阪神タイガース試合

5月14日 巨人 2− 4 阪神 セリーグ試合速報

■試合開始:18:00

■天候:曇り

■球場:東京ドーム

■先発投手 巨人:高橋   阪神:青柳

■解説 日テレ 川相

■試合予想

■予想 阪神は前回抑えられている高橋との対戦だ、先発が初回から得点を入れられる展開だったのあまり参考にはならないだろうが、その後も好投が続き3勝あげている。左打者の被打率が.188と低い。配球の20%近くを占めるシンカーが.038と全く打たれていない。左打者にとってはかなり厄介な投手だ。上本をスタメンに起用するなど策を考えたい。1、2番が出塁して揺さぶって得点のチャンスを広げていきたい。また、下位打者に打たれている傾向なので梅野、マルテの一発に期待したい。先制点を上げることが勝利の鍵なので、ストレートは積極的に狙っていきたい。先発の青柳は右打者の被打率が.148と低い。配球の30%を占めるスライダーは.088と全く打たれない。ただ一方、左打者には.292と分が悪い。特に丸にはよく打たれている。傾向的には低めの球が打たれているので、高めの球をうまく使って攻めていきたい。この試合落とすような事があると翌日は菅野なので、まだ連敗が続く事になる。そうなると、また雰囲気が悪くなるので、なんとしても負けられない。青柳は初回だけでなく点を取るまでは、絶対に点をやらない姿勢で粘り強く投げていって欲しい。丸は歩かしても仕方ないので、その前後の打者は必ず打ち取る気持ちが大切だろう。一番に重信が来る場合はセフティーバントなどで揺さぶってくるので、それも気をつけたい。

■スタメン

巨人
選手名 打率
1 重信 慎之介 .263
2 坂本 勇人 .349
3 丸 佳浩 .326
4 岡本 和真 .259
5 亀井 善行 .262
6 大城 卓三 .273
7 田中 俊太 .184
8 山本 泰寛 .310
9 髙橋 優貴 .083
阪神
選手名 打率
1 近本 光司 .295
2 糸原 健斗 .246
3 糸井 嘉男 .300
4 大山 悠輔 .261
5 福留 孝介 .244
6 梅野 隆太郎 .308
7 マルテ .186
8 木浪 聖也 .235
9 青柳 晃洋 .000

 

■総評

青柳が1回に2失点して、今日も一方的な試合になるかと思われたが、二回にマルテ のホームランが出て1点差に追いつく。その後、青柳はピンチを作るが何とか粘って6回まで0点につなげる。そうすると阪神は7回にチャンスを作る。代打攻勢が実り北条が同点打、近本がファーボールでつないで糸原の勝ち越し2点打で突き放した。7回からジョンソンの登板で反撃の芽を断ち、8回藤川、9回マルテが締めて逆転勝ち。しかし、攻撃陣が優位に立った場合のミスが目立つ。7回はその後ツーアウト満塁と攻めて押せ押せなのに4番の大山はショートゴロ凡退。8回はノーアウト1塁で梅野がバント失敗ダブルプレイ、9回はあっさり三者凡退。いつも頭一歩出ると止まってしまう。去年の負け癖が災いしていると思う。一度12連勝ぐらいの大きな連勝がしたい。そうすると負けない試合のやり方が身に付くんだと思う。それが無意識に出来るようになれば優勝に近づくと思う。

■個人選手戦評

糸原 勝ち越しタイムリー

マルテ ホームラン 3出塁

青柳 6回2失点

北条 同点タイムリー

ジョンソン ホールド

藤川 ホールド

ドリス セーブ

■イニング速報

1回表(巨人 0 − 0 阪神)

近本 サードゴロ

糸原 空振り三振

糸井 センター前ヒット

大山 糸井、盗塁成功 悪送球 3塁に到達。 ライトフライ

1回裏(巨人 2 − 0 阪神)丸 ライト2塁打 1点 岡本 センター前 1点

重信 レフト三塁打

坂本 サードライナー

丸 ライト2塁打 1点

岡本 センター前 1点

亀井 見逃し三振

大城 サードゴロエラー

田中 空振り三振

2回表(巨人 2 − 1 阪神)マルテ レフトスタンドホームラン 1点

福留 三振

梅野 ショートゴロ

マルテ レフトスタンドホームラン 1点

木浪 レフトフライ

2回裏(巨人 2 − 1 阪神)

山本 セカンドゴロ

高橋 サード内野安打

重信 センター二塁打

坂本 空振り三振

丸 サードゴロ

3回表(巨人 2 − 1 阪神)

青柳 セカンドフライ

近本 セカンドゴロ

糸原 ファーボール

糸井 ピッチャーゴロ

3回裏(巨人 2 − 1 阪神)

岡本 セカンドゴロ

亀井 ファーストライナー

大城 ファーボール

田中 ショートゴロ

4回表(巨人 2 − 1 阪神)

大山 ライト前ヒット

福留 レフトフライ

梅野 空振り三振

マルテ セカンドゴロ

4回裏(巨人 2 − 1 阪神)

山本 セカンドゴロ

高橋 サードゴロ

重信 空振り三振

5回表(巨人 2 − 1 阪神)

木浪 ショートゴロ

青柳 セカンドゴロ

近本 セカンドゴロ

5回裏(巨人 2 − 1 阪神)

坂本 ピッチャーゴロ

丸 ライト前ヒット

岡本 レフトフライ

亀井 センター前ヒット 一塁三塁

大城 サードゴロ

6回表(巨人 2 − 1 阪神)

糸原 セカンドゴロ

糸井 レフトライナー

大山 空振り三振

6回裏(巨人 2 − 1 阪神)

田中 ショートライナー

山本 ピッチャーゴロ

代打マルティネス 空振り三振

7回表(巨人 2 − 4 阪神)代打北条 センター前タイムリー 1点 糸原 センター前タイムリーヒット 2点

投手交代 高橋→アダメス

福留 センター前ヒット

梅野 送りバント

マルテ  ファーボール

投手交代 アダメス→戸根

代打上本 空振り三振

代打北条 センター前タイムリー 1点

先っぽだけど初球打ったのは大きい

近本 ファーボール

糸原 センター前タイムリーヒット 2点

良いね、よく打った!

糸井 ファーボール

投手交代 戸根→田原

大山 ショートゴロ

また、4番じゃなくなってきたなぁ

7回裏(巨人 2 − 4 阪神)

投手交代 青柳→ジョンソン

重信 レフトフライ

坂本 空振り三振

丸 ファーボール

岡本 空振り三振

8回表(巨人 2 − 4 阪神)

江越 サードゴロエラー

梅野 バント失敗ダブルプレイ

優位になるとヤラかすんだよね

マルテ ファーボール

代打高山 空振り三振

低めのボールの見極めできないんだよね

8回裏(巨人 2 − 4 阪神)

投手交代 ジョンソン→藤川

亀井 ショートフライ

代打立岡 ファーボール

田中 空振り三振

山本 空振り三振

9回表(巨人 2 − 4 阪神)

投手交代 田原→高木

北条 空振り三振

大きなファールだけ見せて、空振り三振かぁ

近本 三球見逃し三振

糸原 サードゴロ

優位に立つと攻撃力が落ちるのは、平常心で戦ってないんだろうな

9回裏(巨人 2 − 4 阪神)

投手交代 藤川→ドリス

代打阿部 三球三振

重信 空振り三振

坂本 セカンドフライ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です