成績予想

阪神タイガース近本選手に「2年目のジンクス」はあるか、歴代の新人王、特別賞の選手を調べてみた!

近本選手は、昨年セリーグの新人安打記録を塗り替える活躍で見事に新人特別賞を受賞しました。去年活躍した阪神の選手としては筆頭に挙げられるのでないでしょうか。

今シーズン、矢野監督はその近本を2番に起用する方針を明らかにしました。攻撃の鍵となる選手だと考えているようです。

さて、そんな大きな期待を背負った近本ですが、「2年目のジンクス」というやっかいな歴史が襲ってきます。

近年の新人王、新人特別賞を受賞した選手と比較して、ジンクスに陥らないタメにはどうしたら良いかを考えていきたいと思います。

直近18年の新人王、特別賞を獲得した選手

セリーグ

新人王/特別賞 年度 名前 チーム ポジション 打率/防御率 本塁打(盗塁)/勝負S
新人王 2018 東克樹 DeNA 投 手 防御率2.45 11勝5敗
新人王 2017 京田陽太 中 日 内野手 打率.264 4本塁打
特別賞 2017 浜口遥大 DeNA 投 手 防御率3.57 10勝6敗
新人王 2016 高山俊 阪 神 外野手 打率.275 8本塁打
新人王 2015 山崎康晃 DeNA 投 手 防御率1.92 2勝4敗37S
新人王 2014 大瀬良大地 広 島 投 手 防御率4.05 10勝8敗
新人王 2013 小川泰弘 ヤクルト 投 手 防御率2.93 16勝4敗
特別賞 2013 菅野智之 巨人 投 手 防御率3.12 13勝6敗
特別賞 2013 藤浪晋太郎 阪神 投 手 防御率2.75 10勝6敗
新人王 2012 野村祐輔 広 島 投 手 防御率1.98 9勝11敗
新人王 2011 沢村拓一 巨 人 投 手 防御率2.03 11勝11敗
新人王 2010 長野久義 巨 人 外野手 打率.288 19本塁打
新人王 2009 松本哲也 巨 人 外野手 打率.293 16盗塁
新人王 2008 山口鉄也 巨 人 投 手 防御率2.32 11勝2敗
特別賞 2008 坂本勇人 巨 人 内野手 打率.257 8本塁打
新人王 2007 上園啓史 阪 神 投 手 防御率2.42 8勝5敗
新人王 2006 梵英心 広 島 内野手 打率.289 8本塁打
新人王 2005 青木宣親 ヤクルト 外野手 打率.344 3本塁打29盗塁
新人王 2004 川島亮 ヤクルト 投 手 防御率3.17 10勝4敗
新人王 2003 木佐貫洋 巨 人 投 手 防御率3.34 10勝7敗
新人王 2002 石川雅規 ヤクルト 投 手 防御率3.33 12勝9敗
新人王 2001 赤星憲広 阪 神 外野手 打率.292 39盗塁

パリーグ

新人王 2019 高橋礼 ソフトバンク 投 手 防御率3.34 12勝6敗
新人王 2018 田中和基 楽 天 外野手 打率.265 18本塁打
新人王 2017 源田壮亮 西 武 内野手 打率.270 3本塁打
新人王 2016 高梨裕稔 日本ハム 投 手 防御率2.38 10勝2敗
新人王 2015 有原航平 日本ハム 投 手 防御率4.79 8勝6敗
新人王 2014 石川歩 ロッテ 投 手 防御率3.43 10勝8敗
新人王 2013 則本昂大 楽 天 投 手 防御率3.34 15勝8敗
新人王 2012 益田直也 ロッテ 投 手 防御率1.67 2勝2敗43HP
特別賞 2012 武田翔太 ソフトバンク 投 手 防御率1.07 8勝1敗
新人王 2011 牧田和久 西 武 投 手 防御率2.61 5勝7敗22S
特別賞 2011 塩見貴洋 楽天 投 手 防御率2.85 9勝9敗
新人王 2010 榊原諒 日本ハム 投 手 防御率2.63 10勝1敗
新人王 2009 摂津正 ソフトバンク 投 手 防御率1.47 5勝2敗
新人王 2008 小松聖 オリックス 投 手 防御率2.51 15勝3敗
新人王 2007 田中将大 楽 天 投 手 防御率3.82 11勝7敗
特別賞 2007 岸孝之 西武 投 手 防御率3.40 11勝7敗
新人王 2006 八木智哉 日本ハム 投 手 防御率2.48 12勝8敗
新人王 2005 久保康友 ロッテ 投 手 防御率3.40 10勝3敗
新人王 2004 三瀬幸司 ダイエー 投 手 防御率3.06 4勝3敗28S
新人王 2003 和田毅 ダイエー 投 手 防御率3.38 14勝5敗
新人王 2002 正田樹 日本ハム 投 手 防御率3.45 9勝11敗
新人王 2001 大久保勝信 オリックス 投 手 防御率2.68 7勝5敗

打者だけに絞ると

セ/パ 新人王/特別賞 年度 名前 チーム ポジション 打率 本塁打/盗塁
新人王 2017 京田陽太 中 日 内野手 打率.264 4本塁打
新人王 2016 高山俊 阪 神 外野手 打率.275 8本塁打
新人王 2010 長野久義 巨 人 外野手 打率.288 19本塁打
新人王 2009 松本哲也 巨 人 外野手 打率.293 16盗塁
特別賞 2008 坂本勇人 巨 人 内野手 打率.257 8本塁打
新人王 2006 梵英心 広 島 内野手 打率.289 8本塁打
新人王 2005 青木宣親 ヤクルト 外野手 打率.344 3本塁打29盗塁
新人王 2001 赤星憲広 阪 神 外野手 打率.292 39盗塁
新人王 2018 田中和基 楽 天 外野手 打率.265 18本塁打
新人王 2017 源田壮亮 西 武 内野手 打率.270 37盗塁

44人の受賞者のうち打者は10人しかいません。打者の新人が成績を残すのがいかに難しいかという事がわかりますね。

二年目のジンクスで成績を落とした選手

年度 名前 チーム ポジション 打率 本塁打/盗塁 上昇/下降 翌年打率 翌年本塁打/盗塁
2017 京田陽太 中 日 内野手 打率.264 4本塁打 ↘︎ 打率.235 4本塁打
2016 高山俊 阪 神 外野手 打率.275 8本塁打 ↘︎ 打率.250 6本塁打
2001 赤星憲広 阪 神 外野手 打率.292 39盗塁 ↘︎ 打率.252 26盗塁
2018 田中和基 楽 天 外野手 打率.265 18本塁打 ↘︎ 打率.188 1本塁打

二年目のジンクスで成績を落としている選手は四人です、しかし赤星選手は前半に自打球で骨折をして3ヶ月を欠場しましたが、盗塁王を2年連続で獲得していますので、2年目のジンクスに陥った選手は3人です。田中選手は骨折の影響でスイッチヒッターとして活躍ができなくなったようです。高山選手は2年目に守備のミスが影響してメンタルからバッテングを崩したと思われます。

二年目のジンクスに影響されず成績を伸ばした選手

年度 名前 チーム ポジション 打率 本塁打/盗塁 上昇/下降 翌年打率 翌年本塁打/盗塁
2010 長野久義 巨 人 外野手 打率.288 19本塁打 ↗︎ 打率.316 17本塁打
2009 松本哲也 巨 人 外野手 打率.293 16盗塁 打率.287 17盗塁
2008 坂本勇人 巨 人 内野手 打率.257 8本塁打 ↗︎ 打率.306 18本塁打
2006 梵英心 広 島 内野手 打率.289 8本塁打 打率.260 18本塁打
2005 青木宣親 ヤクルト 外野手 打率.344 3本塁打29盗塁 ↗︎ 打率.321 13本塁打41盗塁
2017 源田壮亮 西 武 内野手 打率.270 37盗塁 ↗︎ 打率.278 34盗塁

二年目に成績を伸ばしているのは、源田選手はじめ四人います。二人はほぼ一緒の成績でした。そし成績を伸ばした選手は個人タイトルを取るような超一流選手になっています。そこで、なにが2年目のジンクスを引き起こすかです。

2年目のジンクスはなぜ起こるか?

一番に上げられるのは、練習不足です。一年目に成績が出た選手は、そのオフにマスコミやイベントに引っ張りだこになり疲労の回復や自主練習ができなくなり、調整がままならない状態で開幕を迎えてしまうことにあります。

近本は、その点は大丈夫じゃないかなぁ、社会人出身だし
そうじゃな、子供もいるという事なので。オフはしっかり管理しとるじゃろう
じゃあ次はなんですか?

次に上げられるのは、相手チームに徹底的に研究され、対策を講じられてしまい。結果が出なくなって、自信がなくなり悪循環でバッテングを崩すケースです。

近本は打つだけじゃなくて足がありますからね
塁に出ないことには走れんじゃろ。それに四球が少ないのが課題じゃ
セフティバントや内野安打をすればいいじゃないですか。イチローを目指して欲しいなぁ
そこが2年目のジンクスに陥るポイントじゃ。形を崩さないほうが良いんじゃ

そして、三つ目が一番陥りやすいケースです。周囲からの注目に応えようと、無理なトレーニングをして体を痛めてしまう事です。その上、怪我を隠してプレーをしてバッテングまで見失ってしまいます。

一年目は上手くセルフコントロールしてそうでしたよ
確かに、その点は大丈夫じゃと思うが、何分ファンやマスコミが去年より成績が落ちると放っておかんからのう
打つ方は少し落ちたとしても、走るのは大丈夫でしょう
監督はそれも考えて二番起用を明言しとるのかも知れんのう

2年目のジンクスを克服するために

三つの要因を克服するには、やはり心技体のバランスを保つということになるんじゃないでしょうか。英語で言うとメンタル、テクニカル、フィジカルです。上の例で言うと。慢心で練習不足だとテクニカルに影響が出て、それがメンタルに波及し、最後にフィジカルをも壊してしまうと言う事です。

練習を怠ってはいけないと言う事ですか?
日々生きていると楽しいことが続けば、そっちを優先してしまい、テクニカルを磨く時間を失ってしまう。それがメンタルに波及して。フォジカルにまで影響が出てしまうんじゃ
技術が先ってことかぁ
プロ野球選手じゃからのう、それは当たり前じゃ

まとめ

過去18年の選手を調べてわかったことは、新人王や特別賞を受賞した打者は少ないと言うことです。そしてそのプレッシャーに勝った選手はあまり2年目のジンクスに陥っていないと言うことです。ただし、直近の三年は3人の打者が2年目のジンクスに陥っています。さて近本は今シーズン成績を伸ばせるでしょうか。二年続ければ坂本や青木のようにタイトルフォルダーも夢じゃないので、是非練習を優先して頑張ってもらいたいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です