月間MVP賞

2020年月間MVP候補者一覧を予想(9月版)

2020年の9月度の月間MVP候補を予想してみたいと思います。

月間MVPの発表予定日

■セントラル・リーグ

受賞選手発表予定

9月度 [受賞選手発表] 10月7日(水)
10、11月度 [受賞選手発表] 未定

■パシフィック・リーグ

受賞選手発表予定

9月度 [受賞選手発表] 10月7日(水)
10、11月度 [受賞選手発表] 未定

9月の候補者についての予想

セリーグ打者

ヤクルト村上の調子が落ちませんね。今月もOPSでトップにランキングされています。打率では、横浜の梶谷と佐野がいい勝負です。本塁打、打点はソトなのですが、ちょっと打率が低いですね。それを考えると阪神大山が残り試合で打率を上げれば可能性が無いわけではありません。巨人坂本がいい位置にいるので調子が落ちなければ獲得でしょうか。

■9月24日時点での9月の成績

選手 チーム OPS 打率 打点 本塁打 出塁率 盗塁 RANK
村上宗隆 1.083 0.306 12 6 0.444 0 1
坂本勇人 1.069 0.333 14 6 0.403 0 2
梶谷隆幸 D 1.036 0.395 11 3 0.443 7 3
岡本和真 0.999 0.313 15 4 0.421 0 4
佐野恵太 D 0.988 0.390 15 2 0.452 0 5
丸佳浩 0.981 0.294 10 4 0.422 0 6
青木宣親 0.965 0.293 7 4 0.379 1 7
ソト D 0.959 0.253 24 8 0.351 0 8
大山悠輔 0.938 0.288 23 8 0.326 1 9
サンズ 0.932 0.293 14 6 0.372 1 10

 

セリーグ投手

投手部門は接戦ですね。大野が今月も3完投しているのですが2敗なので厳しいですね。やはり西と田口の争いでしょうか。今週の登板で、どちらかが1勝すれば決まります。他に中継ぎで又吉と鍵谷が3勝しています。もし勝ち星を伸ばすようなことがあると可能性がないわけでは無いです。クローザーではスアレスが7セーブで防御率0.00というのが圧倒的ですね。デラロサは8セーブ挙げていますが、防御率が3.48と悪いです。

■9月24日時点での9月の成績

選手 チーム 勝利 敗戦 防御率 完投 完封 投球回数 RANK
西 勇輝 3 0 1.05 2 2 25 2/3
田口 麗斗 3 0 3.62 0 0 27 1/3
福谷 浩司 2 0 0.81 0 0 22 1/3
上茶谷 大河 2 0 1.29 1 1 28
大野 雄大 2 2 1.74 3 2 31  5

今週の先発予定はこんな感じでしょうか。

巨人 田口vs野村 今村
DeNA 上茶谷vs 歳内
中日 大野vs高橋 福谷vs今村
阪神 高橋 西vs高梨
ヤクルト 歳内 高梨
広島 野村

 

 

パリーグ打者

パリーグの打者は浅村の成績が圧倒的ですね。このまま3割をキープすれば獲得となると思います。8月はパリーグの打者は成績が落ちてますね。その中で、2軍から上がってきたオリックの杉本が覚醒してるのは驚きです。

■9月24日時点での9月の成績

選手 チーム OPS 打率 打点 本塁打 出塁率 盗塁 RANK
浅村栄斗 1.167 0.320 21 10 0.407 0
スパンジェンバーグ 西 0.994 0.268 10 3 0.369 1
西川遥輝 0.952 0.338 16 1 0.473 9 3
杉本裕太郎 0.907 0.356 10 1 0.433 0 4
源田壮亮 西 0.885 0.372 4 0 0.398 3 5

 

パリーグ投手

パリーグの投手はオリックスの山本と日本ハム上沢の争いでしょうか。今週の登板で1勝した方が獲得しそうです。

■9月24日時点での9月の成績

選手 チーム 勝利 敗戦 防御率 完投 完封 投球回数 RANK
山本 由伸 3 1 0.93 0 0 29 1
上沢 直之 3 1 1.16 1 0 31 2
髙橋 光成 西 2 1 2.39 1 1 26 1/3 3
美馬 学 2 0 3.27 0 0 22 4

今週の先発予定はこんな感じでしょうか。

オリックス 山本vs高橋光
日本ハム 上沢vs石川
西武 高橋光
ロッテ 石川

 

 

まとめ

9月の成績を見るとセリーグの打者では巨人の坂本、岡本が成績を上げてきていますね。またヤクルト村上とDeNA佐野の打率が落ちないですね。このままどちらかが首位打者を取る勢いです。投手成績では阪神の西が2完封といい成績ですね。防御率で菅野に迫れるのは彼だけでしょう。一方、パリーグは8月に成績の良かった選手が軒並み成績を落としています。代わりに違う選手が成績を上げてきています。10月はどうなるんでしょうか。タイトル争いから目が離せません。

■8月度の予想はこちらで⤵︎

2020年月間MVP候補者一覧を予想(8月版)2020年の8月度の月間MVP候補一覧を予想してみたいと思います。 月間MVPの発表予定日 ■セントラル・リーグ 受賞選手発表...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です