨人 菅野vsヤクルト石川 戸郷vs中日松葉 田口vs中日ロドリゲス 直江vs中日大野
DeNA 上茶谷vs広島久里 井納v 濱口 ピープルズvsヤクルト原 大貫
中日 小笠原vs阪神高橋 福谷 松葉 ロドリゲス 大野vs巨人直江
阪神 高橋 ガルシア 青柳 藤浪 西 秋山
ヤクルト 石川 高橋 高梨 吉田 小川
広島 久里 野村 ジョンソン 森下vs阪神藤浪 大瀬良 遠藤

 

 

パリーグ打者

パリーグも2ヶ月連続で柳田の可能性が高いですね。それを追うのは吉田でしょうか。4割5分の打率を維持できれば可能性があります。後は中田の打点が凄いですね。月間最多打点は39打点、パリーグではブライアントの35打点が最高なので、それを抜く活躍をすれば可能性が出てきます。

■8月24日時点での8月の成績

選手 チーム OPS 打率 打点 本塁打 出塁率 盗塁 RANK
柳田 悠岐 1.193 0.356 18 8 0.453 3
吉田 正尚 1.148 0.453 11 1 0.538 1
中田 翔 1.060 0.290 28 8 0.350 0 3
近藤 健介 1.045 0.415 9 1 0.506 0 4
井上 晴哉 0.996 0.318 16 4 0.466 0 5

 

パリーグ投手

パリーグの投手は石川がこのまま防御率0点で勝利すれば決まりです。もし負けるようなことがあると。涌井にも可能性が出てきます。

■8月24日時点での8月の成績

選手 チーム 勝利 敗戦 防御率 完投 完封 投球回数 RANK
石川 柊太 3 0 0.00 1 1 20 2/3 1
涌井 秀章 3 0 1.14 1 1 23 2/3 2
バーヘイゲン 3 0 2.22 0 0 24 1/3 3
石川 歩 3 0 4.05 0 0 20 4

今週の先発予定は、こんな感じでしょうか。涌井が優位ですね。石川はバーヘンゲンと当たりそうです。

ソフトバンク 石川vs日ハムバーへイゲン
楽天 涌井vsロッテ小島
ロッテ 石川vsオリ山崎

 

 

まとめ

8月の成績を見るとセリーグ打者は中日の大島、阿部が成績を上げてきています。チームもそれに伴って4位浮上しましたね。一方パリーグでは日本ハムの中田、近藤の成績が上がってきているので4位に浮上しました。さて今年は順位を決するのは9月になるでしょう。セリーグでは巨人が貯金2桁で独走でしたが。8月は打線が振るわず、投手力で何とか勝ちを拾ってきた印象があります。と言っても菅野と戸郷の二人なのですが。このまま打線が低迷すれば、落ちていく可能性があります。ただ追っていくチームに決め手がない印象です。中日は大野とロドリゲスが今週末のカードで先発するの、初戦に巨人に勝てば3連勝の目が出てきます。巨人が火曜日からのヤクルト戦に菅野で星を落とすと9連敗の目も出てくるので少しペナントレースが面白くなるかもしれません。パリーグは大混戦ですね。ソフトバンク、楽天、ロッテの三つ巴になっています。

■6、7月度の予想はこちらで⤵︎

2020年月間MVP候補者一覧を予想してみました。2021年の候補者についての予想 ■2021年度の月間MVP予想はこちら⤵︎ https://antenna.bl...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です