阪神タイガース試合

5月2日 阪神 0− 4 広島 セリーグ試合速報

■試合開始:14:00

■天候:晴れ

■球場:甲子園球場

■先発投手 阪神:岩田 広島:大瀬良

■解説 湯船(スカイA)

■試合予想

■予想 大瀬良は立ち上がりに攻略したい。ここ数日四球病の広島は思い切ってストレートで勝負してくると思われるの、その球をコンパクトに打ち返したい。前回の対戦で2安打している大山、1安打1四球の糸原が鍵となるか。近本の調子がいいので、ランナーに出てかき回したいところだ。岩田は右打者に打たれている傾向なので、抑えられる左の野間と田中は必ず抑えてほしい。右打者はミス待ちなので球が切れていればゴロアウトで取れるので、守備はしっかり守りたいところだ。低めを意識しすぎると四球が増えてランナーが溜まるので、6回3点のクオリティスタート目指して頑張ってほしい、

■スタメン

広島
選手名 打率
1 野間 峻祥 .303
2 菊池 涼介 .296
3 バティスタ .224
4 鈴木 誠也 .308
5 長野 久義 .212
6 會澤 翼 .257
7 小窪 哲也 .235
8 田中 広輔 .181
9 大瀬良 大地 .100
阪神
選手名 打率
1 近本 光司 .327
2 糸原 健斗 .245
3 糸井 嘉男 .288
4 大山 悠輔 .257
5 福留 孝介 .242
6 梅野 隆太郎 .330
7 マルテ .182
8 木浪 聖也 .222
9 岩田 稔 .000

■総評

投手戦となった試合は9回バティスタの2ランで決まった。阪神は再三のチャンスで得点できず9回同点でクローザーのドリスを登板させたが、先頭打者にファーボールを出して、その後送りバント、ツースリーから甘く入ったツーシームをレフトスタンドに運ばれてジエンド、その後2点追加されて零封負けとなった。阪神の打者は振れているのは一二番だけで他の打者はお疲れモードか。6回のクリーンアップ三者三振は、ちょっと情けない結果だった。高山にファーストを守る練習をさせてはどうだろうか。復活の兆しがあるので、どこかで使ってほしい。マルテは内角高め、外角変化球両方打てない状況が続いている、対応力があるかが鍵となるだろう、打席を変えたり、配球を読んでフォームを変えたり出来ないと打てる気はしない。もし今日、本当に勝つなら7回はバントサインだっただろうか、メジャーのプライドとかいう時代ではないので。それはありだと思う。外国人を乗せていく必要はあるので、監督がどこまで我慢して、マルテがいつ対応力を見せて打つかがポイントとなりそうだ。

■個人選手戦評

近本3安打

岩田7回零封

■イニング速報

1回表(阪神0−0広島)

野間 セカンド内野安打

菊池 センターフライ

バティスタ キャッチャー前に溢す、ランナー飛び出しアウト ツースリー 空振り三振

1回裏(阪神0−0広島)

近本 セカンドゴロ

糸原 右中間二塁打

糸井 センター前ヒット

大山 セカンドフライ ランナーがいるとダメなんだよね( ̄^ ̄)

福留 レフトフライ

2回表(阪神0−0広島)

鈴木 ライト前ヒット

長野 セカンドゴロ  ランナータッチしてフォースアウト

會澤 ショートゴロダブルプレイ

2回裏(阪神0−0広島)

梅野 ショートゴロ

マルテ  スライダー4球投げて見逃し三振。まぁ、そうなるわなぁ。今日は四三振かな…。

木浪 ライトフライ 浜風に戻される、横浜なら入っているかもね。

3回表(阪神0−0広島)

小窪 三遊間ヒット

3回続けて先頭打者出塁はいただけないなぁ。

田中 スライダー空振り三振

大瀬良 送りバント失敗

野間 センターフライ

3回裏(阪神0−0広島)

岩田 空振り三振

近本 三塁線2塁打

糸原 ファーボール

糸井 ショートフライ

大山 セカンドハーフライナー

今日2度のチャンスで凡退、前回対戦で打てた球を覚えてないのかなぁ

4回表(阪神0−0広島)

菊池 マルテ 飛び込んで取ってアウト

バティスタ ファーボール

鈴木 スライダーバックドアで見逃し三振

長野 レフトフライ

4回裏(阪神0−0広島)

福留 ファーストゴロ

梅野 空振り三振

マルテ スライダーショートゴロ プルヒッターなんだよね。

5回表(阪神0−0広島)

會澤 サードゴロ

小窪 サードゴロ

田中 セカンドゴロ

5回裏(阪神0−0広島)

木浪 レフトフライ

岩田 空振り三振

近本 初球、ライト前ヒット

調子いいなぁ、ランナーがいる場面で打たせたいな

糸原 セカンドゴロ

6回表(阪神0−0広島)

大瀬良 ピッチャーゴロ

野間 ショートゴロ

菊池 ピッチャー返し、岩田とってアウト

6回裏(阪神0−0広島)

一二番以外、決して打線があてってるわけじゃないものね、これで負けたらやばいよ。

糸井 空振り三振

大山 スライダー 空振り三振

福留 空振り三振

クリーアップ 三者三振って、もう少し泥臭くやらないといかんのじゃないか

7回表(阪神0−0広島)

バティスタ ショートゴロ

鈴木 空振り三振

長野 ライト前ヒット

代走 曽根

會澤 三遊間深いあたり木浪とってファーストアウト、ファインプレイ

7回裏(阪神0−0広島)

梅野 レフト前ヒット

マルテ 外スライダー 空振り三振

木浪 バント失敗 見逃し三振

バント下手だなぁ

代打高山 一二塁間ヒット

近本 レフト前ヒット 満塁!

糸原 センターライナー 惜しい…。

8回表(阪神0−0広島)

投手交代 岩田→ジョンソン

小窪 初球、セカンドフライ

田中 三塁ゴロ

代打 安部 空振り三振

8回裏(阪神0−0広島)

投手交代 大瀬良→フランソワ

糸井 見逃し三振

大山 右中間二塁打

これがチャンスの時にできたら、4番なんだけどね。

福留 ショートフライ

梅野 ファーストファールフライ

9回表(阪神0−4広島)バティスタ レフトスタンドツーランホームラン 2点 會澤 三塁線タイムリー 2点

投手交代 ジョンソン→ドリス

野間 ファーボール

揺さぶられて、ファーボール

菊池 送りバント

バティスタ レフトスタンドツーランホームラン 2点

鈴木 センター前ヒット

投手交代 ドリス→守谷

曽根 ファースト牽制 落として 2塁へ行かれる

ライト前ヒット

會澤 三塁線タイムリー 2点

守谷なんて突然出しても意味ないでしょ。ピッチングコーチの能力のなさが出てるね。

小窪 ショートゴロ 木浪ポロしてファースト投げる アウト

リクエスト アウト

田中 ファーストゴロ

9回裏(阪神0−4広島)

投手交代 フランソワ→中崎

マルテ ショートゴロ

木浪 レフトフライ

代打上本 レフト前ヒット

近本 サードライナー

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です