阪神タイガース試合

8月10日 阪神 6 − 5 広島 プロ野球セリーグ試合速報

2019年8月10日(土)プロ野球 阪神 − 広島 試合情報

■試合開始:18:00

■天候:晴れ

■球場:京セラドーム大阪

■スコアボード

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
広島
0
1
4
0
0
0
0
0
0
5
阪神
0
2
0
0
0
1
0
0
3x
6

 

■予告先発投手 阪神:西 広島:床田

■前回登板【阪神 西】の試合はこちら

■対戦登板【広島 床田】の試合はこちら

8月3日 阪神 4 − 1 広島 プロ野球セリーグ試合速報■試合開始:18:00 ■天候:晴れ ■球場:マツダスタジアム ■スコアボード ■先発投手 阪神...

■解説

SKY-A 黒田

■試合予想

■勝敗ポイント

阪神の先発は西、先週の土曜日と同じ先発相手との対戦となった。前回は西が投げ勝っている。広島打線は隙を見せると怒涛の攻撃になるので、捕手は梅野を起用したい。前回の試合では近本のホームランが決勝点となっているので打って欲しい。糸井が怪我をしたので、クリーンアップがいない。今日はソラーテがベンチだったが明日はレフトで先発だろうか。ここで爆発するしかないだろう。大山はいつ打つんだろうか? ミスターセプテンバーは、そろそろエンジンをかけてもらわないとシーズンが終わってしまう。今日は4番を外れるという話なので7番あたりだろうか。

■スタメン予想

  • 1番 近本(中)
  • 2番 糸原(二)
  • 3番 ソラーテ(左)→5番
  • 4番 マルテ (一)
  • 5番 高山(右)→スタメン外
  • 6番 梅野(捕)→7番
  • 7番 大山(三)→6番
  • 8番 北条(遊)

■今日の5テーマ

失策がゼロであるか、記録にならないエラーも含む チームの意識改革目標
西が初回の攻撃を三者凡退で抑えるか? 今日の試合を作れる投球を期待
ソラーテが真ん中の球以外をホームランできるか?  来期のクリーンアップを打つためにヒットポイントの拡大が必要
高山が猛打賞を打ち打点を挙げるか?  レギュラーを掴むために覚醒が必要
大山が左投手の低め球をヒットできるか? 左投手低めは.140と全く打てていない課題克服

■今日の福太郎の質問?

夏に強いチームが優勝するって本当ですか?
去年の8月の成績は広島が17勝、ヤクルト14勝、巨人13勝、阪神11勝だ
広島がやっぱり強かったんですね
9月10月はヤクルト18勝、横浜16勝、巨人9勝、広島13勝、阪神は12勝だが20負しておる
そんなに負け越してるんですか?
去年阪神が最下位になったのは、雨が多くて過密日程になったのが影響しておるんじゃ
今年は大丈夫でしょうか?
課題山積みじゃ。若手レギュラーと言える選手は近本一人じゃ。高山、大山、木浪を覚醒させてくる打撃コーチ大募集じゃ。またエラー撲滅守備コーチも大募集、それから緻密な戦略コーチも必要じゃな

スタメン

阪神
選手名 打率
1 近本光司 .282
2 糸原健斗 .259
3 福留孝介 .251
4 マルテ .267
5 ソラーテ .188
6 大山悠輔 .256
7 梅野隆太郎 .269
8 北條史也 .243
9 西勇輝 .226

広島
選手名 打率
1 西川龍馬 .293
2 菊池涼介 .271
3 バティスタ .277
4 鈴木誠也 .332
5 松山竜平 .233
6 會澤翼 .276
7 メヒア .290
8 小園海斗 .250
9 床田 寛樹 .000

 

■総評

■今日の試合結果

阪神の西は2回に1点、3回に4点を取られるも、何とか6回まで投げ切る。広島は2回に2点取られた床田を早々に交代、継投で6回の押し出しの1点で凌ぐ。その後のワンアウト満塁での福留の三振。次の回のノーアウト一塁三塁で梅野三振と今日も勝負弱いところを連発する阪神打撃陣。結果を考えすぎているのか、ポイントを絞れていないのか。どこのボールをどこへ打つ、それが出来なければアウトでも仕方ないという割り切りが必要そうに見える。ところが九回にそのことをやり続けている男の一念が開花した。外角よりのストレートを逆方向にフライボールを打つ、春の開幕から何度となくライトフライを打っていた。それが9回裏の打席で右中間にスリーランホームランを打つことになる。4番のプレッシャーがなければいい打球が行くもんだと思った。去年のミスターセプテンバーも6番打者だった。この打順で打ちまくって欲しい。4番、5番の外国人コンビが選球眼がいいので、ランナーが溜まるケースが多くなるだろう。6番だとプレッシャーもないので思い切って打てるんだろうか。去年の秋のように打ちまくる、ミスターセプテンバー。「秋の大山」を見せて欲しい。

■今日の5テーマ結果

失策がゼロであるか?(記録にならないエラーも含む)
❌島本失策1
西が初回の攻撃を三者凡退で抑えるか?
⭕️ただその後が自責5点( ̄^ ̄)
ソラーテが真ん中の球以外をホームランできるか? 
❌真ん中低めをヒットあったけどホームランなし
高山が猛打賞を打ち打点を挙げるか? 
❌スタメンじゃないんだな〜
大山が左投手の低め球をヒットできるか?
⭕️サヨナラスリーランを打った。真ん中外側かなぁ、でもサヨナラスリーランなんで良いとするか

■個人選手戦評

■活躍選手評

大山 サヨナラスリーラン

ソラーテ 1安打2四球3出塁

■審判 球審:山村

■イニング速報

2回表(阪神 0 − 1 広島 

小園 満塁からライト前タイムリー 1点

2回裏(阪神 2 − 1 広島 

梅野 一塁から右中間タイムリー2塁打 1点

近本 満塁から ライト前タイムリー 1点

3回表(阪神 2 − 5 広島 

バティスタ 1塁からレフトオーバー2塁打 1点

松山 レフトオーバー2塁打 2点

小園 ショートゴロ 1点

ここで床田交代で代打坂倉、ここで先発投手を下すのか。厳しい采配。Y監督は3回5失点の西を代えないの?

6回裏(阪神 3 − 5 広島 

糸原 満塁での押し出し 1点

9回裏(阪神 6 − 5 広島 

大山 ノーアウト1塁2塁から右中間に逆転サヨナラスリーランホームラン 3点

京セラドームで試合していてよかったよ。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です