阪神タイガース試合

4月17日 ヤクルト 2 vs 2 阪神

■試合開始:18:30

■天候:晴れ

■球場:神宮球場

■先発投手 阪神:青柳 ヤクルト:ブキャナン

■総評

ヤクルト : 2vs :2阪神

阪神は先制2点を継投で逃げ切る勝ちパターンだったが8回の継投を失敗して2点を追いつかれる。一方、ヤクルトはワンアウト三塁でスクイズ失敗。ノーアウト満塁でバレンティンはホームゲッツーでチャンスを潰し勝ち越せなかった。策士策に溺れるといった所だろうか。今日は両監督とも失敗の多い戦いだったのように思う。ドリスが登板しなかったので、なんらかの体調不良で回避したのであれば8回の継投は仕方のないところだが。

■スタメン

ヤクルト

打順 位置 選手名 打 打率 最近の打率
1 (三) 太田 賢吾 左 .323 .294
2 (中) 青木 宣親 左 .344 .333
3 (二) 山田 哲人 右 .304 .368
4 (左) バレンティン 右 .288 .313
5 (右) 雄平 左    .258 .318
6 (遊) 西浦 直亨 右 .241 .200
7 (一) 村上 宗隆 左 .214 .333
8 (捕) 中村 悠平 右 .280 .353
9 (投) ブキャナン 右 .000 .—

阪神

打順 位置 選手名 打 打率 最近の打率
1 (中) 近本 光司 左 .280 .400
2 (二) 糸原 健斗 左 .207 .167
3 (右) 糸井 嘉男 左 .310 .300
4 (三) 大山 悠輔 右 .226 .250
5 (左) 福留 孝介 左 .232 .188
6 (一) ナバーロ 左 .250 .300
7 (捕) 梅野 隆太郎 右 .347 .235
8 (遊) 木浪 聖也 左 .143 .308
9 (投) 青柳 晃洋 右 .000 .—

1回表

近本 セカンドゴロ

糸原 キャッチャーフライ

糸井 三球勝負、舐めたらレフト前ヒット

大山 またもやライトフライ病、ファーストストライクくらい引っ張れないかなぁ。

1回裏

太田 レフトフライ

青木 セカンドライナー 糸原ファインプレー

山田 サードゴロ

2回表

福留 ファースト村上が追いすぎてグラブに触り、打球が変わりライト前ヒット

ナバーロ なんかゆるーく当てて三塁併殺打、なぜ、引っ張らない。助っ人枠で使う選手じゃないね。ほんと、どうかしてるよ。

梅野 セカンドゴロ

2回裏

バレンティン ファーボール かと危惧したが、セカンドゴロ

雄平 センタ前に抜けそうなあたりを糸原取ってジャンンピングスロー、アウト、今日は二つ目ファインプレー

西浦 ライトフェンス直撃、でも一塁で止まる。

村上 ファーボール、2年目にビビってファーボール 、情けない。

中村 ショートゴロ

3回表

木浪 初球打ちは良いんだが、バット折れてセカンドゴロなのね。

青柳 ショートゴロ

近本 高めを打ってセンターフライ 。ちょっと高めは辛いかな。まぁ、いつもの淡白な攻撃ですな。セフティーバントでもやれば良いんじゃないか。

3回裏

ブキャナン セカンドゴロ

太田 ど真ん中をレフト前ヒット

青木 ピッチャーゴロ、投手悪送球、一塁三塁。気落ちするな

山田 命拾い、強いあたりのサードゴロゲッツー、なんとか大量失点で負けるのは逃れた。でも阪神選手と打球の速さが違う。バット振ってないんだ阪神の選手は。

4回表

糸原 フルカウント、ファーボール狙いでカット。左中間のハーフライナー、まぁ普通のレフトならファインプレーしなくても取れるんだけどよく取った。

糸井 ライト前ヒット

大山 変化球どまん中見逃し、次の変化球をレフトスタンドに高々とホームラン 2点

福留 カットボールを三振、だからホームランの後に三振ってのが、弱いチームなんだな。

ナバーロ セカンドゴロ 、なんだろうね。

阪神:2 vs 0:ヤクルト

4回裏

バレンティン スライダーが抜けてボール、空振り三振

雄平 センター前ヒット

西浦 フルハウスで危なかったが、サードゴロダブルプレーで逃れる。低めに来ているのが助かってるかな。

5回表

梅野 ファーボール

木浪 ランナー走らせてセカンドゴロ 進塁打

青柳 送りバントサード投げるアウト判定、リプレイ検証、アウト。矢野は何を考えてるんだ、木浪に進塁打が何の意味もないじゃないか。

近本 ファーストゴロ なんかヤクルト戦はダメだねぇ。インコースに変化球で攻めてきてるんだよね。

5回裏

村上 セカンドゴロ

中村 三遊間、ショート内野安打

ブキャナン バント失敗

太田 レフト前ヒット ちゃんとデータ取って対策しろよ、去年ファームで2割5分の打者なんだど、どこかに弱点はあるはずなんだ。

青木 ファーストゴロ、守備はナバーロなんだよね。中谷なら抜けていただろうな。守備固めの助っ人か。

6回表

糸原 セカンドゴロ、この回なんだよね。なんか糸原も上がってこないな。

糸井 見逃し三振、チェンジアップ2球ですか。

大山 ファーストファールフライ、ピンポイントなんだよね。

6回裏

山田 ライトフライ

バレンティン 空振り三振

雄平 空振り三振  強振してきたら打てんわな。

7回表

福留 初球レフトフライ、ちょっとお疲れですな。

ナバーロ ファーストライナー

梅野 ファースト弾くもセカンドカバーでアウト。それにしても打てないなぁ、全く迫力なし。

7回裏

西浦 空振り三振

村上 センターフライ

中村 センターフライ

8回表

木浪 カットボールを打てないとなると、続けて来るんだ、空振り三振。

上本 ピッチャーゴロ

近本 レフトフライ 結局カットボールが打てないのね。

8回裏

投手 能見

代打 荒木 サードゴロ

代打 大引 ファーボール 、なぜ投手ジョンソンを出さない

青木 ファーボール

ここで投手ジョンソン。遅いんだって。気持ちも入らないに。

山田 頭にデッドボール、だからそうなるんだって。ほんと素人采配か。決め事は変えちゃいかんのよ。

バレンティン レフト前タイムリー 2点 矢野の継投失敗、最悪だよ。なんで大引で右投手なのに能見変えないんだ、そういう選手に配慮はグランドでは必要ないんだよ。良い人では監督はできないよ。

雄平 空振り三振

西浦 三球三振

回表

投手石山

糸原 ライト前ヒット、代走植田

糸井 三振、盗塁植田

大山 またライトフライですか。初球、外野までも飛ばない内野フライ。甘い球なのに。

福留 3球投げて、申告敬遠

ナバーロ 守備固め外人ですか。レフトフライ、まぁ、そんなもんだな。

回裏

ジョンソン続投なんだ…。

村上 ショート内野安打

中村 送りバント

ヤクルトも愚かだな代走しないし。

廣岡 はい、暴投で三塁。浮ついてるって。スクイズ失敗でダブルプレイ。命拾いした。

10回表

投手近藤

梅野 初球センター前ヒット

木浪 ランナーワイルドピッチでセカンド、なぜスリーバント続ける。今度は柔軟にできないわけね。バント失敗。

鳥谷 見逃し三振、もう無理なんだって。

近本 ファーボール

代打 北条 初球キャッチャーフライ なぜここで、昨日ホームラン打った中谷ださない。監督采配も迷走しとるなぁ〜。

10回裏

投手桑原

代打上田 三遊間ヒット

青木 ファーボール

山田 センター前ヒット ノーアウト満塁

バレンティン ショートゴロホームゲッツー

投手 岩崎

雄平 ファーストゴロ

11回表

投手梅野

糸井 空振り三振

大山 レフトフライ

福留 空振り三振 なんだか最下位チームらしくなってきたな。

11回裏

西浦 レフトフライ

村上 空振り三振

中村 レフトフライ

12回表

投手マクガフ

ナバーロ 三球三振

梅野 ライト前ヒット

木浪 送りバント成功

鳥谷 空振り三球三振 意味ないって、結局中谷出さないわけか。

12回裏

投手守谷って、なんだかなぁ、何を期待してるんだろうな。

廣岡 ショートゴロ

投手島本

上田 サードファールフライ

青木 セカンドフライ