阪神タイガース試合

7月23日 【 阪神 2 vs 4 広島】藤浪は満塁本塁打を打たれて負け投手。捕手のリードにも疑問だが仕方がない。北條にはガッカリした。( ̄▽ ̄)

今日の阪神は開幕10カード目の広島第6戦、27試合目です。

現在、13勝12敗1分で3位です。広島との対戦成績は阪神の3勝0敗1分です。

■対戦:阪神vs広島

■日付:7月23日

■試合開始:18:00

■天候:曇り

■球場:甲子園球場

■放送:サンテレビ1、NHKBS1 解説:小早川、GAORA SPORTS 解説:上田

■試合予想

■前回試合と本日の予想

■投手編

阪神は藤浪が先発です。捕手は前回の2軍戦でかぶった坂本でしょうか。右打者にはカットボールとアウトコース低めのストレートで抑えられると思います。

問題は今日も左打者です。アウトコースのストレートとインコースのカットボールという左打者抑える王道の球が投げ切れないので焦れて四球をだしたり、真ん中にストレートを投げて打たれます。

2軍では球が速いのでそれでも抑えることがありますが、1軍では通用するかは疑問です。

★投げるのが難しい球

  • 右打者:インコースストレート
  • 左打者:アウトコース低めストレート、インコースカットボール

☆打ち取れる球

  • 右打者:アウトコースストレート、インコーススライダー、低めのフォークボール
  • 左打者:バックドアのカットボール、低めのフォークボール

▲良く打たれる球

  • 右打者:なし
  • 左打者:ストレート、真ん中スライダー

なので捕手のリード以下を考えてリードしなければいけません。というか、難しい球を要求しないで抑えられるリードをしなければいけません。なので、捕手は梅野ではなく坂本でいいと思います。それで得点が取れなくても仕方ありません。藤浪はそういう問題を抱えた投手です、それでも2軍にいる、どの投手よりも一番上です。当然、先発ローテに入っていた中田より上です。

応援する側も、右打者打者被打率は25%UP。左打者は50%UPの結果になることを考慮して観なければいけません。

一番よかった2015年の藤浪の右打者被打率は.204 左打者被打率は.240なので

右打者には.255の被打率。左打者には.360の被打率です。

右打者被打率 左打者被打率
西 .247 .220
青柳 .158 .167
岩貞 .267 .212
秋山 .317 .227
ガルシア .229 .281
藤浪 .255 .360
中田 .417 .346

これを考慮して考えると、藤浪は左打者に打たれます。4、5点は失点しそうです。

なので、今日抑えられるかは、左打者のインコースにボール球のストレートを投げられるかが鍵だと思います。ただし前回の2軍戦登板でも一球も投げていません。

これは坂本のリードの問題ですが。左打者のインコースは藤浪はコントロールできるのでボール球のストレート要求。野次られても、コントロールして投げていればメンタルには影響ないです。

梅野がリードすると左打者のアウトコース低め、右打者のインコースストレートを要求するので、藤浪のメンタルに影響を与えて降板となります。

藤浪の問題は技術的な事がメンタルに影響して負の連鎖に陥るので、やれない事は決してやらさない事。そしてメンタルに影響させないことが大事です。一番良いのは、藤浪が昔できていた事を一度捨て、現状を受け入れて新しい投球パターン見出すことです。

右打者に3種類、左打者に2種類の打ち取れる球があるので、それで十分、勝ち投手になれると思います。右打者のインコースストレート、左打者のアウトコースストレート、左打者のインコースカットボールを封印して今日は投げて欲しいです。

■前日の試合と予想はこちら

7月22日 【 阪神 3 vs 3 広島】大山が悪送球でやらかすも、近本のタイムリーでドローに持ち込む。( ̄O ̄;)今日の阪神は開幕10カード目の広島第5戦、26試合目です。 現在、13勝12敗で3位です。広島との対戦成績は阪神の3勝0敗です。 ...

■試合速報

■スコアボード

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
広島
2
0
0
0
0
0
0
0
0
2
阪神
0
0
0
0
0
4
0
0
0
4

■本塁打

■失策

北條

■先発投手

阪神:藤浪

広島:森下

勝ち投手:森下

負け投手:藤浪

スタメン

阪神

1 (右) 糸井 嘉男 左 .268
2 (遊) 北條 史也 右 .150
3 (左) サンズ 右 .305
4 (三) 大山 悠輔 右 .328
5 (中) 福留 孝介 左 .237
6 (捕) 梅野 隆太郎 右 .338
7 (一) 陽川 尚将 右 .308
8 (二) 木浪 聖也 左 .208
9 (投) 藤浪 晋太郎 右 –

広島

1 (中) 西川 龍馬 左 .333
2 (二) 安部 友裕 左 .211
3 (三) 堂林 翔太 右 .429
4 (右) 鈴木 誠也 右 .354
5 (一) 松山 竜平 左 .303
6 (左) ピレラ 右 .250
7 (捕) 會澤 翼 右 .288
8 (遊) 田中 広輔 左 .244
9 (投) 森下 暢仁 右 .000

 

■イニング速報

1回裏(阪神 2− 0 広島

今日も藤浪登板ですね?
そうじゃな、捕手は誰じゃろうな
坂本じゃないですか、前回の2軍戦登板も坂本でしたし
今日は左打者のインコースに見せ球を投げられるかが鍵となりそうじゃ
インコースならカットボールが良いと思うんですが
それは次の段階じゃ、今日の左打者対策は、インコースの見せ球を使いながらバックドアでカウントを取り、フォークボールで抑えるかじゃ

糸井 ファーボール

北條 空振り三振

サンズ 見逃し三振

大山 レフトスタンド ツーランホームラン

6回表(阪神 2− 4 広島

ピレラ 満塁本塁打 4点

試合結果

■総評

( ̄▽ ̄)藤浪は良く投げたと思う、ただ6回に満塁本塁打を打たれて逆転され、それを跳ね返す事が出来なかった。梅野はのリードもストレート要求ばかりで打たれて当然だが、変化球でストライクが取れない藤浪も満塁ではストレート勝負は仕方なかったと思う。もう少しフォークボールがカットボールでストライクが取れるようになれば勝てる投手になるんだろう。北條は糸原の代わりは務まらなかった、送りバントは失敗。追加点のチャンスで凡打、逆転された後の守備でエラーと、もうスタメンでは見たくない、何んでこんな選手しかいないのか情けなくなった。明日のショート木浪で、セカンド植田で良いんではないかと思う。サンズが打てない場合、やはり五番打者にホームランが欲しい。明日は五番ボーアをスタメンにしたい。二番を誰にするか近本がストレートに振り遅れて打てないので厳しい。北條は論外、木浪は無理。ファールを打ってつなげる二遊間の選手がいなくなってしまった、上本に調子を取り戻して欲しい。

■個人選手戦評

■金曜日(対戦相手vs中日)の試合予想 甲子園 天気 ☔︎

■打者編

下の先発は大野、前回の試合で、糸原が4打数3安打と打っているが、それ以外が糸井、サンズ、ボーア 、梅野が3打数1安打打っている。サンズが2打点はあげているので、その前になんとかランナーを置きたい。やはり二番打者が鍵となるだろう。バントもできない北條を二番にするよりは、一掃のこと今日ヒットを打った中谷をセンターで二番でも良いんではないかと思う。近本は去年大野から6安打しているので、今一度チャンスを与えるのもてだろう。ただし高めのボール気味のストレートを振って三振が増えているので、そこは改善したい。

■大野先発の前回試合はこちら

7月17日 【 阪神 4 vs 1中日】青柳好投、サンズ3番タイムリーで勝利!今日の阪神は開幕9カード目の中日第4戦、22試合目です。 現在、9勝12敗で5位です。中日との対戦成績は阪神の0勝3敗です。 ...

■投手編

青柳は今シーズン三度目の中日戦だが、ヒットを打たれているのはビシエド。京田、阿部の3人だ。他は抑えているのでビシエドの前にランナーを出さないように攻めていきたい。

■青柳先発の前回試合はこちら

7月17日 【 阪神 4 vs 1中日】青柳好投、サンズ3番タイムリーで勝利!今日の阪神は開幕9カード目の中日第4戦、22試合目です。 現在、9勝12敗で5位です。中日との対戦成績は阪神の0勝3敗です。 ...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です