阪神タイガース試合

8月4日 阪神 5 − 10 広島 プロ野球セリーグ試合速報

■試合開始:18:00

■天候:晴れ

■球場:マツダスタジアム

■スコアボード

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
阪神
0
0
0
0
2
0
3
0
0
5
広島
5
2
0
0
0
3
0
0
x
10

■先発投手 阪神:岩田 広島:九里

■前回登板【阪神 岩田】の試合はこちら

7月28日 阪神 4 − 16 巨人 セリーグ試合速報■試合開始:14:00 ■天候:曇り ■球場:東京ドーム ■先発投手 阪神:岩田 巨人:桜井 https://t...

■対戦登板【広島 九里】の試合はこちら

6月2日 広島 5− 7 阪神 セリーグ試合速報■試合開始:13:00 ■天候:曇り ■球場:マツダスタジアム ■先発投手 広島:アドゥア  阪神:ガルシア ■...

■解説

JSPORS:前田

■試合予想

阪神の先発は岩田、前回巨人戦で初回に大炎上失点9点取られた負けた。今のところ広島戦は二回登板して防御率1.93と抑えている。調子のいい広島打線は、ちょっと大振りになっているの抑える可能性もある。ただし、それはスライダーのキレと低めにボールがコントロールされればだ。西川、菊池には被安打ゼロなので、なんとか初回を乗り切れば6回3点のクオリティスタートは達成できる気がする。一方打線は近本以外誰も打てる気がしない酷い状況。4点を取らなければ勝てないので、どうやって得点するか考えたほうがいい。相手の守備も酷く、セカンドの菊池以外は阪神と同じなので、できるだけセカンド以外に打ちたい。ソラーテはインコース高めのボール球でファールを打たされ、アウトコース低めで討ち取られるパターンにハマっている状況。どうやってそこから脱するか、振らないと今度はストライクをポンポンと取ってこられるパターンにハマるので、駆け引きが必要か。明日の先発は九里なので、複数安打を打つ選手を起用したい。

今夜の試合展開を予想してくれませんか?
そうじゃな、今日は阪神先発の岩田が初回を抑えられるかが勝敗の80%握っていると言っていいな
そんなに重要なんですか?
広島は序盤でリードできないと焦りが出て打ち急ぐ傾向にあるじゃが、初回に失点してしまうと打線が活発になるので抑えられなくなるんじゃ
守備も大事ですね?
もちろんじゃ!内野ゴロが多くなるので、しっかり守らなきゃいけない。ダブルプレーも2回は取って欲しいな。暑くてコンデションは悪いが集中力を持ってプレーして欲しい
阪神の得点はどう予想されますか?
中日戦でソラーテがインコースの球を肘をたたんで打ったホームランをもう一度見てみたいな
阪神のスタメンが発表されましたが、いかがですか?
1回の攻撃でソラーテまで回して打点を上げれば成功。三者凡退に終わったら失敗、高山は7番ではなく責任のある打順で使って欲しいもんじゃ、2番で使うぐらいのギャンブルがあって良いんじゃないかな

スタメン

広島
選手名 打率
1 西川 龍馬 .294
2 菊池 涼介 .268
3 バティスタ .280
4 鈴木 誠也 .323
5 會澤 翼 .262
6 メヒア .298
7 三好 匠 .286
8 小園 海斗 .239
9 九里 亜蓮 .045

 

阪神
選手名 打率
1 近本 光司 .281
2 糸原 健斗 .263
3 糸井 嘉男 .309
4 大山 悠輔 .263
5 ソラーテ .219
6 マルテ .270
7 髙山 俊 .268
8 坂本 誠志郎 .207
9 岩田 稔 .000

 

 

■総評

阪神は岩田が初回守備のミスから崩れて勝負はついた。打てるのも近本のみ、クリーンアップは全く打てず。悪い予想がこれほどはっきり当たり、結果になるのだから、阪神の首脳陣もそれぐらいのことはことは考えているだろう。打線は糸井のパワーが落ちて外野の頭を越す打球が打てないこと。大山が全く的外れな打撃を繰り返していること、打てるコースが少ないので3割を打つのは無理だろう。ソラーテは変化球の揺さぶりでストレートさへ打てず、スィングも小さくなってあてに行っている。来週また同じ広島戦があるが二遊間をどうするか考えたほうがいい。三遊間をあれだけ破られては糸原のショートは無理だろう。2軍戦では良い守備を見せている木浪を2軍から呼び戻して使うか、北條を使うしかないだろう。またセカンドだが守備範囲も狭く、ダブルプレイも難しそうなソラーテを使うのは止めた方がいい。ファーストかレフトで使うしかないだろう。左投手の時はレフトで使い、右投手の時はファーストで使う。1試合2本塁打を打った試合のような打撃を見せてくれれば良いのだが、あの試合以降クリーンヒットが見当たらない。打っている球は真ん中近辺のストレートだ、ヤクルト戦はブキャンが、石川、山本とまた左投手が続くので、初戦のブキャナン戦で左打席で複数安打して勢いをつけたい。

■個人選手戦評

 

■審判 球審:丹波

 

■イニング速報

1回表(阪神 0 0広島 

近本 一二塁間ヒット

糸原 セカンドゴロ

糸井 ライトフライ

ストライク2球見送り

大山 見逃し三振

来年は4番を打てる外国人探しだね。打順も失敗。

ソラーテまで回りませんでしたね
結局ダメなんだよ

1回裏(阪神 0 − 5広島 

西川 センターフライ

菊池 センター前ヒット

バティスタ レフト前ヒット

鈴木 ショートゴロ  エラーじゃないらしい 1点

ショートゴロなのに弾んでショート取れず、というかポジションが悪いショートなんて無理。もう鳥谷でいいよ。無理して糸原使う必要なし。

會澤 センター前ヒット 1点

メヒア スリーランホームラン 3点

はいゲーム終わり。岩田先発している時点で負けだけどね。

三好 セカンドゴロ

小園 ショートゴロ

2回表(阪神 0 − 5広島 

ソラーテ 空振り三振

マルテ レフトフライ

高山 空振り三振

なぜ阪神の選手はストライクを見逃すんだろう。その意識を変える打撃コーチが必要だね!

2回裏(阪神 0 − 7広島 

九里 空振り三振

西川 セカンドゴロ 送球逸れてセーフ

草野球だ。ソラーテの内野は無理だね。

ショートセカンドは守備重視で起用しないといけない、特にマツダスタジアム、甲子園では特に

菊池 三遊間ヒット

バティスタ ショートゴロ

鈴木 三遊間タイムリー 1点

會澤 センタータイムリー 1点

バッテングピッチャーになってます!

メヒア 空振り三振

岩田、なんとか踏ん張りました!
何を踏ん張ったんじゃ?
だから、アナウンサーも呆れたんですよ

3回表(阪神 0 − 7広島 

坂本 ピッチャーゴロ

上本 サードゴロ

近本 ファーストゴロ

3回裏(阪神 0 − 7広島 

投手交代  浜地

三好 空振り三振

小園 ライト前ヒット

九里 送りバント

西川 空振り三振

4回表(阪神 0 − 7広島 

糸原 センター前ヒット

糸井 センターフライ

大山 三球三振

ソラーテ サードゴロ

4回裏(阪神 0 − 7広島 

菊池 サードゴロ

バティスタ 空振り三振

鈴木 ファーボール

會澤 ショート内野安打

メヒア サードゴロ

5回表(阪神 2 − 7広島 

マルテ  ファーボール

高山 レフトフライ

坂本 レフトフライ

代打原口 ライトスタンド ツーランホームラン 2点

近本 ライトフェンス直撃二塁打

近本だけは良いなぁ

糸原 ピッチャーゴロ

5回裏(阪神 2 − 7広島 

投手交代 高野

三好 空振り三振

小園 レフトフライ

九里 三振

6回表(阪神 2 − 7広島 

糸井 ライトフェンス直撃ヒット

大山 サードダブルプレイ

これだけ期待感のない4番はないなぁ

ソラーテ ファーボール

マルテ ファーボール

高山 初球ピッチャーゴロ

高山は、またダメになってるし。福留と一緒にいると萎縮するのかな

6回裏(阪神 2 − 10 広島 

西川 セカンドゴロ

菊池 レフト前ヒット

パティスタ 空振り三振

鈴木 ファーボール

會澤 三遊間タイムリー 1点

糸原のショートも厳しいね。

野間 ライト戦タイムリー 2点

7回表(阪神 5 − 10 広島 

投手交代  遠藤

北条 センター前ヒット

原口 三遊間ヒット

近本 ライト前ヒット

良く打つなぁ

糸原 センター前タイムリー 3点

糸井 センターフライ

パワーがなくなったなぁ、外野の頭越えないもんなぁ

投手交代 菊池

大山 センターフライ

逆境になっちゃうんだよな、初回の見逃し三振が( ̄^ ̄)

ソラーテ 空振り三振

7回裏(阪神 5 − 10 広島 

投手交代 岡本

三好 ライトフライ

小園 レフトフライ

田中 ファーストゴロ

8回表(阪神 5 − 10 広島 

投手交代 今村

マルテ セカンドゴロ

高山 センターフライ

外野の頭を越す打球を一回ぐらい打たないとスタメンはない

北条 ファーボール

原口 ライトフライ

8回裏(阪神 5 − 10 広島 

西川 セカンドゴロ

菊池 センターフライ

バティスタ ファーボール

鈴木 ライトフライ

9回表(阪神 5 − 10 広島 

投手交代 フランソア

近本 レフト前ヒット

糸原 レフトフライ

糸井 見逃し三振

大山 ピッチャーゴロ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です