阪神タイガース試合

7月24日 【 中日 2 vs 5 阪神】大山のホームランと北條のタイムリーで勝利。(⌒▽⌒)

今日の阪神は開幕11カード目の中日第7戦、28試合目です。

現在、13勝13敗1分で3位です。中日との対戦成績は阪神の3勝3敗です。

■対戦:阪神vs中日

■日付:7月24日

■試合開始:18:00

■天候:曇り

■球場:ナゴヤドーム

■放送:CBCテレビ、J SPORTS 2 解説:森野

■試合予想

昨日の藤浪の登板を踏まえて、他の投手との被打率、被出塁率を比較しました。こうやって見ると藤浪の課題は一目瞭然ですね。右打者にファーボールを出さないことです。昨日は右打者の真ん中に投げたストレートがツーシームになってゴロアウトを取れました。後はカットボールをストライクゾーンに投げられれば先発を続けて行けそうです。

さて、今日の試合は青柳は大野に比べて被出塁率1割以上低いので、前半戦は阪神ペースで進むと思います。6回までに阪神がリードしていない場合は、阪神のリリーフ陣は弱く、中日はリリーフ陣が強いので逆転は難しいでしょう。青柳がビシエドの最終打席を抑えるくらい投げてくれれば勝つでしょう。

大野は左打者の被出塁率が高く苦手としています。ただし阪神左打者の左投手出塁率は近本.216。木浪.174。福留.182と低いです。やはり糸原.467が抜けた穴は大きいです。北條も.154に代わりはつとまりそうにないです。梅野が.484と高いですが、さすがに2番は無理です。

糸井.367、サンズ.304が出塁して、大山.290、5番ボーア(?).242 、6番梅野.429が打点を上げるのが良いでしょうか。

■阪神投手陣

右打者被打率 右打者被出塁率 左打者被打率 左打者被出塁率
西 .247 .274 .220 .270
青柳 .158 .200 .167 .286
岩貞 .267 .321 .212 .278
秋山 .317 .349 .227 .261
ガルシア .229 .337 .287 .378
藤浪 .200 .429 .182 .308
中田 .417 .417 .346 .452
スアレス .269 .321 .227 .346
岩崎 .214 .313 .125 .222
藤川 .417 .563 .385 .467
馬場 .263 .333 .214 .267
伊藤 .000 .308 .400 .600
能見 .154 .313 .250 .308
小川 .391 .417 .300 .533
望月 .250 .250 .167 .286

 

■中日投手陣

右打者被打率 右打者出塁率 左打者被打率 左打者出塁率
大野 ,265 .299 .385 .415
勝野 .417 .500 .357 .471
.282 .391 .229 .289
梅津 .269 .377 .314 .390
岡野 .279 .311 .265 .373
マルティネス .118 .167 .227 .346
ゴンザレス .273 .304 .364 .391
.161 .212 .111 .273
岡田 .194 .286 .292 .370
谷本 .000 .000 .500 .500
佐藤 .133 .133 .176 .176
祖父江 .259 .286 .125 .160
山本 .283 .393 .313 .377

■前日の試合と予想はこちら

7月23日 【 阪神 2 vs 4 広島】藤浪は満塁本塁打を打たれて負け投手。捕手のリードにも疑問だが仕方がない。北條にはガッカリした。( ̄▽ ̄)今日の阪神は開幕10カード目の広島第6戦、27試合目です。 現在、13勝12敗1分で3位です。広島との対戦成績は阪神の3勝0敗1分...

■試合速報

■スコアボード

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
阪神
0
0
0
1
0
0
4
0
0
5
中日
0
2
0
0
0
0
0
0
0
2

■本塁打

大山

■失策

北條

■先発投手

阪神:青柳

中日:大野

勝ち投手:青柳 4勝1敗

負け投手:谷本 1敗

スタメン

阪神

1 (左) 陽川 尚将 右 .300
2 (遊) 北條 史也 右 .130
3 (右) サンズ 右 .286
4 (三) 大山 悠輔 右 .338
5 (一) ボーア 左 .278
6 (捕) 梅野 隆太郎 右 .333
7 (中) 中谷 将大 右 .400
8 (二) 植田 海 両 .500
9 (投) 青柳 晃洋 右 .125

広島

1 (右) 井領 雅貴 左 .250
2 (中) 大島 洋平 左 .299
3 (二) 阿部 寿樹 右 .242
4 (一) ビシエド 右 .327
5 (左) 福田 永将 右 .221
6 (遊) 京田 陽太 左 .269
7 (三) 石川 昂弥 右 .160
8 (捕) 木下 拓哉 右 .261
9 (投) 大野 雄大 左 .000

 

■イニング速報

2回裏(中日 2− 0 阪神

今日はスタメンはどうでしょうね?
大野は左打者を出塁させるケースが多いので、1、2番は左打者がいいだろう
取り敢えず右打者並べましたってスタメンですね?
勝負は3番から6番なので、後は万馬券が当たればの気持ちなんじゃろ
打席は陽川、北條が3回、中谷と植田が2回ですかね
そうじゃな10打席で3回出塁できれば上出来じゃろ。ただ選手にとっては大チャンスじゃ
後、内野手は守備ですかね。青柳はゴロアウトピッチャーなので植田にはファインプレーを見せてほしいのう

石川 センター前ヒット

木下 ファーボール

大野 ファーボール 満塁

どうしたんでしょうね、ピッチャーにファーボールを出しちゃいましたよ
弱気になっとるんじゃ

井領タイムリーセンター前ヒット 2点

あぁ、先制されちゃった

4回表(中日 2− 1 阪神

大山  レフトスタンドホームラン 1点

スライダーは外しませんね
甘いところに来ると必ずホームランじゃ、サンズが3番を打ち始めてから何か見つけたのかのう

7回表(中日 2− 5 阪神

近本 ファーストゴロ

植田 ファーボール

福留 ファーボール

陽川 ファーボール

北條 レフトオーバータイムリー2塁打 3点

何とか面目保ちましたね
そうじゃな、何とか打ちよった

サンズ センター前タイムリー 1点

今日は大野に全く合ってませんでしてけどね
韓国の打点王は名前だけではないのう

試合結果

■総評

( ̄▽ ̄)今日のスタメンを見た時に、1、2、7、8番に起用した右打者が、いかに出塁出来るかだと思ったが。陽川2出塁/5打席、北條3出塁/5打席、中谷0出塁/2打席、植田3出塁/4打席と合計で5割の出塁率で3得点を上げた。また北条は3打点と活躍した。こうなればもっと得点しても良いはずだが、控えめな阪神打線は5点で終わり、7回表には馬場が満塁に追い込まれハラハラさせてくれた。そして9回には、また北條のエラーで1、2塁でホームランで同点という場面を作られるのだ、決して強い勝ち方ではないが、なんとか逆転で勝利した。

■個人選手戦評

大山2安打1ホームラン 1打点

北條2安打3打点(失策で−ポイント)

青柳6回2失点

■土曜日(対戦相手vs中日)の試合予想 ナゴヤドーム 天気 ☔︎

■打者編

明日の先発は勝野、前回の対戦で糸原、木浪がヒットを打って勝っている。しかし糸井、大山、サンズ、ボーアはヒットがない。チーム対戦成績も.154と低い。広島には.654とボコボコに打たれている投手なだけに、何らかの癖か欠点があるはずだ。明日の試合には分析して攻略したい。調子の良いサンズ、大山の前にランナーを出したい。1番糸井、2番北條だろうか。ボーアがまだ本調子ではなさそうなので、下位打線の出塁も大量点の鍵となりそう。

■投手編

先発投手は西。前回は完投で勝利している。中日も対策を練ってくると思うので、ファーボールを出すことなく粘り強く投げて欲しい。今まで成功しているのはビシエドを無安打に抑えていることだ。それを継続すれば最小失点に済むだろう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です