セリーグ試合

4月5日プロ野球セリーグ試合【 阪神 1 vs 6 DeNA】再三のサヨナラのチャンスを逃し逆転負け!

 阪神タイガースvs 横浜ベイスターズ

■日付:2022年4月6日(水)

■試合開始:18:00

■天候:☀️

■球場:甲子園

■スコアボード

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 R
DeNA
0
0
0
0
0
0
0
0
1
0
0
5
6
阪神
0
0
0
0
1
0
0
0
0
0
0
0
1

■先発投手

  • 阪神:伊藤
  • DeNA:石田

スタメン

阪神
打順 位置 選手名 打率
1 近本 光司 .333
2 中野 拓夢 .275
3 糸井 嘉男 .250
4 佐藤 輝明 .308
5 大山 悠輔 .324
6 糸原 健斗 .184
7 坂本 誠志郎 .200
8 小幡 竜平 .333
9 伊藤 将司 .000

DeNA
打順 位置 選手名 打率
1 桑原 将志 .222
2 楠本 泰史 .294
3 佐野 恵太 .316
4 牧 秀悟 .333
5 宮﨑 敏郎 .281
6 大和 .278
7 関根 大気 .300
8 戸柱 恭孝 .250
9 石田 健大 .500

■総評

d( ̄  ̄)打撃陣 打点は伊藤投手の1打点のみ。打者は何をしているんでしょうかという試合でした。ランナー出して打てないのは、積極性という名の早打ちを基本としてるからでしょうね、ランナーがいると投手は配球を変えるので、早打ちが通用しないんだと思います。

(⌒▽⌒)投手陣 伊藤はよく投げました。継投はどうして最終回が斎藤なんでしょうか。制球がアバウトな投手にリリーフは務まらないと思うんですが。

d( ̄  ̄)守備陣 守りは色々ありましたがエラーはなかったです。糸井のサードに走ってないボーンヘッドがありました。走塁コーチは何してるんでしょうか。

d( ̄  ̄)監督 ベンチは送りバントぐらいですかね。采配に意外性とかはないので見ていて面白くないです。ましてや負けてしまうと、隙がありすぎなのでケチをつけたくなります。去年横浜の3、4月の成績は6勝21敗でした。それ以上負けるようだと休養もあるかもしれません。

( ´ ▽ ` )明日の試合 明日も左投手です。なぜスタメンに左打者ばかり並べるんでしょうか。

何が起こるのかかが分からないのがコロナ禍のプロ野球ですね。タイムリミットが3日延長されました。

先発の大瀬良は大山とロハスが本塁打を打っています。広島戦は強いロハスを先発で良いんではないでしょうか。一方先発藤浪は左打者が多い広島なら抑えられるかも知れません。本塁打はここまで3本と少ないので、連打をされないように粘って投げて欲しいです。開幕戦のような投球が出来れば初勝利となるんではないでしょうか。

ただ広島3連戦に負け越すような事があれば、次はバンテリンの中日戦、そして巨人戦と続くので連敗街道まっしぐらになるかも知れません。

そうなると3、4月結果が20敗という惨敗になるので、去年のDeNAと同じで最下位が定位置となります。ファンやマスコミはそんな事に耐えられません。6月頃には株主総会もあったりするので監督は想像を絶するプレッシャーをかけられます。一度辞めると口にした人が耐えられるとは思えません。

今のウィークポイントはミート率の高い右打者がいないこと。クローザーがいないこと、キャプテンシーのある内野手がいないことの三つです。育成をしたいところですがコロナ渦のせいで、その準備もままならなかったですね。若手では湯浅が10セーブほど出来そうですが、それ以外の選手では結果を残せそうな選手は見当たりません。

ただ一番の問題は監督のが楽しそうではない事です。新しい試みはほぼ失敗だったので仕方ないとは思いますが。

打撃は5番糸原で大失敗。去年からセリーグで成功している打順は6番が出塁率の高い選手。7番が長打力がある打者です。どこをどう勘違いしたら5番糸原なんて打順ができるのか全くわかりませんでした。去年後半の打線の不調が判断材料を狂わせてしまったんですかね。それとも他球団のマネがいやだったんでしょうか。

リリーフは見切り発車で大失敗でした。どうして開幕戦、湯浅でなく斎藤を起用したんでしょうか。コントロールが左右にズレる斎藤はリリーフでは厳しいです。湯浅のように上下にズレる投手の方がまだ良いです。そして極め付けがケラーです。投手コーチから提言はなかったんですかね。あれだけカーブを狙い打ちされるんですから、プロの眼なら抑えは無理だと判断できたはずです。やられてみないといけない理由があったんでしょうか。それも2度も。ほんとにわけのわからない采配でした。

これだけやらかせば今の順位も仕方ないところです。

オーナーがもし最後まで矢野監督を起用しようと思うなら、新外国人に補強が必要ですね。5月に呼べれば、まだAクラスに滑り込む可能性はあります。

新補強なしに、先発投手と左打者というストロングポイントを駆使してAクラスに滑り込むにはアイデアが必要ですね。取り敢えずは先発左腕対策をどうするかです。僅差のゲームになるのでリリーフを強化するしかないです。その場合考えられる手段はローテーション投手をリリーフ起用することです。去年、原監督がやろうとしていましたね。成功はしませんでしたが。

もし最下位になって育成できる球団なら、ミート力のある右打者と右のセットアッパーを育成となるんでしょうが、それをやるとチーム全体が叩かれてストロングポイントの選手まで調子を崩してしまうので止めた方がいいと思います。

とにかくこの3連戦勝ち越しすることを願っています。

( ´ ▽ ` )今月(3、4月)の結果(1勝10敗)

こんな先発投手が9回まで投げている試合を勝てないと、いつ勝つんでしょうか。

■イニング速報

1回裏(阪神 0 ー 0 DeNA)

今日も同じスタメンです

首脳陣も弱気じゃな

近本 レフトフライ

中野 サードゴロ

糸井 レフトフライ

2回裏(阪神 0 ー 0 DeNA)

佐藤輝 レフトライナー

大山 センターフライ

糸原 ファーストゴロ

今日も6番で打順が切れました

こういうのがダメなんじゃ

3回裏(阪神 0 ー 0 DeNA)

坂本 空振り三振

小幡 空振り三振

伊藤 空振り三振

こうやって三者三振になって相手に流れがいくんですよ

積極性のカケらもないスタメンじゃからのう

4回裏(阪神  0 ー 0 DeNA)

近本 レフトフライ

中野 セカンドゴロ

糸井 レフト前ヒット

佐藤輝 ショートフライ

5回裏(阪神  1 ー 0 DeNA)

大山 ファーボール

糸原 空振り三振

坂本 センター前ヒット

小幡 ショートフライ

伊藤 レフト前タイムリーヒット 1点

自援護ですか

この打順では他に手は無かったのう

近本 ファーボール 満塁

中野 空振り三振

6回裏(阪神  1 ー 0 DeNA)

糸井 ファーボール

佐藤輝 ピッチャーゴロ ランナー二塁

大山 サード内野安打

糸井は3塁に行っていません

何をやってるんじゃろうな

糸原 センターフライ タッチアップで3塁

ここで外野フライ打っても仕方ないでしょ

下位打線は起用を変えないと無理じゃな

坂本 空振り三振

打順は7番まで回りました

次の回は得点して欲しいのう

7回裏(阪神  1 ー 0 DeNA)

投手交代 砂田

小幡 レフト前ヒット

伊藤 送りバント成功

近本 セカンド内野安打

中野 ショートライナー

糸井 ファーストゴロ

右の代打は出さないんですかね

監督の決断力のなさが酷いのう。右打者は何のためにベンチに入っとるんじゃ、練習で打ってないにしても、こんな偏った起用だとチームは活性化せんのう

8回裏(阪神  1 ー 0 DeNA)

佐藤輝 ショートフライ

大山 見逃し三振

糸原 ライト前ヒット

熊谷 盗塁失敗

ここも6番で切れました

ここはヒットだから糸原は仕事したのう、熊谷のヒットエンドランのサインじゃからベンチのミスじゃな

9回表(阪神  1 ー 1 DeNA)

牧 センター前タイムリー 1点

あのチンジアップ打たれたら仕方ないですね

伊藤はここまでよく投げたのう、しかし今年はここを抑えないと勝ち星が付かんかもしれんのう

9回裏(阪神  1 ー 1 DeNA)

代打木浪 ショートゴロ

代打だそうです

いつもの、いい当たりのアウトじゃのう
監督は結果を見て起用してないんですね

小幡 見逃し三振

梅野 空振り三振

10回裏(阪神  1 ー 1 DeNA)

近本 空振り三振

中野 ライト線二塁打

江越 空振り三振

佐藤輝 サードファールフライ

11回裏(阪神  1 ー 1 DeNA)

大山 レフト前ヒット

熊谷 送りバント リクエスト アウト

代打ロハス 申告敬遠

小幡 見逃し三振

梅野 ショートゴロ

代打がいなさすぎますね

代走ばかり重用してたからのう

12回表(阪神  1 ー 6 DeNA)

大和 レフト前タイムリー

太田 レフトタイムリー二塁打

楠本犠牲フライ

12回裏(阪神  1 ー 6 DeNA)

近本 レフトフライ

中野 ライトフライ

小野寺 サードゴロ

■MVP

■月間成績

日程    3/25(金) 3/26(土) 3/27(日) 3/29(火) 3/30(水) 3/31(木) 4/1(金) 4/2(土) 4/3(日) 4/5(火) 4/6(水) 4/7(木) 4/8(金) 4/9(土) 4/10(日) 4/12(火) 4/13(水) 4/14(木) 4/15(金) 4/16(土) 4/17(日) 3,4月 5月 6月 7月 8月 9,10月 2022年
開始時間 18:00 1400 14:00 18:00 18:00 18:00 18:00 1400 13:00 18:00 18:00 18:00 18:00 14:00 14:00 18:00 18:00 18:00 18:00 1400 14:00
対戦 ヤクルト ヤクルト ヤクルト 広島 広島 広島 巨人 巨人 巨人 DeNA DeNA DeNA 広島 広島 広島 中日 中日 中日 巨人 巨人 巨人
球場 大阪D 大阪D 大阪D マツダS マツダS マツダS 東京D 東京D 東京D 甲子園 甲子園 甲子園 甲子園 甲子園 甲子園 バンテリン バンテリン バンテリン 甲子園 甲子園 甲子園            
勝敗予想 (○55%) (▼40%) (□50%) (○65%) (▼40%) (○55%) (▼45%) (○55%) (○55%)  (○55%) (○55%) (○55%) (▼45%) (□50%) (□50%) (▼45%) (▼45%) (□50%) (□50%) (○55%) (□50%)
勝敗 ●8−10 ●0−6  ●0−4  ●3−2 ●8−3  ●3−2   ●6−5  ●5-4  ●9−5  ○4−0  ●1−6  中止                  
結果 継投ミスで炎上 打線沈黙 またもや打線沈黙  抑え炎上 打てず守れず 想定通り 先発炎上 追い上げるも 初回に白旗 エース完封 延長リリーフ炎上 横浜コロナ感染                   
先発投手 藤浪 小川 桐敷 西 伊藤 秋山 藤浪 小川 ガンケル 西 伊藤 藤浪 秋山 ガンケル 西 伊藤 藤浪 青柳 秋山 ガンケル          
先発捕手 梅野 坂本 梅野 坂本 坂本 梅野 梅野 坂本  梅野  坂本  坂本                              
対戦先発 小川 高橋 高梨 九里 床田 玉村 菅野 山﨑 赤星 ロメロ 石田 大瀬良 森下 遠藤 大野 勝野 菅野 山﨑 赤星          
勝敗投手 ●ケラー ●小川 ●桐敷 ●ケラー ●伊藤 ●秋山 ●藤浪 ●小川 ●ガンケル ○西 ●斎藤
先発結果 7回QS 5.2回 5回 6.2回QS 6.1回 5.2回 4回 4.1回 4回 9回HQS 9回HQS
セーブ
近本 1 1
中野 1
糸井 2② 1 1 1
佐藤輝 1 1 1 1 ②☆
大山 1 1 2 2
ロハス
糸原 2
梅野
坂本  
小幡 1
木浪
豊田
マルテ
秋山 1
伊藤   1
井上
江越
島田
山本
熊谷
江越
小野寺

打点=1234
本塁打=①②③④
MVP☆

阪神ファンは下記をクリック👇

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です