セリーグ試合

8月6 日プロ野球セリーグ試合【 阪神 5 vs 6 広島】詰めの甘い采配でダメ押し取れず、クローザー打たれ負け!

阪神タイガースvs 広島カープ

■日付:2022年8月6日

■試合開始:18:00

■天候: ☀️

■球場:マツダスタジアム

スコアボード

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
阪神
0
1
2
2
0
0
0
0
0
5
広島
0
0
0
1
0
0
1
0
4
6

■先発投手

  • 阪神:藤浪
  • 広島:アンダーソン

■スタメン

阪神
打順 位置 選手名 打率
1 中野 拓夢 .276
2 島田 海吏 .257
3 近本 光司 .294
4 佐藤 輝明 .269
5 糸原 健斗 .247
6 ロドリゲス .258
7 ロハス・ジュニア .200
8 梅野 隆太郎 .214
9 藤浪 晋太郎 .000

広島
打順 位置 選手名 打率
1 野間 峻祥 .313
2 菊池 涼介 .255
3 秋山 翔吾 .292
4 マクブルーム .279
5 坂倉 将吾 .297
6 西川 龍馬 .294
7 小園 海斗 .262
8 會澤 翼 .202
9 アンダーソン .071

( ̄O ̄;)打撃陣

2回、3回、4回と得点。ただ5番の糸原が試合を決めきれず5点止まり。4度の得点圏のチャンスに全て内野ゴロでした。

相手は敗戦処理投手なのに、ダメ押し機会6回に佐藤輝、糸原凡退。8回近本、糸原凡退となぜ決めきれないんですかね。この意識を変えないと永遠に優勝は難しいですね。

( ̄O ̄;)投手陣

藤浪は6回途中まで1失点、ただデッドボール二つと。ファーボールは最後の打者に出したところで交代となりました。ファーボールを1つしか出さなかった事は良いんではないでしょうか。ただデッドボールを当てた右打者には投げにくくなり二塁打とファーボールでした。毎試合デッドボールを出すようでは先発は難しいです。

會澤に当てた時は前の球がシュート回転して内角に外れるボールでした。會澤がオーバーデスチャーで危ない球が来たというの表しました。そして次の球が体に命中させます。前の一球でシュート回転して危ないのは知っているはずです。なのになぜ当ててしまうんでしょうか。

ロッテの吉井コーチが言ってましたが、ダルビッシュや佐々木は自分の体の動きが瞬時に分かるようです。藤浪がそれが出来ないんですね。マクブルームにあてたのはカットボールが腕が横ぶりになって抜けたボールです。カットボールの配球が増えていくと腕が低くなっていくのが分かりました。多分良い球を投げようとすると、そうなるんだと思います。大谷もスタイダーを投げる時は腕を下げます。ただ違うのは意識的にやっているのか、そうでないかです。腕が横ぶりになっていると抜けると当たる可能性があるので当たらないように投げます。藤浪にはその意識がないので思い切って腕を振り抜けて当ててしまいます。

ふたつのデッドボールでわかる事は、藤浪は自分の体がどうなった時にデッドボールが起こるかわかっていないんですね。もしくは、それは分かっていてもマウンド上で微修正できないんですね。おそらく會澤に当てた投球で何らかの対応をしたはずです。それが逆の結果が出てしまっているんだと思います。ゴルフで考えるとスライスを直そうとして左側に修正すると益々右側に行きます。逆に右側に打つとドロー回転してスライスしません。それと同じと考えると無意識に腕が外角に振れているんですね。

吉井コーチにコーチングをしてもらえば良いんではないでしょうか。多分阪神のコーチングメソッドでは復活は難しいと思います。彼の体格と素質は吉井コーチが育てた3人に匹敵するものがあります、このまま燻らせてプロ野球人生を終えされるのは非常に残念です。吉井コーチを来季阪神に招く事は出来ないでしょうか。もしくはレンタル移籍、それが出来ないならトレードしてやるのも手です。

今日は湯浅お休みで、岩貞、浜地、ケラーの中継ぎ投手は0点によく抑えました。

しかし9回に岩崎が4失点して負けました。この投手は藤浪が先発の時に良く打たれます。気持ちの問題なのか、藤浪が相手チームを殺気立たさせてしまうからなのか、分かりませんが。今年の開幕戦もそうですし、去年も打たれて藤浪の勝ちを消しています。藤浪先発試合は相性が悪いです。藤浪の先発試合に限っては投げさせるのは止めた方がいいと思います。

( ̄O ̄;)守備

最終回、セカンドの小幡が飛び込んで取ったまでは良かったですが悪送球で傷口を広げました。こういう一か八かのプレーをする点差ではありませんでした。そしてこういうエラーは連鎖します。次打者のショートゴロが中野の前でイレギュラーして同点打となりました。

結局、守備コロするから難しいプレーになった時に対応を間違えるんですよね。俺たちの野球の不味いところは、全ての選手が気の利く選手だと思っている事です。

( ̄O ̄;)監督

ミス采配ではないですが。選手の起用に曖昧さが入るので勝負を決められません。そして失敗するとフリーズします。8回の近本の打席の時に、サードランナー木浪になぜ代走を出さなかったんでしょうか。多分木浪に、もう少しプレーさせてやりたい気持ちを優先したんでしょうが。代走を出していればセーフだったかもしれません。選手起用で隙を作ってしまったら負けます。ましてや今日は藤浪が二発もデッドボールを当てて相手を殺気立たせてわけですから。何としても勝つんだという姿勢を見せなければいけない試合だったと思います。それをゆる采配をして負けてしまうんですね。優勝監督になるのは難しいですね。

( ̄O ̄;)今月の結果 8月(3勝2敗) 2022年(51勝49敗)

今月の目標は10個の貯金ですが、まだ貯金1ですよ。

d( ̄  ̄)明日の試合

明日は苦手としている遠藤です。こんな逆転負けをくらった翌日はモチベーション下がるでしょうね。次期契約がかかっている外国人に活躍して貰うしかないですね。ガンケル、ケラー、ロドリゲス、ロハスで勝つしかありません。明日は岩﨑ではなく湯浅かケラーを9回投げさせるんでしょうかね。

■イニング速報

1回表(阪神 0 ー 0 広島)

阪神の打順は昨日と同じです

上位で先制して、下位の外国人に本塁打期待じゃろうな。相手が外国人投手なので思わぬ一発もあるかものう
広島は末包ではなく西川を上げてきましたね。これがどうでるかですね

先週の2軍戦で藤浪に末包は2安打、西川は2三振なんんじゃがな

中野 センターフライ

島田 ライト前ヒット

近本 レフトライナー

佐藤輝 空振り三振

2回表(阪神 1 ー 0 広島)

糸原 センター前ヒット

ロドリゲス ファーストファールフライ

ロハス センターポテンヒット

梅野 センター前タイムリーヒット 1点

藤浪 バント失敗ピッチャーフライ

中野 ショートゴロ

3回表(阪神 3 ー 0 広島)

島田 レフト前ヒット

近本 ライト前ヒット ランナー1塁3塁

佐藤輝 ファーボール

糸原 セカンドゴロ セカンドアウト 1点

ロドリゲス センター犠牲フライ 1点

ロハス ライト前ヒット

梅野 空振り三振

3回表裏(阪神 3 ー 0 広島)

會澤 デッドボール

野間 セカンドゴロをサービスエリア33に打ってヒット

4回表(阪神 5 ー 0 広島)

投手交代 藤井

藤浪 空振り三振

中野 センターフライ

島田 一塁線3塁打

近本 掠ってデッドボール

盗塁成功

佐藤輝 一塁線タイムリー二塁打 2点

糸原 ファーストゴロ

4回裏(阪神 5 ー 1 広島)

マクブルーム デッドボール

また当てました

腕が下がっておる、カットボールを曲げようとするとそうなるんじゃ。それで今度は縦ぶりにしようとするとストレートが抜けるんじゃ

坂倉 レフト前ヒット

西川 セカンドダブルプレー 1点

小園 ショートゴロ

5回表(阪神 5 ー 1 広島)

ロドリゲス サードゴロ

ロハス 見逃し三振

梅野 ファーボール

藤浪 セカンドフライ

6回表(阪神 5 ー 1 広島)

投手交代 薮田

中野 ファーボール

島田 初球打ってセンターフライ

近本 初球ってライト前ヒット

佐藤輝 ショートフライ

WPで2塁3塁

糸原 サードゴロ

7回表(阪神 5 ー 1 広島)

ロドリゲス ファールフライ

ロハス 空振り三振

梅野 セカンドゴロ

7回裏(阪神 5 ー 2 広島)

西川 センター前ヒット

小園 セカンドゴロ

會澤 ファーボール

投手交代 岩貞

代打松山 ファーストゴロ セカンドアウト

野間 ショート内野安打 1点

投手交代 浜地

菊池 レフトフライ

8回表(阪神 5 ー 2 広島)

投手交代 中崎

木浪 レフトオーバー二塁打

この打球ですよ2軍で打ってたのは

投手が1軍半クラスだと打てるんじゃのう

中野 送りバント

島田 ファーボール

盗塁成功

近本 セカンドゴロ 木浪 ホームアウト

代走送ってないですからね

采配が甘いのう、ヘッドコーチが言わんとのう

盗塁成功

佐藤輝 申告敬遠

糸原 サードゴロ

4度の得点圏のチャンスで全て内野ゴロでした

頼りにならんのう。ロドリゲスを5番に起用した方がマシじゃないかのう

8回裏(阪神 5 ー 2 広島)

投手交代 ケラー

秋山 センターフライ

マクブルーム 外国人抗議で弱気審判デッドボールの判定 リクエスト判定通り

坂倉 ショートフライ

西川 空振り三振

9回表(阪神 5 ー 2 広島)

投手交代 一岡

陽川 空振り三振

小幡 セカンドゴロ

梅野 レフト前ヒット

木浪 レフト前ヒット

ほんと分かりやすいです

2軍クラスだと打てるんじゃな

中野 センターフライ

9回裏(阪神 5 ー 1 広島)

投手交代 岩﨑

小園 レフト前ヒット

會澤 レフト前ヒット

上本 セカンド内野安打 1点

野間 空振り三振

菊池 ショートゴロイレギュラーエラー 2点

秋山 ライト前ヒット 1点

岩崎はいつも藤浪の先発の時に打たれるんですよ

好き嫌いでやったりはしないんじゃろうが、気持ちがいかんのじゃろうな

■MVP

■来週の先発予想

2022年阪神先発予想 放送予定Weekly (8/2-8/4 阪神 vs 巨人)(8/5-8/7 阪神 vs 広島)プロ野球の月間先発投手の予想を週単位に更新していきます。 2022年8月の先発投手予想 毎日、随時更新予定です。 ■阪神タイガース...

■月間成績

3、4月の成績はこちら⤵︎

阪神タイガースの2022年3、4月の月間成績阪神3、4月の月間成績です。 去年の勝敗が逆となりました。 9勝20敗1分 総評 シーズン前に去年、大活躍だったスアレス...

5月の成績はこちら⤵︎

阪神タイガースの2022年5月の月間成績阪神5月の月間成績です。 11勝13敗分 総評 投手陣は立ち直り、先月の防御率3.56から1.79に大幅改善しました。ただしク...

6月の成績はこちら⤵︎

阪神タイガースの2022年6月の月間成績阪神6月の月間成績です。 14勝8敗2分 総評 打者の方は大山が交流戦から当たり始め1ヶ月で本塁打10本 、29打点の活躍でし...

7月の成績はこちら⤵︎

阪神タイガースの2022年7月の月間成績阪神7月の月間成績です。 14勝6敗 総評 打者の方は特に好調だった選手はいないが1番中野、2番島田、3番近本が機能して先制す...

月間成績

3、4月 9−20
5月 11-13
6月 14-8
7月 14-6
8月 3−2
9月        

 

日程     8/2(火) 8/3(水) 8/4(木) 8/5(金)  8/6(土)  8/7(日) 8/9(火) 8/10(水) 8/11(木) 8/12(金) 8/13(土) 8/14(日)
開始時間 18:00 18:00 18:00 18:00 18:00 18:00 18:00 18:00 17:00 18:00 18:00 18:00
対戦 巨人 巨人 巨人 広島 広島 広島 DeNA DeNA DeNA 中日 中日 中日
球場 東京ドーム 東京ドーム 東京ドーム マツダスタジアム マツダスタジアム マツダスタジアム 横浜 横浜 横浜 京セラドーム 京セラドーム 京セラドーム
勝敗予想 (○55%) (○55%) (○55%) (○55%) (▲45%) (○55%) (○55%) (○55%) (○55%) (○55%) (○55%) (○55%)
勝敗 +2 +3 +2 +3 +2
首位とのゲーム差 10 10 10.5 9.5 9.5
結果 ○3−6 ○1−2 ●0−7 ○2−3 ●6−5
先発投手 青柳 伊藤 ウィルカーソン 西 藤浪 ガンケル 青柳 伊藤 才木 西 西純 ガンケル
先発捕手 梅野 梅野 梅野 梅野 梅野 梅野 梅野 梅野 梅野      
対戦先発 メルセデス 戸郷 山﨑 大瀬良 アンダーソン 遠藤 今永 濱口 石田 大野 小笠原  
勝敗投手 ○青柳 ○伊藤 ●ウィルカーソン ○西 ●岩﨑
先発結果 6回 6回 1回 5.1回 6.2回
ホールド 浜地/湯浅 浜地/湯浅 岩貞/浜地/湯浅 岩貞/浜地/ケラー
セーブ 岩﨑 岩﨑 岩﨑 岩﨑
中野 1
島田 1
近本
佐藤輝 1 1 2
大山 1
糸原
ロドリゲス 1
梅野 2 1
山本
北條 1
小幡
ロハス 2

打点=1234
本塁打=①②③④

阪神ファンは下記をクリック👇

阪神タイガースへ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です