阪神タイガース試合

6月20日 【 巨人 11 vs 1 阪神】開幕第2戦阪神はボーア不発で完敗。

今日は阪神タイガースは巨人との開幕第2戦です。

■対戦:巨人vs阪神

■日付:6月20日

■試合開始:14:00

■天候:晴れ

■球場:東京ドーム(無観客試合)

■放送:日テレG+  解説:江川 日本テレビ DAZN

■試合予想

巨人は阪神打線が苦手としている左腕田口の登板、しかし去年この田口をよく打っている選手がいるんです。ズバリ近本。右打者では大山と梅野が打っています。田口は高めには投げてこないので両外国人は今日は封印が良いと思います。打順は大きく変えて1番近本、2番梅野、3番大山と5割以上打っている3人を上位に並べて欲しい所です。しかし実際はこんなスタメンだと思います。

スタメン予想:

1番糸井 2番近本 3番マルテ 4番ボーア 5番大山 6番上本 7番梅野 8番北條

相手は攻略法のある3番マルテはアンパイ。4番ボーアも良くてファーボールなので、この打順では阪神が得点するケースは大山か、梅野のホームラン。その前に一人ランナーが出塁していたら2点でしょうか。

阪神先発の岩貞は坂本以外に打たれていません。ただし、丸と岡本にホームランを打たせてしまうとチームをのせてしまうので、絶対にこの2人は抑えなければいけません。その他の選手で打たれて得点をするのは仕方ないと思いましょう。5回まで2点で粘ってほしいです。

勝負は6回、7回に得点を入れた方が勝つような気がします。6回、7回巨人の中継ぎは高木、宮国、ピエイラでしょうか。この辺りは得点できると思うので、田口には球数を投げさすのも良い戦術だと思います。5回まで20人の打者として1人5球は粘って欲しいです。

8回までにリードを許すとセットアッパーと抑えは両チームとも盤石なので、まず負けはないでしょう。

■試合速報

■スコアボード

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
阪神
0
0
0
1
0
0
0
0
0
1
巨人
1
0
0
2
0
0
8
0
x
11

■本塁打

原口

パーラ

■失策

なし

■先発投手

巨人:田口

阪神:岩貞

スタメン

阪神

1 (右) 糸井 嘉男
2 (中) 近本 光司
3 (三) マルテ
4 (一) ボーア
5 (左) 大山 悠輔
6 (二) 上本 博紀
7 (捕) 原口 文仁
8 (遊) 北條 史也
9 (投) 岩貞 祐太

巨人

1 (二) 吉川 尚輝
2 (遊) 坂本 勇人
3 (中) 丸 佳浩 左
4 (三) 岡本 和真
5 (一) 中島 宏之
6 (左) 陽 岱鋼
7 (右) パーラ
8 (捕) 炭谷 銀仁朗
9 (投) 田口 麗斗

 

■イニング速報

1回表(巨人 0 0阪神

今日はどんな試合になるんでしょうか?
岩貞に期待じゃ、打つ方では近本、大山じゃろうか
梅野がスタメンじゃないですね?
原口打てば良いんじゃが

糸井 ライトフライ

近本 セカンドゴロ

マルテ レフトフライ

1回裏(巨人 0 0阪神

吉川 セカンドゴロ

坂本 センターオーバー3塁打

丸 セカンドゴロ 1点

岡本 サードゴロ

2回表(巨人 1 0阪神

ボーア ファーストゴロ

大山 ショート内野安打

上本 センターフライ

なんで初球をうつんでしょうね?
チームとして決めとらんじゃろ

原口 空振り三振

梅野だったらなぁ?
得点が取れなくても良いというスタメンなんだから、ボールを投げさせないといけないのに、ここまで2人が初球うちじゃ。考えとらんのじゃな

2回裏(巨人 1 0阪神

中島 ライトフライ

陽 空振り三振

パーラ セカンドゴロ

3回表(巨人 1 0阪神

北條 見逃し三球三振

データは嘘はつきませんね?
北條は左投手に弱い、スライダー打てない。なぜ起用すんじゃ。右左だけで、データは見とらんのじゃろうか

岩貞 ショート内野安打

糸井 センター前テキサスヒット

近本 空振り三振

近本の2番はやめさせた方がいいですね

マルテ ファーボール

ボーア セカンドゴロ

スライダーをバットに当ててるだけですね
もう少し振って欲しいがのう
ロザリオは空振り三振だったですよね
あの打球が内野の頭を越えるようにならんとなぁ
大山のライトフライ病、ボーアのセカンドゴロ病ですか、どっちが早く治るのかなぁ
ボーアは一本ホームランが出れば変わると思うがのう

3回裏(巨人 1 0阪神

炭谷 センターフライ

田口 センター前ヒット

吉川 ショートゴロゲッツー

4回表(巨人 1 0阪神

大山 ライトフライ

上本 三球空振り三振

全くあってませんね、なぜスタメンなんでしょうか

原口 レフトスタンドホームラン 1点

北條 ファーボール

岩貞 ショートゴロ

4回裏(巨人 1 − 1阪神

坂本 センター二塁打

丸 ファーストゴロ

岡本 レフトタイムリー二塁打 1点

中島 ファーボール

陽 ライトフライ

パーラ ファーボール

炭谷 押し出し 1点

田口 空振り三振

5回表(巨人 3 − 1阪神

糸井 ピッチャーゴロ

近本 センターフライ

マルテ ファーボール

ボーア セカンドゴロ

やっぱりセカンドゴロ かぁ

5回裏(巨人 3 − 1阪神

吉川 空振り三振

坂本 セカンドフライ

丸  ピッチャーゴロ

6回表(巨人 3 − 1阪神

投手交代 澤村

大山 サードゴロ

上本 ショートゴロ

原口 空振り三振

6回裏(巨人 3 − 1阪神

岡本  見逃し三振

中島 ファーボール

盗塁アウト

陽 空振り三振

7回表(巨人 3 − 1阪神

投手交代 ピエイラ

代打 糸原 ファーボール

代打 高山 ピッチャーゴロ

糸井 レフト前ヒット

近本 ファーストゴロ

マルテ ファーボール 満塁

左腕に交代だろうな。そうなるとセカンドゴロ かぁ
流すかもしれんのう

投手交代 高木

ボーア 見逃し三振

一球も振らない
ボールと思ってるんじゃろうか
セカンドゴロ打てば良いのになぁ
変化球を待っていたのかのう。そもそも高木が、どんな球種を投げるか知っていたんじゃろうか
左投手が外角カットボールは頭になかったような雰囲気でしたね
そういう事を伝えるスコアラーや通訳はいるのかのう
プロ野球ですからね、ただどこまで細かく伝えられるかは。動画を見せたりしてるんでしょうか?
そう考えると、1ヶ月ぐらいは余裕を見てやらんと可哀想じゃな
研究する時間はあったと思うんですけどね
練習試合も試合が終わる前にベンチを引き上げさせたり大甘待遇だったからのう
結局、努力が必要って事ですね
あまりそういうタイプじゃなさそうだからのう、バッドを素手で握る感覚優先タイプじゃ
考え方を変えないといけないって事か
打てないことは監督も打撃コーチも分かっているじゃなかろうか
どうして言わないんでしょうね
プロは結果が全てじゃからのう、今からどんな努力をするかにかかっておる、今頃サンチェスのビデオを見てバットを振ってるのかのう
もし事前にボーアが高木の球種をビデオで見て研究していたら、外角のカットボールを投げてくるのは分かっていたはずですよね
そういうことじゃ、最初からその球をどうやって打とうと練習して打席に立つの、そうでないとの差は大きいじゃろう
結局影の努力が必要なわけですね
本気になってやってないんじゃなかろうか、左投手が打てないと言われ続けて、それを改善出来ないなんてことがほんとうにあるんだろうかと思う
まぁ、この二日で足りない部分が分かっていると良いですが
そういうことは監督は見てると思うのう

7回裏(巨人 3 − 1阪神

投手交代 小川

パーラ ライト前ヒット 暴投2塁

炭谷 バントエラー 一塁三塁

大城 ファーボール

吉川 空振り三振

坂本 レフトタイムリーヒット 1点

丸 空振り三振

岡本 ライト前タイムリー 1点

投手交代 谷川

重信 押し出し 1点

陽 レフト前ヒット 1点

パーラ  本塁打

湯浅 ショートゴロ

8回表(巨人 11− 1阪神

大山 見逃し三振

陽川 見逃し三振

原口 ライトフライ

8回裏(巨人 11− 1阪神

投手交代 能見

大城 見逃し三振

石川 センターフライ

増田 レフトフライ

9回表(巨人 11− 1阪神

投手交代 藤岡

糸原 センター前ヒット

高山 セカンドフライ

糸井 ファーストフライ

近本 サードゴロ

■試合結果

■総評

悪い予想通りの結果に終わりました。7回に満塁のチャンスにボーアは一度もバットを振る事なく見逃し三振。その裏の回にルーキーを登板させて8失点で勝負有り。ボーアは左投手の場合はスタメンは難しいですね。梅野をスタメンから外しているのも意味不明だし。打撃コーチは明日どんな打順を組むか見ものです。あしたがボーアにとってのラストチャンスかもしれません。新外人を4番に置く楽観采配は壊れました。

■個人選手戦評

なし

なし

■明日の予想

■打者編

明日の先発投手はサンチェスです。球種はストレートとチェンジアップ、練習試合で癖がバレて球種がわかるそうなので、突貫で修正しているようです。さて阪神のスコアラーがその情報を分析してるでしょうか。分かっていれば初回から糸井、福留のホームランが見れるでしょう。ボーアにも一発が欲しい所です。

明日は開幕戦で打順だと思います。

1番糸井 2番近本 3番マルテ 4番ボーア 5番福留 6番糸原 7番木浪 8番梅野

ボーアもそろそろ打たないと、4番どころかスタメンも危なくなってきているので打って欲しいです。そしてもう一人近本がここまでノーヒットです。これが得点力の上がらない点です。今日も無理に引っ張ってランナーを進める打撃をしていましたが、それによって打撃を崩しているようです。

■投手編

ガルシアの先発です。気をつけなくてはいけない打者は岡本ですね。坂本は調子が良いので前の打者吉川の出塁は禁物です。ただガルシアの場合は相手というよりは本人の調子が良いかがポイントなるので。序盤をうまく乗り越えられればQSはいけるんではないでしょうか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です