セ・パ交流戦

6月14日 オリックス6− 4 阪神 セ・パ交流戦試合速報

■試合開始:18:00

■天候:曇り

■球場:京セラドーム大阪

■先発投手 阪神:西 オリックス:成瀬

■前回登板

【阪神 西】の試合はこちら

6月7日 阪神 2− 3 日本ハム セ・パ交流戦試合速報■試合開始:18:00 ■天候:曇りのち雨 ■球場:甲子園球場 ■先発投手 阪神:西 日ハム:有原 ■前回登板 ...

■解説

■試合予想

阪神先発西、いい投球はするも勝てないのは勝負所の甘さがあるのだろうか。今回は勝てる投球を期待したい。一方、成瀬はこの3年間勝っていない。たまに一時のキレはなくテクニックでかわす投球となるだろう。ストレートは30%、チェンジアップも30%の配球で、被打率が.400と.318と高いのでストライクは積極的にセンター中心に打っていきたい。またホームランボールも多いので確実に仕留めたい。

 

■スタメン

阪神
選手名 打率
1 近本光司 .291
2 糸原健斗 .253
3 糸井嘉男 .282
4 大山悠輔 .267
5 原口文仁 .357
6 梅野隆太郎 .305
7 マルテ .252
8 高山俊 .279
9 北條史也 .242

オリックス
選手名 打率
1 福田周平 .242
2 佐野皓大 .233
3 吉田正尚 .262
4 ロメロ .297
5 小島脩平 .278
6 大城滉二 .276
7 中川圭太 .280
8 小田裕也 .253
9 若月健矢 .153

 

■総評

また、いつものように8回に西が打れて逆転負け、西に壁を破ってもらってエースの活躍をして欲しいのはわかるが、今年の開幕戦はメッセンジャー。西にそこまで求めるの酷な話だ。そろそろ諦めて継投で勝ちをつける采配をすべきだろう。これ以上、同じ過ちを犯して負け続けると先発として使えなくなることも考えられる。もうひとつポイントを上げると8回表のノーアウト一塁二塁のダメ押しチャンスで大山がダブルプレーを打ってしまった事だ。その前のスィングでサードゴロのファール、なぜ同じ打ち方でサードゴロ打つのか、いつものライトフライでいいではないか。ワンアウト一塁三塁になれば次の打者で1点は取れる。その割り切りがなかった。なんだか今日の試合は締まりの悪い試合になってしまった。原口に変えて鳥谷の代打といい。勝つことより大事なことがあるとういような試合だったが、その試みが悉く外れてしまったので、采配ミスという感じになってしまった。明日からは切り替えてのある締まりのある勝ちを期待したい。先発は山岡なので、左打者が攻略するしかないだろう。早い回から得点をあげて欲しい、岩田は5回が限度なので早い回から継投をしたい。

■個人選手戦評

■イニング速報

1回表(オリックス 0  阪神

近本 セカンドゴロ

糸原 センターフライ

糸井 ファールフライ

何をやっといるんだ、たるんどるど打者陣

1回裏(オリックス 2  阪神)ロメロ センターツーランホームラン 2点

福田 空振り三振

佐野 セカンドゴロ

吉田 レフト前ヒット

ロメロ センターホームラン 2点

ストレートど真ん中を投げる、こういうところが甘さかな

小島 空振り三振

2回表(オリックス 2 − 2 阪神)梅野 レフト線2塁打 リクエスト セーフ 1点 マルテ サードゴロ 1点

大山  ショートライナー

原口 同じようなあたりがレフト前ヒット

梅野 レフト線2塁打 リクエスト セーフ 1点

マルテ サードゴロ 1点

高山 セカンドゴロ

2回裏(オリックス 2 − 2 阪神

大城 サードゴロ

中川 サードエラー

大山 エラー多すぎだよ、正面は体に当てても止めないと!

小田 レフトフライ

若月 セカンドゴロ

3回表(オリックス 2 − 2 阪神

北條 見逃し三振

バットに当てられないのは最悪だ

近本 セカンドゴロ

バッテング崩してるかな、引っ張らない方がいいだろう

糸原 レフトフライ

3回裏(オリックス 2 − 2 阪神

福田  キャッチャーフライ

佐野 空振り三振

吉田 センター前ヒット

ロメロ レフトフライ

高めのストレート投げるのどうかなと思う

4回表(オリックス 2 − 2 阪神

糸井 センター返し、ショート追いつくも投げられず。

大山 ライトフライ

原口 空振り三振

梅野 ショートゴロ

4回裏(オリックス 2 − 2 阪神

小島 ファーストゴロ

大城 レフトフライ

フェンスギリギリなんだよね

中川 ライトフライ

またもやフェンスギリギリなんだよね

5回表(オリックス 2 − 2 阪神

マルテ セカンドゴロ

高山 レフトフライ

初球を打つ、前の打者が初球アウトなら待つでしょ。それもきた球にバット当てましたというバッテング。こういうのが印象悪いんだ。福留ベンチにおいてスタメンなのに…。

北條 空振り三振

全く合っていない。成瀬は無理だ( ̄^ ̄)

5回裏(オリックス 2 − 2 阪神

小田 セカンドゴロ

若月 ライトフライ

福田 ピッチャーゴロ

6回表(オリックス 2 − 2 阪神

近本 センターフライ

糸原 ファーボール

11球、よく粘った。

糸井 ライトフライ

大山 セカンドフライ

打てるポイントがもう一つ欲しいな。

6回裏(オリックス 2 − 2 阪神

佐野 空振り三振

吉田 センターフライ

ロメロ ピッチャーゴロ 弾くも拾い直してアウト

良いフィールデング!今日勝てるかは次の回に点が取れるかなんだよね

7回表(オリックス 2 − 4 阪神)マルテ 三遊間タイムリーヒット 1点 高山 ライト前タイムリーヒット 1点

投手交代 比嘉

原口 ライト前ヒット

梅野 送りバント

マルテ 三遊間タイムリーヒット 1点

投手交代 海田

高山 ライト前タイムリーヒット 1点

北條 送りバント

近本 サードゴロ

7回裏(オリックス 2 − 4 阪神

代打西野 空振り三振

大城 サードゴロ

中川 ショートゴロ

8回表(オリックス 2 − 4 阪神

糸原 レフト前ヒット

糸井 ユニフォームかすめるデッドボール

投手交代 エップラー

大山 サードゴロダブルプレイ

4番がゲッツーもあるけど。ちょっと打撃がショボいな。近本が打った時は打つんだけどな〜

代打鳥谷 センターフライ

原口に変えて鳥谷って、どうなんですかね、点とる確率は下げてるだけだけど

8回裏(オリックス 6 − 4 阪神)福田 三遊間タイムリーヒット 1点 西野 ワイルドピッチ 1点 タイムリー三塁打 2点

小田 三週間ヒット

だから、ここで継投しないから西に勝ちがつかないんだよ、いい加減に見極めようよ。この壁を破ってエースになることを期待してるんだろうけど。

若月 ライト前ヒット 一塁三塁

福田 三遊間タイムリーヒット 1点

大山のゲッツーが、この流れを呼ぶんだよな、それでもって鳥谷って勝つ気あるんですかってことだよな。まぁ、この回同点になって踏ん張りましたって、いつものセリフで終えるんだろうけど。

鈴木 送りバント 二塁三塁

投手交代 藤川

吉田 ファーボール 満塁

ロメロ 空振り三振

西野 ワイルドピッチ 1点 タイムリー三塁打 2点

,167の打者に打たれるかな、普通。何やってんだ。

大城 空振り三振

9回表(オリックス 6 − 4 阪神

投手交代 増井

梅野 セカンドフライ

木浪 空振り三振

高山 ファーボール

代打福留 空振り三振

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です