阪神タイガース試合

2024年2月25日オープン戦【 阪神 1 vs 4中日】控え選手が失敗を恐れて結果出せず。

2024年オープン戦 阪神 対 中日

■対戦:阪神  vs 巨人

■日付:2024年2月25日(日)

■試合開始:12:30

■天候:☁️

■球場:北谷

■放送:jsports

■試合速報

■スコアボード

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
阪神
0
1
0
0
0
0
0
0
0
1
中日
0
0
2
0
2
0
0
0
x
4

■先発投手

  • (阪神)才木
  • (中日)柳

スタメン

阪神
打順 位置 選手名 打率
1 近本 光司 .250
2 中野 拓夢 .000
3 糸原 健斗 .250
4 大山 悠輔 .000
5 佐藤 輝明 .200
6 森下 翔太 .000
7 前川 右京 .000
8 坂本 誠志郎 .667
9 木浪 聖也 .667

中日
打順 位置 選手名 打率
1 尾田 剛樹 .333
2 三好 大倫 .333
3 カリステ .000
4 細川 成也 .000
5 ビシエド 1.000
6 宇佐見 真吾 .500
7 木下 拓哉 .000
8 山本 泰寛
9 ロドリゲス .000

■イニング速報

1回表(阪神 0 − 0 中日

近本 ライトフライ

中野 レフトフライ

糸原 セカンドゴロ

どうして森下を3番に使わないんでしょうか
レギュラーじゃないからのう

2回表(阪神 1− 0 中日

大山 ショートゴロ

佐藤輝 空振り三振

森下 左中間二塁打

前川 ファーボール

坂本 三遊間タイムリーヒット 1点

3回表(阪神 1− 0 中日

投手交代 土生

近本 見逃し三振

中野 セカンドゴロ

ミエセス レフトフライ

4回表(阪神 1− 2 中日

投手交代 橋本

大山 センターフライ

佐藤輝 センター前ヒット

ワイルドピッチ ランナー二塁

森下 ショートゴロ

前川 ショートゴロ

4回裏(阪神 1− 2 中日

投手交代 ゲラ

宇佐美 ファーボール

木下 空振り三振

ストレートにバットが出ませんね
155キロは出てそうじゃ

牽制アウト

山本 ライトフライ

これは打てないですね
ストレートとスライダーともにマネーピッチじゃのう

5回表(阪神 1− 2 中日

投手交代 祖父江

井上 ファーボール

木浪 ファーボール

福島 空振り三振

島田と一緒です。準備ができてないですね
内野ゴロでOKの場面なのに、それが出来ないならバントじゃろう

渡邊 見逃し三振

エラーして逆転されて、見逃し三振ですか
ダブルプレーを怖がるからこうなるんじゃろうな、相手の決め球をジャストミートするだけを心がければいいのにのう

原口 サードゴロ

こんなことしてて連覇できるんですかね
シーズンに入れば監督が点を取るじゃろう
そうですけどね。なんか物足りないなぁ

5回裏(阪神 1− 4 中日

投手交代 石井

ロドリゲス センター前ヒット

尾田 レフトフライ

三好 ライト前ヒット

カリステ センターオーバー二塁打 2点

ど真ん中のストレートを打たれした
キャッチャーが栄田じゃからのう

細川 空振り三振

後藤 見逃し三振

坂本なら、5球目で三振ですけどね
ミットが流れるのう、2軍の捕手コーチは教えてないんじゃろうか
日ハムに山田コーチを貸し出したままですからね、来年は戻ってくると思うんですが

6回表(阪神 1− 4 中日

投手交代 フェリス

大山 サードゴロ

佐藤 ファーボール

森下 センターフライ

前川 ファーボール

井上 ファーボール

木浪 レフトフライ

7回表(阪神 1− 4 中日

投手交代 藤嶋

栄田 ボール球打ってファールフライ

渡邊 センターフライ

野口 プロテクターに当たってデッドボール

こういう攻めをされること分かったでしょうね
インコースを攻めて、踏み込ませないようにさせてアウトコースに変化球というお手本のような配球じゃな。初球にインコース投げてくるのは分かっていれば、少々ボール気味でも引っ張り込んで本塁打打を打って欲しいのう
ボール球を打つ練習はしてませんからね。スタンスをボール半個外側に立てばいいだけだと思うんですけどね、それでアウトコースに投げてくるなら、それを右中間に打つ技術が必要になる
そういう工夫ができるかどうかが、一軍に上がれるかじゃろうな。フィジカルだけでは難しのう。結局投手の投げるボールは外角、内角、高め、低めの4つじゃ。後は速い球と遅い球で8種類じゃ。そのうち何種類を打てるか、そのボールがいつくるかを考えることじゃな
一軍ではバッピが投げるコースには来ないということですよね
野口の場合はオープンに構えてオープンに足を下ろすスタイルじゃ、基本的にインコースは打てるじゃろう、スィングはアッパーだから低めはも打てるじゃろう。タイミングの幅が長いので速い球、遅い球の対応はできるじゃろう。そうすると投手はどんな攻めをしてくるか
インコースのボール球でファールを打たせて、カウントを稼ぎ。開いていればアウトコースに投げる。構えがオープンからクローズだとアウトコースは怖いが、それがないので怖くないって事ですか
結局、得意と利点と欠点は表裏一体じゃからのう。今の構えだとボール気味のインコースの球をいかにホームランできるかどうかじゃろうな、見逃しているうちは投手は際どいコースにばかり投げてくるじゃろう
結局、セオリーからはみ出たところで結果が出せるから才能というんですよね。誰もが努力してできれば皆んなプロ野球選手になりますからね
そうじゃな、その対応をいかに時間をかけないでできるか、大谷なんかはそれが一打席の中でできる、だからスーパースターなんじゃろうな
佐藤輝も新人の春はそれが出来たんですけどね
感覚では出来たんじゃろう、後はフィジカルとリセットが出来なくなって崩されてしまったんじゃろうな
今年はどうですかね
ドライブラインで感覚を数値化して頭に記憶してきたんじゃろう、あとはその数値以外の対応をどうするかじゃろうな
まずは去年ダメだった高めの速い球が打てるか、それが改善されていれば今まで打てた、低め変化球が打てるか。打てない場合はスィング軌道を変えて打てるか。軌道を変えて振った場合は軌道をリセットできるかって事ですか
取り敢えず高めの速い球が打てれば、低めの変化球は捨てても30本は打てるとは思うけどのう。40本は打てないじゃろうな
それでは本塁打王のタイトルは取れませんね
今年はそれができれば良いんじゃなかろうか、3割30本100打点が出せれば日本ではNo. 1の打者じゃからのう

植田 レフトフライ

7回裏(阪神 1− 4 中日

投手交代 椎葉

三好 セカンドゴロ

福永 ファーボール

新人にツースリーから変化球要求してます
梅野と長坂の怪我は問題じゃのう

細川 ショートダブルプレー

8回表(阪神 1− 4 中日

投手交代 勝野

熊谷 ファーストフライ

森下 サードゴロエラー

前川 ショートゴロ

ランナー走ってmショートゴロを打ちに行ってます
技術は確かじゃな、無駄な打席がないのう

井上 サードゴロ

前川と比較しちゃいますね
怖さがなくなってしまったのう、振ると決めた球は森下ぐらいフルスイングして欲しいのう

8回裏(阪神 1− 4 中日

投手交代 岡留

後藤 三振

板山 ショートフライ

石橋 見逃し三振

9回表(阪神 1− 4 中日

投手交代 松山

木浪 センターフライ

小幡 センター前ヒット

小野寺 ピッチャーダブルプレー

沖縄キャンプでは新戦力の打者は期待外れでしたね
ボールを見極めすぎじゃな、そんなことを監督は期待しておらんのに

◾️試合結果

■総評

(⌒▽⌒)オープン戦3連敗のスタートです。今年期待された控えの若手選手が結果を出せませんでした。相手投手も野口や前川にはコースを狙う厳しめの投球ですね。井上には甘い球もあったんですが打てませんでした。その他、松原も突き抜けるものがなく植田、熊谷を超えませんでした。その上、渡邊はエラーにチャンスで三振と良いところなし。小野寺もピッチャーダブルプレーと野口に打席を回せませんでした。キャンプ前の外野争いは若手台頭の期待で溢れていたんですが、期待はずれに終わりました。

この後、監督コーチが1軍、2軍を振り分けるわけですが、寂しい結果を受けてどう判断するのが興味深いところです。外野控えは前川とミエセスですかね。守備固めは代走は植田、熊谷になりそうです。代打枠も結果が出ていないので、一本でも打てば1軍枠の可能性があったのですが、現状では難しいですね。

課題として上がっているのは控え捕手ですね。梅野、長坂故障で控え捕手が必要なのですが、栄田、藤田ともに厳しいですね。キャッチング、リードどちらも1軍レベルではないですね。梅野の故障回復次第では考えなければいけません。

今日、渡邊と栄田がレギュラークラスと言わないまでも普通の守備力があれば負けてはいないと思います。チームは勝ち方を分かっているので、それが出来ない選手が出場するとあっさり負けます。矢野監督のように無茶苦茶な展開で勝ったり負けたりしません。勝因と敗因はハッキリします。なので監督が求めるプレーができない選手は1軍では難しいです。そういう意味では前川はヒットは出ませんでしたがエンドランでショートがセカンドに入るのを見て、三遊間にゴロを転がしたのは流石です。

ブルペン投手ではゲラと岡留がいいです。150キロ以上のストレートと切れ味鋭い変化球は打てないと思います。鍛冶屋もいいのでブルペン右腕3枠は決定でしょうね。後1枠は石井、椎葉、浜地、漆原ですかね。左腕は岩﨑、岩貞、桐敷。島本ですかね。及川が先発調整ですが、誰かの調子が悪ければ救援に回ると思います。

■本塁打

■失策

渡邊

■盗塁

■勝敗

勝利投手:

敗戦投手:

■個人選手戦評

選手 ポイント ランク
ゲラ 1回0安打0失点
 岡留 1回0安打0失点

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です